OliviA’s Pleasure Lesson

enjoy! being woman.
最新のラブライフ情報を盛り込んだ
読む「夜の花嫁修業」です


テーマ:
先日、乳がん検診(マンモグラフィー・超音波検査・触診)と子宮頸がん検診に行ってきました。

婦人科検診は、バースデー検診を心がけていて、毎年受けているんだけど、乳がん検診ははじめて。

先月から施術を担当させていただいているお客様が、毎年 人間ドックで、マンモグラフィーを受けていて異常なしだったけど、超音波検査に変えたら、乳がんが見つかり、現在に至るまでのお話を聞き、その日のうちに、すぐに検査を予約しました。

「ぜひ、周りの方々にも定期的な検診に行くようにオススメください。早目に分かれば治療をしながらでも元気な人生を送ることができますからね!」
(※ご本人からのコメント)

私が受けたクリニックは、予約制だったので、待ち時間なし。

乳がん検診と子宮頸がん検診(区のクーポン利用)で、約40分で両方の検査が終わり、その日のうちに、乳がん検診の結果がでました。

区の子宮頸がんは、3週間後に郵送で結果が送られてきます。

費用は、乳がん検診のみで、7,560円でした。

{EAB9D9AE-036B-49AA-88C3-534C40E396A9}


マンモグラフィーの圧迫感は、覚悟していたけど、圧迫時間は、5秒くらい。

先生や看護師さんと、「痛くて笑っちゃう!」と、冗談を言う余裕くらいは、ありました。



【検査方法について補足】

■子宮頸がん 検査■

「何才から検診は受けられるの?」

いま、20〜30代の子宮頸がんが急増していることから、がん検診のガイドラインでは、20歳からの検診が勧められています。
自治体の子宮頸がん検診も20歳から受けることができます。
性交渉をもつようになったら、定期的な検査を受けましょう。
(引用 子宮頚がん.jo  http://49kgan.jp)


NPO法人 子宮頸がんを考える市民の会


■乳がん検査■


検査の種類と比較

■マンモグラフィー

マンモグラフィは石灰化の描出にすぐれており、しこりを作らないおとなしい早期の乳がんの発見に有用です。
現在の対策型マンモグラフィ検診(自治体が行う住民検診)の対象は40歳以上で、40歳未満に対するマンモグラフィ検診の有効性は認められていません。40歳未満は乳がんになる人が少ないため検診の効率が低いということと、40歳未満では乳腺が発達しているため、マンモグラフィでは乳腺の異常が分かりにくいことがその理由です。

■超音波検査

現在超音波検診は対策型乳がん検診の対象とならない20歳、30歳代を対象として主に人間ドックなどの健康診査として行われています。

乳がん 検査
(40才以上の女性が検診の対象者)


日本乳がんピンクリボン運動



ラブライフを楽しめるのは、健康な身体あってこそ。

不調を見逃さないように、セルフケアと定期健診を行うことは、自分を愛すること。

そんな風に思います。


9月、10月のご予約スケジュールを公開しました!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。