ボンジョルノ。

 

12月に入ってからというもの、

クッキー作りに追われています。

 

クリスマスのクッキー型でくりぬいただけの、

いつもの定番クッキーなんですが、

子供たちは、いまだにすごく喜んでくれるので、

作りがいがあります。

 

クリスマス用の作り置きのつもりなのに、

すぐに食べられてしまうので、

結局、何回も作るはめに!

 

でも、すごく簡単ですから、

苦も無く作れるのがいいところです。

 

もちろん、無添加です。

 

 

簡単クッキー

【材料】

薄力粉 200g

砂糖 80g

バター 80g

卵 1個

塩 少々

 

【作り方】

1.フードプロセッサーを使います。

薄力粉に、砂糖を混ぜる。

 

2.室温に戻したバターを1cm角くらいに切って、

10秒くらい混ぜる。

 

3.溶き卵、塩も加え、

ガッ、ガッ、とひとかたまりになるまで、

約30秒まぜる。(機械によって違います)

 

4.フードプロセッサーから出して、

捏ねないように、サクサク混ぜて一塊にします。

 

5.麺棒で2~3ミリの厚さに伸ばして、

お気に入りの型で抜きます。

 

6.あたためたオーブン、約180度で、

12~13分ほど焼いたらできあがり。

 

子供たちが小さい頃は、

アイシングを作って、デコレーションしてました。

 

そういえば、最近してないね、

と子供たちに言うと、

「シンプルにそのまま食べる方が美味しいよ!」

と言われ、嬉しいような寂しいような感じです。

 

お星さまのクッキーを、

ピラミッド型にツリーを作ったりしてたのも懐かしい。

 

 

このクッキーは夫側の甥っ子君の大好物で、

毎年、イブの夕食会にたくさん持って行きます。

今年はないのが、少し寂しいです。

 

ただ、なんてことないのに、

毎年やっていると、

伝統っぽくなるのが面白い。

 

長女の仲良しのメリッサちゃんのお母さんは、

料理が大嫌い。

 

「メリッサのママ、クリスマスにも、

クッキー作ったりしないんだって」って

真顔で言われたので、

彼女にとっては、子供のころのクリスマスに、

このクッキーが結びついているんだな

、と思うと不思議な感じです。

 

私はというと、

毎年、母がサンタさんのプレゼントともに、

外国製の板チョコを添えてくれてたのが、

クリスマスの思い出のひとつです。

 

あれは何だったんでしょう。

白雪姫とかのデザインが描かれた紙包みで、

すごく嬉しかったのを今でも思い出します。

 

今度電話で聞いておかなくては・・・

 

それにしても、

今年のクリスマスは、

ちっともクリスマスじゃないね~、

なんていいながら、もうイブですね。

 

 

日本風の恋人と過ごす日というのは、

全く関係なく、

そして、個人的にはキリストも関係ないですが、

 

一年の締めくくりに自分にとって大切な人たちと

美味しいものを食べる日です。

 

結婚したころ、

彼の家族たちとクリスマスを過ごすのが

苦痛だった時期もあるけれど、

やっぱり、家族だから、

この人たちにも助け、助けられているんだな、

と特に子供が生まれてから思うようになりました。

 

家族だって、友人だって、もちろん恋人だって、

自分にとって大切な人たち。

だって人は一人では生きていけませんからね。

 

ぜひ、素敵な食事を楽しんでくださいね。

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend