ボンジョルノ。

 

最近、あらためて体のことを考えると、

加齢とともに、

あちこちによけいなお肉がついているんですよね。

 

本当にがっかりです。

 

原因を考えると、年齢だけではなくて、

定番のいいわけですが、

「家族の残り物を食べてしまう!」

もあると思うんですよね。

 

特に、我が家はよくお昼はパスタ。

 

最近、食べ盛りの下の子がよく食べるから、

ちょっと多めに準備するのですが、

野菜たっぷり系のパスタだと、

少し余ったりして、

そうすると、「まあ、いいか」って、

私が食べたりするのって、

よくないですね~。

 

(ショートパスタのブロッコリーパスタ)

 

今日のブロッコリーパスタも少し残ったので、

私が食べる代わりに、

久しぶりに、パスタオムレツを作りました。

 

夕飯の前菜にしてもいいな、と思ったのだけど、

子供たちが、おやつにペロリと食べてくれました。

 

やっぱり変なものを食べるより、

私が食べちゃうより、ずっといいな~って思いました。

 

パスタオムレツ

【材料】

残りもののパスタ

牛乳

チーズ

塩、こしょう

 

【作り方】

1.ボウルに卵を割り入れ、溶く。

 

2.残りもののパスタをそのまま加え、混ぜ合わせる。

 

3.お好みで、チーズや牛乳を加え、塩、コショウ。

 

4.フライパンにオリーブオイルを入れ、全体に伸ばす。

パスタ入りの卵液を入れ、弱火にかける。

蓋をして、じっくり焼く。

(卵、もう一個使ってもよかったですね)

 

5.裏返して、反対側も色よく焼いたらできあがり。

 

 

 

何てことない残りもの料理なので、

特に分量はありません。

 

卵の量の目安としては、

パスタが卵液にしっかり浸るくらいの量です。

 

混ぜてみてちょっと足りないな、という場合は、

卵をもう一個足しても、

牛乳を足してもいいですが、

牛乳の量は、多すぎると固まらなくなるので、

卵の4分の1の量を超えないほうがいいです。

 

チーズは入れたほうが絶対に美味しいですよ。

パルミジャーノでも、モッツァレッラでも、

お好きなチーズを入れてください。

 

冷めたらパンにはさんでパニーノにしてもいいですよ。

 

ショートパスタでも、スパゲッティでも、

ミートソースでも、ペペロンチーノでも、

何でも美味しくできます。

 

もし、パスタが余ったら、

ぜひ、お試しください。

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend