ボンジョルノ。

 

いよいよクリスマスイブ。

 

いつもの年なら、夫の兄宅へお呼ばれで、

凄いご馳走をいただくのに、

今年は家族4人だけのクリスマス。

 

明日、夫の姉たちを呼んでのランチがあるので、

イブは簡単アンティパストを中心に、

みんなの好みの料理にしました。

 

特におすすめは、

まぐろのタルタル。

 

超簡単なのに、

すごく美味しくて、しかもオシャレ。

 

タルタルというと、

生肉というイメージですが、

まぐろは、味もしっかりしているので、

タルタルに最適。

 

しかも、日本では、

簡単にマグロのお刺身が手に入るので、

ぜひ。

 

ポイントは上質なオリーブオイルです。

 

マグロのタルタル。

 

 

【材料】4人分

マグロの切り身 80~100g

コショウ、

エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2~3

 

【作り方】

1.マグロの切身を、みじん切りにする。

特に筋の部分を除く。

 

2.塩、コショウ、オリーブオイルを加え、

よく混ぜる。冷蔵庫で、30分くらいなじませる。

 

3.お皿に盛って、できあがり。

食べる直前にオリーブオイル(分量外)をかけて、

いただきます。

 

夫と下の子のは、ワサビと一緒に食べてました。

 

アッサリ派の私と長女はそのままですが、

レモン醤油をかけても美味しいですね。

 

個人的には、まぐろの一番美味しい食べ方だな、

と思います。

 

特に、イタリアでは、

白い筋の入った部分を買わされることが多いので、

それを全部取り除いて、

食べやすくなるから、なおさらです。

 

エキストラヴァージンオリーブオイルは、

手に入るなら、

おすすめはシチリアのトンダイブレア種。

 

不思議なことに、

魚臭さがなくなって、

もっと、美味しくなるんです。

 

いつものお刺身が、

ちょっとお洒落に変身します。

 

お正月のおせちにも、

洋風オードブルの中に加えてもいいですよ。

 

簡単ですから、ぜひ、お試しください。

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend