このあたりに、なぜ継続クライアントさんの売り上げを載せないのでしょうか?

という質問もよくされます。

 

もちろんビジネスなので売り上げは大事。

 

 

なんだかんだと

 

「お金より大事なことはたくさんある!」とSNSで力説していても

 

人間の悩みってのは「お金と人間関係」のふたつなのです。

 

 

私の場合

 

今は生活費全般を出してくれるダンナ氏もおりますが、そもそも起業理由が元夫との離婚裁判中に経済的な理由で起業しましたし…

 

 

コンサルさんや先生方サイドとしても「○か月で〇〇万円の月商!!」と自分の実績を載せたいので、生徒を焦らせることもあるかと思います。

 

ただ

 

おそらく、その「○か月で〇〇万円の月商!!」を出した生徒さんってのは、0→1の起業ビギナーさんではないと思うのです・・・

 

 

※もちろん適度な焦りは必要だと思います。

きちんと言われたことを言われたスピードでこなすことも大事だと思います。

「アレもコレも嫌だ!でも集客だけはしたい!」は無理だと思います。

 

 

 

ああだこうだと継続クライアントさん達とやりとりをしていると「〇〇万円の講座が売れましたー!」と嬉しいご報告をいただくこともあります。

 

 

image

 

 

そりゃね?

 

私のところに来てくれてライティングを学ぶことによって売り上げが上がったとしても、元々のその人の身についているセンスやスキルや経歴やら体験によっても変化してくるわけです。

 

もちろん、ビギナーさんでも劇的に短期間で変化することだってあります。

 

 

でもさ?

 

 

起業を必要以上に難しいことに考える必要はないのですが、けして簡単なことではないというリアルも知っておいて欲しいのです。

 

 

そして

 

 

私は先生を囲んでのアフタヌーンティーお誕生会も非常に苦手なのです。

 

ああ、ここでの人間関係も大変そうだな・・・と思ってしまうひねくれた性格なのです。

 

 

私のようなBBAのお誕生会より

 

「もっとブログ書いてコツコツやろうよー!」

「それより家族と過ごす時間を大事にしてよー!」

と思ってしまう人間なのです。

 

 

image


 

基本的にブログの最初にイニシャルしかないクライアントさんの売り上げ一覧はそうそう見られていないと思うのです・・・

 

それどころか「なんか嘘くさいわ」と思われていたりします。

 

そんなにクライアントさんがいるのであれば、誰かしらは自分のブログでご紹介やご感想をくれてもいいのでは・・・と思うのです。凝視

 

 

右矢印起業は厳しいよ?ビギナーさんが100人いたら3ヶ月そこそこで稼げるようになるのは2〜3人です。いや、もっと少ないかも。

 

右矢印ご感想がベストだと勘違いしてない?いや、大事だけれど、そもそもご感想を載せるから信頼されるって都市伝説ですからね?

 

右矢印そもそも講座終了後にご感想を頂けるって奇跡ですからね?まずはさっさと自分で開催報告をブログに書くのですよ?

 

  

 

サムネイル

完全1対1でビジネスになるアメブロライティングを提供中!

ライティング鬼講師keikoです。

元夫との離婚裁判中に「経済的理由」で起業しました。

PC持っていないくせにPC教室でスマホでアメブロの書き方を習ってアメブロ開始1ヶ月で1日1,500PVにしました!

今は現ダンナ氏と再婚をして自分の親と二世帯住宅で平和に暮らしています。

元ヤンみたいな感じだけど元小学校教師です。

 

 

■読むコーチング「ココロの筋肉トレーニング」

 

・23ページに及ぶ読むコーチングで潜在意識を顕在意識(認識可能レベル)まで下ろせるようになります!

・リリース24時間で53名がご登録!

・1,600人以上が登録中のLINE公式ですが、ウザくなったらすぐ解除できます!

 

image

 

 

■アメブロ開始1ヶ月で1日1,500PVにするリアル無料5日間ステップメール

 

1日目:起業は怖がらずにでも確実に!

2日目:その肩書きと商標登録について

3日目:認知活動と自動ツールは必須?

4日目:アメブロにおけるSEO対策

5日目:営業と認知活動を同時にするな