ども、OKKAです。
今回紹介するのは、リカマン限定、キャンベルタウンのシングルカスクウイスキー!
「グレンスコシア 1st fill バーボンバレル2013 Y'sカスク」です!
税込み8580円。ちょっと高かったんですが、思い切って買っちゃいました!
キャンベルタウンと言えば、有名なのがスプリングバンク。
でも、数年前は10年が7000円くらいで売っていたのに、今やその3倍はしますね…。
さらに、同じ蒸溜所から出ているロングロウやヘーゼルバーン、グレンガイル蒸溜所のキルケランもほぼ手に入りません。
今、定価で手に入れられるキャンベルタウンモルトは、このグレンスコシアだけなんですね。
でも、これだけが定価販売してるということは、味は今一つなのかなあ…と二の足を踏んでたんですが、ネットで「シングルカスクは旨い」という情報を得たので、買うことにしました!
ちなみに、Y‘sカスクとは、お酒の輸入販売会社「都光酒販」のオリジナルブランド。
「都光酒販」はリカーマウンテンのグループ企業でもあります。
だから、今回のグレンスコシアも「リカマン限定」で出しているということなんですね。
(このボトルは最後の1本でした!)
おそらくグレンスコシアが安定供給できているのも、リカマンと都光酒販のおかげ、ということなのかなと思います。
スペックはこんな感じ。
ボトリングされたのは2021年だそうですので、8年熟成ということになりますね。
早速いただきます!
まずは香りから。
おお、かなりフルーティーですね!アプリコットや桃のような香りがします。
さらに、キャンベルタウンらしい塩っぽさも感じられます。バニラも香ってくるので、塩バニラって感じですね!
香りの複雑さではスプリングバンクに軍配があがりますが、これはこれでいい感じです!
ストレートでいただきます。
アルコール度は56.6度もあるのですが、口当たりはなめらか。ちょっとオイリーな感じで、やはりアプリコットのような香りと甘味を感じます。
パンケーキのような甘味もありますね。
余韻はスパイシー。
いい感じの樽感もあり、塩辛さも感じます。これはなかなか旨いですね~。
ハイボールにしてみます。
アプリコットの甘い香りに、ビターな飲み口。後口に少し塩っぽさを感じる、飲みごたえのあるハイボールになりました。
うーん、これはいい。好きな味ですね~。
少し高かったですが、この香りと塩っぽさ、他にはない味わいとだと思いました!
ということで、お気に入り度は87点でした!