サムネイル

​ブログライティング言語化の鬼keikoです。
完全1対1でライティング×マーケティングを提供中♡
再婚したダンナ氏と実母の3人で二世帯住宅で暮らしています。

 

「講座やセミナーを開催してもご感想を

もらえないんですよねぇ・・・

LINEにありがとー的な適当ご感想は

頂けてもその方のブログでご感想って

なかなかもらえないんですよねぇ・・・

で、LINEのアイコンも隠して下さい!!

って言われちゃうんです…」

 

 

あえてアンケートではなくご感想…を

頂きたい気持ちよく分かります。

 

そんなときどうしたらいいのか私の考え

を書いていきたいと思います。

 

 

そもそも「ご感想第一!」でもないと

思うのです。

 

右矢印ご感想がベストだと勘違いしてない?いや、大事だけれど、そもそもご感想を載せるから信頼されるって都市伝説ですからね?

 

 

 

まず、代金を頂いている場合はご感想を

頂けなくても仕方がないと割り切ること

もひとつです。

代金を支払った時点でご感想はないもの

と考えた方がよいです。

 

※ご感想を頂くことが条件のリーズナブルお値段

設定の場合はセッション前にもお相手に確認

した方がよいです

 

 

で、なぜゆえご自分のブログでご感想を

書いてくれないのかと言いますと

 

①ただ単に面倒くさい

②コイツのCMしたくない

③現在のコンサルへの遠慮

 

だいたいこの3つのうちのどれか・・・

もしくは全てなのでしょう。

 

 

で、私の場合「ご感想を頂くこと」が

条件だったにも関わらず

その無料講座終了後に私のLINE公式を

ブロックされた経験もございます。

 

 

 

 

ご感想よりビフォーアフターよりも

大事なことがあるのです。

 

そもそもご感想ってのはご参加頂いた方

に頼るしかないのです・・・

 

 

「開催報告」であれば自分自身

で完結することが出来ます♡

 

 

そもそもご自分のブログでご感想を書けない

というか書きにくい分野ってあるのよ?

 

・性を扱う系

・婚外恋愛系

・婚活系

 

などなど、ね?

 

そういったことを扱う無料講座等は

あえて

「アンケート等はプライバシーに配慮

して取りませんのでご安心ください」

スタンスを募集記事に書くのもいいかも

と私は個人的に思っています。

 

 

そして、主催者であるあなた自身が

開催報告書きましょ。

 

無理矢理にご感想に見せかけちゃった

「東京都A様」「北海道B様」は登場

させない方が良いかなーと思います。

 

 

■1日3,000PVも現実に!

 

・無料Googleアナリティクス設定→

分析で1日3,000PVも現実に!

・あなたのブログに読者は平均何分

(何秒)滞在しているの?

・いつブログを多く見られているのか

どの内容に需要があるのか分かるよ!

 

image

 

 

■ブログを1日3,000PVにする7日間ステップメール

 

公開1日で60人以上にご登録を

頂いたステップメールです。

ブログを1日3,000PVにする為の

ライティング×マーケティングを

中心にまとめてあります!

 

ビジネスにするための ブログライティング