子育てで泣きたくなったときに読む記事

 

Instagram

ママのためのテーブル茶道教室はこちら

未就学児からママと学べる茶道教室はこちら

自己紹介はこちら

お問い合わせ・お申し込み

 

 

最近テーブル茶道には小さい赤ちゃんと一緒に来てくださる方が

増えてます。

とってもかわいくて私は目じりが下がりっぱなしなんですが・・・。

 

 

 

 

ママたちは本当に子育て大忙し!

先日来られた第1子のママが

こんな大変とは思わなかった・・!出産前に誰も教えてくれなかった・・!えーん

仰っていて、そういえば私もそんなこと思ったなぁとキョロキョロ  

 

 

 

喉元すぎればなんとやらですぐ忘れちゃうものなんですよね笑い泣き

 

そしておふたり目育児中の別の方が

「1人目の育休3か月目ってしんどくて地獄だった。

でも2人目の3か月って、今のうちに出掛けなきゃ!ってパラダイスです 笑」と

仰っていて、これまた同感 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄の方も、パラダイスの方も、赤ちゃんの子育てにつかれたときに

大事だなぁと思うのは、

自分を優先させること

 

 

 

 

 

常に子ども最優先にしていると、

 

自分がないがしろになる

 

→自分は大切な存在じゃないと無意識に感じる

 

→大切な存在じゃないからますます自分を雑に扱うようになる

 

→それに悲しくなって(無意識)イライラしてくる

 

→子どもがすることかスイッチになってイライラしてしまう

 

→結果的に子どもに怒ってしまう

 

 

ということになり、ほんと悪循環ガーン

 

そんなときにこそ、自分を大事にする時間を。

そして鏡をみて、自分に

大丈夫。十分がんばってる!!

私、すごい!

って言ってみてください。

 

 

 

 

 

 えー🤨効果あるの?と思われるかもしれません。

でもこれは脳科学の観点からも非常に有効。

言葉にすると脳は、そうなんだ!と思って現実をそれにあわせようとするのです。

 

だから言葉に出して自分をいたわるのは重要!

 

無意識に自分を大事な存在だって思うことが出来るから。

 

 

エステにいったり、ゆっくり素敵な場所でくつろいだり、ぼーっとしたり、映画をみたり、

本を読んだり、美味しいもの食べたり、

いいですよね。ラブ

 

 

自分で自分をおもてなし」すること。

自分で自分を労る言葉をかけること。

これは結構、いやいや超大事です。

 

おひとに買う高級なお土産を自分のために買うこと等もいいですね。

自分を大事な存在として言葉でも態度でも扱いましょう。

  

 

 

自分で自分を満たせない人は他人を満たせない人です。

 

 

 

 

 

では来週もあなたにとって楽しい1週間になりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 短期集中講座✨✨はじまりました♡

6カ月以内に日本文化&お点前を身に着けられます。

 

 

 

LINEオフィシャルアカウントはこちら

子育てママのお悩み解決を茶道視点から配信してます✨✨

+たしなみのある女性になるために、季節のお話、教室開催情報をゆる~っと更新中です。

 

 

 

ご登録の方には私のおススメする和菓子やさん一覧PDFをプレゼント!

お見逃しなく~♡