子どもは何歳から茶道を習えるか

 

ママ友作り応援茶道家、長尾まきです。

 

Instagram

ママのためのテーブル茶道教室はこちら

未就学児からママと学べる茶道教室はこちら

自己紹介はこちら

お問い合わせ・お申し込み

 

 

 

 

 


子どもは何歳くらいから茶道を習えるんだろう?

抹茶が好きだし習わせてみたいけどまだ早いかな?

 

あなたは考えられたこと、ありますか?

 

 

茶道をされたことがない方には、自分もわからないのに

子どもにやらせるなんて・・とちょっと躊躇してしまいますよね。

そんなお子さんの茶道について。

 

 


 

 

 

➀何歳くらいからできるかな?

 

習おうと思えば年少さんくらいからでもお茶は楽しめると思います。

点前を完璧にすることはなかなか難しいですが、お茶を点てたり、飲んだり

お菓子を食べたり、小さい子でも所作が段々身についていくことがわかります。

 

でも何より、まだなかなかじっと座っていることも難しいお年頃。

また覚えさせようとしても無理にはやらないですよね。

 

「プリンセスのお茶」をするんだ!と来てくださったお子さんがいらっしゃいました。

とっても素敵ですよね。

 

 

 

image


 

 

 

ちょっと姿勢がだらしなくなったりしても

「あ!じゃこれからお茶が出されるから、プリンセスになれるかな?

プリンセスのお茶だよ!」と言うと

きちんと正座ニヤリ

 

ほんの数分でもお子さんがきっちっとした姿勢になることって、

なかなか難しいですが、

そんなことも茶道マジック、できちゃいます。

 

だんだんと所作を身に着けてほしいというお母さまも多いです。

 

 

 


 

 

 

 

②子どもでも茶道って楽しめますか?

 

私が今までお伝えしたお子さんの平均年齢は3歳~小学校くらいですが、

みんなとっても楽しんでました!

シャカシャカすることが楽しいみたいです。

またいいお抹茶は飲んでみると甘いので、抹茶嫌いと言っていたお子さんも

慣れてくると美味しい~!と飲めるように。

 

 

 


 

 

 

年長さん、小学生になるともっとお点前を大人のように楽しめるようになってきます。

幼稚園くらいから定期的になんとなく親しんで、小学生で本格的にやるというのもおススメ。

 

 

もしママもお好きであれば親子で、おうちで、

亭主(おもてなし側)とお客さんで点てあうのも

とっても素敵な時間になりますよ。

まずはママとお子さんとイベント感覚でトライもいいですよね。

 

思い立ったが吉日、

茶筅とお抹茶があればまずおうちで楽しむことが出来ます。

茶筅はインターネットでたくさん出ていますし、お抹茶もアマゾンでも買えますよ。

是非トライしてみてくださいね。

 

image

 

 

親子で習いに来られている方々は本当に楽しそうで、

見ているだけで幸せな気分になります♡

 

茶道はいつだって人生の道しるべ♡

 

 

あなたにとって今日も楽しい日になりますように♡

 

 

 

 

 

 

ママのためのテーブル茶道教室案内はこちら

 

 

 

 

 

よくあるご質問はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※2日以内に返信がない場合、大変お手数ですが、再度お問い合わせ頂くか下記へ直接ご連絡ください。

 

mail: info.tokyomaccha@gmail.com

 

インスタはこちら

 

 

 
 
 

 

 

 

LINEオフィシャルアカウントはこちら

素敵ママにむけて季節のお話、教室開催情報をゆる~っと更新中です。

ご登録くださいませ。