ボンジョルノ。

 

昨日はカルボナーラで、

今日はカーチョ・エ・ぺぺ。

 

どちらもローマの名物料理ですが、

こちらは、本当に簡単料理。

 

ゆでたてのパスタに、

ペコリーノロマーノチーズとコショウをたっぷりかけただけ。

 

逆にいうと、カルボナーラから、

グアンチャーレと卵をぬいた節約パスタですね。

 

カーチョは、チーズのこと、

ぺーぺはコショウで、

まさに、それだけなんですよ。

 

先日からおすすめしているローマのチーズ、

ペコリーノロマーノを手に入れたら、

ぜひ、作ってみてほしい簡単で美味しいパスタです。

 

(ローマのレストランで、

フライパンに入れたまま出してくれるところもあるんです)

 

【材料】4人分

パスタ 320グラム

ペコリーノロマーノ 200グラム

コショウ 適量

 

【作り方】

1.パスタをゆでる。

2.コショウを挽いて、フライパンで乾煎りして香りを出す。

3.フライパンに、超アルデンテのパスタ、パスタのゆで汁を加え、

1~2分、煮詰める。

4.ボウルにペコリーノロマーノをおろして、ここにもパスタのゆで汁を加えクリーム状にする。

5.パスタとペコリーのチーズを合わせたらできあがり。

 

ポイントは、チーズをたっぷり使うこと。

オリーブオイルとかの油分は使わず、

すべてチーズなんですよ!

 

チーズとパスタのゆで汁でクリームにするんです。

 

私は、よく、だまにしてしまうのですが、

イタリア人が作るのを見ていると、

結構、無造作にやっているのに、

ちゃんとクリームになるという不思議・・・

 

まあ、イタリア家庭料理ですから、

細かいことには気にかけず、

チーズの塩分とコショウの辛味のハーモニーを楽しんでみてください。

 

ちなみに、私はピザのカーチョ・エ・ペペも大好きです。

ピザ生地にコショウとチーズをかけるだけ。

 

これは、絶対だまにならないので、

簡単にできます!

 

 

ペコリーノチーズとコショウは、

特に男の人に人気の味付けのようです。

 

機会があれば、ぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend