ボンジョルノ。

 

お雛様でマリトッツィなんて食べてたけど、

3月4日は世界肥満デーだそうです。

 

World Obesity Day

 

というのも、

今や世界中の大人の約半数、

子供の三分の一が、

 

太りすぎ、または肥満

なんだそうです。

 

結構、すごい数字ですよね。

 

イタリアは、というと、

太りすぎが18,000,000人で、

肥満が5,000,000人で、

ざっくりいうと、

10人に1人だそう。

 

世界レベルから見るとましだけど、

それにしても、

 

世界に誇る

地中化式ダイエットはどうなった?

 

って感じですね。

 

では、自分はどうなのか知りたい場合、

大人はBMIという世界共通の肥満度を測る計算式で数値を出します。

 

BMI=体重(KG)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

※単位に注意です。

 

数値が18.5~25.0未満であれば、

適正体重です。

 

(と言っても、そんな簡単には割り出せないのでは?

という疑問も残りますが・・・)

 

少し古いデータですが、

2016年のWHOによる肥満度国別ランキングでは、

日本は190位で、

イタリアは119位でした。

 

ただ、問題なのは、

コロナウイルスで、実際は、

肥満がもっと増えていて、

これからもっと増えるだろうといわれています。

 

オンライン授業、テレワークが増えていて、

通勤や通学の移動で、

歩いたりする基本的な運動が減ったことや、

 

ずっと家にいると、

ついついゴロゴロしたり、

常に何か食べてしまう、

というのが原因だそうですが、

 

まさに、そうでしょうね。

 

心当たりがありすぎます。

 

 

会社時代の友達が美容マニアで、

サプリメントやダイエットフードなどに、

すごくお金を使っていたら、

彼女のお父さんが

 

「痩せたかったら、

 

飲むな、食べるな、働け!」

 

という言葉がいまだに忘れられませんが、

仕事だって、今では座ったままですものね。

働いても、痩せられない。

 

私は子供の時から、ずっと痩せ体質なのだけど、

ヨガを初めてから、

おなか周りがすっきりしてきた気がして、

ウエストを、多分10年以上ぶりに測ったら、

すっきりどころが、

すごく太くてびっくりしました!

 

ある一定の年齢になると、

太ってないと思っても、

いらないところに、

お肉がちゃんとついているんですね~。

 

こんなことなら、

最初からちゃんとビフォーアフター用に

サイズを測って、

写真も撮っておくべきだったと後悔しています。

 

 

ずいぶん前に栄養士だった母が言っていたのは、

20歳くらいの自分の体重をベースにする、

という考え方。

 

20歳くらいで体が出来上がるから、

その時の体型が、

自分の体にとってベストな状態、

というものです。

 

人間の体は個人差があるので、

他と比べるのではなくて、

自分自身と比べるというのは、

理にかなっているような気がします。

 

なにはともあれ、

肥満は、

自己免疫疾患、

 

癌または糖尿病、

 

アルツハイマー病などの神経変性疾患

にも関係があると

最近の研究ではいわれていますから、

 

しっかり自分の体と向き合って、

暮らしていくことが大切です。

 

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend