【テーブル茶道教室】お稽古内容/生徒さまの声

 

ママ応援茶道家、長尾まきです。

 

Instagram

ママのためのテーブル茶道教室はこちら

未就学児からママと学べる茶道教室はこちら

自己紹介はこちら

お問い合わせ・お申し込み

 

 

テーブル茶道教室の様子をご紹介。

 

 

こんな感じで行っております。

1回のタームにつき、3名様まで。

お子さん連れ、赤ちゃん連れOKです!

 

来てくださっている生徒さんより↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんは、平日であることもあり、幼稚園ママ、育休中のママ、自由にお仕事されている方、

皆様本当に素敵な方ばかりですよ~。

そして美人さん✨

内面もね。

一緒にいると楽しくて気持ちが弾む方ばかりです!

 

 

畳の茶道も本当に楽しいですが、私はテーブル茶道も大好きラブ

 

テーブル茶道と言っても、茶道にどっぷりつかっている身なので、

畳でやっていることをテーブルでアレンジしております。 

 

ですので、お点前もかなりの種類です。

畳と同じくらい楽しめちゃいます♡

 

 

 

 

 

 

 

茶道経験者の方もいらっしゃってます。

テーブルで出来ること再現ニコニコ

 

 

 

テーブル茶道の良さはお道具やしつらいの幅が広がること!だと思ってます。

 

茶道では「見立て」といって茶道具でないものを茶道具として使ったりも出来るのですが、

なんせ畳だとあんまりこじんまりしたものは映えないので使えない。

 

 

 

 

 

実際のところ、畳があるおうちって今少ないでしょう。

今の環境下だとテーブルでお茶点てる方が多いですよね。

畳に座る事あんまりないし、正座もないし。

だからテーブルでお点前を楽しめるってとってもいいです。

日常にも、自宅でのおもてなしにも取り入れやすいです。

何よりねーやっぱりテーブルだとお話がはずむ、はずむ♡( ´艸`)

(お稽古中は真剣ですよ、念のため)

 

 ↑可愛すぎるランドセルと帽子の和菓子

こちら滋賀県のとも栄さんのお菓子。

 

 

悪口や延々続く愚痴(もちろん弱音などはありますよ、それもみなさん自分事のように聞いてくださいます😢)

を言う方は生徒さんには皆無にやり

 

 

皆さんが皆さんのこと一目おいてるし、だらーっとした関係になることもない。

 

素敵な生徒さん方ばかりです。

 

ちなみに日本文化を学べるようにしっかり座学も盛り込んでます✨✨

私あまりにも知らなかったので…

生徒さんには一緒に学んでほしいのです。

 

 

 

テーブル茶道の日は私もわくわくおねがい

自宅教室なので子どもが散らかし放題の片付けだけが悩みの種・・笑

 

☑産休・育休中に新しいことをはじめてみたい

☑新しいママ友と知り合いたい

☑お茶で無にする時間を持ちたい

☑家でどなたかを家族をおもてなししてみたい

☑子どもといつか茶道を楽しんでみたい

☑日本文化について座学でも話を聞きたい

☑日常生活をもっと楽しみたい

 

 

そんな方は…

このページを読んでくださったのも、見つけてくださったのもご縁です。

次へと繋げていってくださいね。

 

 

下記インスタ、LINEを入れてみてくださいねアップ

変わりたい、新しいことをはじめてみたいと思ったとき、出来ることからすぐ手をつけてみましょう。

今日が人生で一番若い日です。(これは私が好きな両学長(YouTubeみてみてください)のことば💛)

 

 

茶道はいつも人生の道しるべ♡

 

 

 

今日も素敵な1日になりますように。

 

 

 

一服のお茶で人生が変わるかも♡

 

 

 

 

 

人気記事

日々是好日の本当の意味とは

ママ友、他人との付き合い方

子どもは何歳から茶道を習えるか

茶道を40歳から習うのには遅すぎる?

素直であることは正直とは違います
公式ハッシュタグにランクイン記事はこちらに八つ橋とかきつばた意外な関係とは

 

 

 

 

 

 

 短期集中講座✨✨はじまりました!

最短3か月で茶道の基礎点前、基礎知識を身に着けることが出来ます。

お問い合わせください。

 

LINEオフィシャルアカウントはこちら

子育てママのお悩み解決を茶道視点から配信してます✨✨

+たしなみのある女性になるために、季節のお話、教室開催情報をゆる~っと更新中です。

ご登録くださいませ。