これだけは子どもに注意したい行儀作法

 

ママ友作り応援茶道家、長尾まきです。

 

Instagram

ママのためのテーブル茶道教室はこちら

未就学児からママと学べる茶道教室はこちら

自己紹介はこちら

お問い合わせ・お申し込み

 

 

 

我が家には8歳になった男の子ともうすぐ5歳の女の子がおります。

あなたのお子さんはいくつでしょう。

そしてお子さんにこれだけはしてほしくない、ということはありますか?






 

私は茶道を長年やっておりますが、子どもに特に行儀作法をうるさく言うことはないです。

うるさいなーって言われるときもありますけれど。笑い泣き

 

ただ、これだけはとお願いしていることがあります。








 

それは食べた食器をさげること、おやつなどの袋を捨てること、

 

要は自分で使ったものの後始末です。




 


先日ちっちゃい生徒さんとの特別お外お稽古♡





当たり前!と思われるかもしれませんが、これが結構できてないことも多くて。えーん

アイスを食べた袋をテーブルの上におきっぱなし、

新しく買ってきた本のラッピングを破ったままにするなどなど。





 

茶道で「利休七則」という7つのことばがあります。





これは茶道で守るべき基本的精神と作法の7つの心得を説いたものです。

 

その最後のことばは

「相客に心せよ」

 

 

相客とは同じお席に居合わせた客のことです。

同じ場所に居合わせたらお互いに気づかい、思いやる心を持つようにと説いています。




 

おうちは家族で住んでいます。

自分の後始末は自分でする、それがまずお互いを思いやって過ごすことの第一歩。ウインク




 

親子茶道教室ではそんな「利休七則」もお子さんにもわかりやすく一緒に勉強しています。ラブラブ

 




未就学児からママと学べる茶道教室、

5月、体験お稽古は締め切りました。

6月は、通っておられる生徒さんですでにほぼ満席となっていること、

短期集中講座も重なっておりあせる


【未就学児からママと学べる茶道教室】


あと2組さまで7月まで募集停止します。


 


もし体験お稽古にご参加希望の方は下記LINEより早めにご連絡くださいませ。





こちらはテーブル茶道♡お膝で寝ちゃった可愛い赤ちゃん✨✨


 

茶道はいつも人生の道しるべ♡

 

今日もあなたにとって素敵な1日になりますように。

 

 

 

 

人気記事

日々是好日の本当の意味とは

ママ友、他人との付き合い方

子どもは何歳から茶道を習えるか

茶道を40歳から習うのには遅すぎる?

素直であることは正直とは違います

 

 

一服のお茶で人生が変わるかも♡

 

 

 

人気記事にランクインしました

やる気が100倍アップする!休みの日の過ごし方

 

 

 【短期集中講座】

最短3か月で茶道の基礎点前、基礎知識を身に着けることが出来ます。

 

短期集中講座のweb講座を準備中です、気になる方はLINEへニコニコ

 

 

LINEオフィシャルアカウントはこちら

子育てママのお悩み解決を茶道視点から配信してます。

+たしなみのある女性になるために、季節のお話、教室開催情報をゆる~っと更新中です。

ご登録くださいませ。