ローマからボンジョルノ

 

イタリア本場のピッツァを作るのに欠かせない材料、

ご存じですか?

 

答えは、

 

エキストラバージンオリーブオイルです。

 

昨日から募集を始めた

今月のイタリア家庭料理レッスンでも、

オリーブオイルについての話もしようと思っています。

 

 

ところで、オリーブオイル、

どれを選べいいかわからない、という問題に

少しお役に立てるかもしれないヒントをご紹介します。

 

今回はスーパーに売っているレベルの

イタリア製のエキストラバージンオリーブオイルランキング。

 

 

 

イタリアのALTROCONSUMOという消費者団体が

30種類のエキストラバージンオリーブオイルのサンプルを検査したものです。

 

EUの規定どおりの化学的・物理的な分析だけではなく、

専門家のテイスティング・パネルで味と香りも検査しています。

 

では、おすすめオリーブオイルトップ9!

  1. Monini Bios (モニーニ・ビオス) 78点、 11,12 €/l
  2. Clemente (クレメンテ) 75点、 9,32 €/l
  3. Eurospin(ユーロスピン) 73点、 6,39 €/l
  4. Carapelli Bio(カラペッリ・ビオ)73点 8,14 €/l
  5. Desantis classico (デサンティス・クラッシコ)71点、4,43 €/l
  6. Carapelli il frantoio (カラペッリ・イル・フラントイオ) 71点、 5,41 €/l
  7. Desantis 100% italiano (デサンティス 100% イタリアーノ) 71点  6,13 €/l
  8. De Cecco classico (デ・チェコ)70点、5,70 €/l
  9. Conad Verso Natura Bio (コナッド・ビオ)70点、5,73 €/l

これを見て、びっくり。

 

私はオリーブオイルソムリエのレッスンで

イタリア製オリーブオイルは、

まず、10ユーロ以下では買えないと習ったのですが、この値段・・・・

 

しかも、以前、ドイツのテストで

悪い結果だったデ・チェコが今回8位。

 

品質改善に努力したのですね。

 

 

そして、同じデ・チェコでも、

我が家にもある100%イタリア製のほうが、

ランクが下だったんです。

 

14. De Cecco 100% italiano(デ・チェコ100%イタリアーノ)64点、8,46 €/l 

 

不思議ですね。

 

 

スーパーに並んでいるような商品とはいえ

エキストラバージンオリーブオイルを選ぶのは難しいと再認識です。

 

でも、この100%イタリアーノが美味しくないと判断した

私の味覚は間違ってなかったです。

 

 

最後に、今回、品質が良くないという不合格ブランドもご紹介します。

化学的な品質テストにはパスしたものの、

味覚テストで欠陥があるとされたものです。

 

20. Cosa d’oro il biologico non filtrato、34点、6,07€/l 
21. Pietro Coricelli 100% italiano、33点、9,13€/l
22. Bertolli Gentile olio、33点、5,41€/l
23. Carrefour classico、33点、4,77€/l
24. Cirio classico、33点、5,44€/l
25. Pietro Coricelli racconti di famiglia、31点、5,24€/l
26. Oleificio viola la Colombara、31点、6,77€/l
27. Primadonna (Lidl) classico、30点、3,79€/l
28. Sasso classico、30点、6,54€/l
29. Dante terre antiche、29点、6,31€/l
30. Costa d’oro l’extra、29点、5,37€/l 


 

この不合格になった11の製品は、

メーカー側からの要求で

国際オリーブ協会が認定した国際審査員によって、

あらためて審査されたのですが、

このテストでも不合格となったオイルもあって、

"バージン "に格下げされました!

 

本当に値段はまちまちですから、

値段が高い方がいいというだけではあてにならないですね。

 

 

そして、本音を言うと、

スーパーで売っているオリーブオイル、

しかも、10€以下のオリーブオイルですから

いくらランキングが上位でも

そこまで高品質なものに出会えることは

まずないですね、残念ですが。

 

加熱調理用ならいいのですが

生で健康のために飲むという目的では

使えないオイルです。

 

本当に美味しい、健康のためのオイルをお探しなら

大手の企業のものではなくて

小規模な生産者さんのものがおすすめですよ。

 

 

今回ご紹介したランキングは、

あくまでも目安として

次回のオリーブオイル選びにご活用ください!

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える