ボンジョルノ。

 

昨日は、レシピはもっと自由でいいよ、という記事を書きました。

 

実はこれ、

私なりのすごくおいしいカルボナーラの黄金レシピが

なかなかできなくて、

ちょっと、もやもやしてたので、

私自身のためにも書きました。

 

 

 

で、今日は、この余った卵白の使い方。

 

カルボナーラに卵黄だけ使うと、

卵白が余っちゃうんです。

 

前は、卵白を冷凍して、

少したまってからメリンゲにしたり、

卵白泡立てたフリットにしたり、

フリッタータにしたり、としてたのですが、

なにせ、忘れっぽいから、

置いておくと、忘れちゃうんですよね。

 

で、最近気に入っているのが、

パルミジャーノと一緒のお焼き風、とでもいったところ。

 

 

卵白1個に大さじ1くらいのパルミジャーノ、塩をほんのひとつまみ、

お好みでコショウも加えてよく混ぜます。

実はチーズはなんでもOKです。

 

小さいフライパンに、

オリーブオイルを大さじ一杯入れて、火をつけます。

 

フライパンに手をかざして、温かくなったら、

卵白液を流し込みます。

 

蓋をして弱火で2~3分くらいしたら、裏返します。

 

裏側も一分くらい焼いたら出来上がり。

たったこれだけです。

 

 

すごくあっさりしているけど、コクがあるので、

このままでも、

濃い味が好きな末っ子君も、美味しいって食べてくれます。

 

フィンガーフード風のアペリティボにもなりますよ。

(サラダとか、トマトとか一緒に並べたかったけど、食べられちゃいました)

 

パセリやバジルを入れてもいいし、

 

冷蔵庫に、ハムやモッツァレッラが少し残っていれば、

一緒に焼くともっと美味しくなるし、

 

ヘルシー派は、

ズッキーニのすりおろしとか、

プチトマトのみじん切りとか入れても美味しいです!

 

残して忘れちゃうより、

その場であるもので、作っちゃう方がずっといい、

という見本みたいな料理です。

 

もし、カルボナーラを作って卵白が余るの嫌だな~と思ったら、

ぜひ、どうぞ。

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend