ボンジョルノ。

 

今日もまた、イタリアの夏の定番野菜、

ズッキーニを使ったパスタをご紹介します。

 

この夏、しつこいくらい、

ズッキーニレシピをのせているので、

もういい加減にしようと思ってたんです。

 

でも、やっぱり、

イタリアの夏にはズッキーニなんです。

 

 

というのも、16歳の長女は、

先週、お友達のジュリアちゃんの海の家に

お呼ばれして、仲良し4人組で過ごしてきました。

 

ところが、お友達のご両親は不在。

お仕事があってローマにいるんです。

 

代わりにというか、

親戚の叔母さんがいらしたそうですが、

若い女の子たちにはノータッチ。

 

意外にも、楽しい自炊生活になったのですが、

唯一料理ができるマティルデちゃんの得意料理がズッキーニ。

 

「3日間、ズッキーニばかり食べてたの」と長女。

 

どんな料理か聞くと、

「すっごく簡単。炒めるだけのズッキーニ。

得意料理っていうか、それしかできないみたい」

 

「ママのみたいに簡単なの?」と聞くと、

 

「もっと簡単だよ。

本当にズッキーニをただ炒めただけなの。

でも、美味しかった!」

 

私のより簡単って???

どうすれば、もっと簡単になるんだろうと不思議だけど

美味しかったのなら、何より。

 

調理が簡単で、味がマイルドで、とくれば、

忙しい働くイタリアのマンマが教える野菜に最適ですね。

 

というわけで、私もまたズッキーニのパスタです。

 

 

ズッキーニのクリーミーなサラダ風パスタ

【材料】4人分

ショートパスタ 320g

ズッキーニ 2本

玉ねぎ 1/2個

モッツァレッラチーズ 1個(125gくらい)

アンチョビ 2切れ

バジリコの葉 2,3枚

オリーブオイル 大さじ4

塩 適量

コショウ 適量

 

【作り方】

1.パスタをゆでる。(袋の指示時間より、1分くらい短い時間まで)

 

2.フライパンにオリーブオイルの半量を入れ、薄切りにした玉ねぎを3分くらい弱火で炒める。

 

3.ズッキーニを2ミリくらいの輪切りにしてフライパンに加える。塩、コショウで味付けする。

 

4.パスタが茹で上がったら、水を切ってから、一瞬さっと冷水をかけて冷やす。

 

5.パスタをボウルに入れて、残りのオリーブオイルをまぶす。

 炒めたズッキーニ、小さく切ったアンチョビ、バジリコを加えて、よく混ぜる。

 

6.粗熱が取れてから、1cm角くらいに切ったモッツァレッラチーズを加えて、少し溶かすように混ぜたらできあがり。

 

 

このパスタは熱々に食べるのではなく、少し冷めてからの作り置きが美味しいパスタです。

涼しい朝のうちに作っておくのがおすすめです。お弁当でもいいですね。

 

モッツァレッラは熱々の状態で混ぜると、急激に溶けてのびちゃいます。

少し、粗熱が取れてから、少しずつ溶かすようにすると、クリーミーな感じになりますよ。

 

写真を見ていただければわかりますが、

いろんな形のショートパスタを混ぜてます。

 

毎回、少しづつ余った言うなれば残りものパスタですが、

こうして、いろいろ混ざると楽しい感じがして、お気に入りです。

 

ズッキーニとモッツァレッラのほんのりとした甘みと、

アンチョビの塩気、バジリコの香りがうまくあって、美味しいパスタです。

 

食欲がない時にも、最適です。

あまり冷やさずに、室温でも大丈夫ですよ。

 

ぜひ、お試しください。

 

 

 

■こちらの記事も人気です。

オリーブオイルを上手に保存する方法

オリーブオイルをおすすめする3つの理由!美味しくて栄養がある安心な食材♡

 
■アメトピに掲載された人気記事

いまだにイタリアでもアジア人差別?

イタリア定番のお弁当と日光浴で自粛ストレスを解消!幸せホルモン

 

買い置きのツナ缶でできる簡単パスタ!包丁を使わないので子供も作れる!

ローマではスーパーに入るのに30分!買い出しするべきものは?

 

 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend