BUONGIORNO

 

昨日の夜、サラダを食べながら

突然思い出したこと。

 

手作りビネガー。

 

私はサラダが大好きなのですが、

日本に住んでいたころ、

市販のサラダドレッシングは使いたくないし、

美味しいワインビネガーは高いし、

安いのは美味しくないし、

と自分でビネガーを作っていたんです。

 

すっかり忘れていたのですが、

すごく美味しかったので、ご紹介します。

 

 

手作りビネガー

【材料】

市販の酢(醸造酢などなんでも) 750cc

玉ねぎ 1個

ニンジン 1/2個

セロリ 1本

粒コショウ 4粒くらい

パセリ、月桂樹の葉などのハーブ 少々

水 約1/4カップ

 

【作り方】

1.お鍋にすべての材料を入れます。

野菜は適当な大きさに切り分ける。

 

2.弱火でゆっくり沸騰させて、

約10~15分くらい煮詰める。

 

3.具を漉したらできあがり。

 

言ってみれば、

イタリアの家庭での定番、野菜スープのお酢版。

 

野菜エキスがたっぷり入るので、

まろやかで美味しくなるんです。

 

実は日本で作っていた時、

茹でた野菜を捨てていたんです。

 

酸っぱい野菜なんて、と。

 

それがもったいないな、と思っていたのですが、

別に捨てることはなかった!

 

野菜の酢漬け、ピクルスですよね。

 

そのまま野菜サラダのアクセントにも、

ポテトサラダに入れても美味しそう。

 

 

当然、材料に記した量は適当でOKですよ。

野菜の量が多ければ多いほどマイルドになるし、

少なければ、もとのお酢の味が強いだけです。

 

こうして作ったマイルドなお酢と、

本物のエキストラバージンオリーブオイルがあれば、

市販のドレッシングなんて必要なし。

 

新鮮な野菜に、たっぷりかけてどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend