宝石ブルー大野さん宝石ブルー

バースデーケーキHAPPY BIRTHDAYバースデーケーキ

うお座星おめでとう星うお座

 

めでたいめでたいめでたーい花束キラキラ

 

ということで、今日はコレダッ!!

 

 

大野智・魅力的なソロフレーズBEST10

 

私が好きな"大野さんのソロフレーズ"を、ランキングにしてひたすら愛でます!

  • 対象曲:5人で歌っている曲(ソロやユニットはまた今度!)
  • 選考基準:私はこのソロフレーズがスキだ!のみ!笑

 

ぜひ、みなさまのお好きなフレーズも教えてくださいねーキラキラ

 

このブログの動画版


温度高めに語っておりますキメてる

 

 

 

それでは、ランキングドーン!!

 

下差し下差し下差し下差し下差し

 

  10位 「ユメニカケル」

 

(2015年「愛を叫べ」カップリング曲)

(落ちサビ)

灯した光のもと 夢の架け橋を
走り抜けるFaraway
未来へ紡いでゆく思いを 空へと

とにもかくにも美しい!
魅惑のハ行も、艶やかなビブラートも聴けてキラキラ感情を揺さぶられますなぁ。

 

 

 

  9位 「Love Wonderland」

 

(2014年「GUTS!」カップリング)

(2サビ後)

You're beyond my imagination!

ファルセットが美しいこのフレーズキラキラ

最高音はなんと「ド#」(高っ!)

 

切り際が"オ・オ・オ"って加工されてるのも好きなポイントです。まるで、キモチイイ歌声の連続パンチのようだー!

 

 

  8位 「感謝カンゲキ雨嵐」

 

(2000年)

(イントロ&アウトロ)

Smile Again I'm Smiling Again

Smile Again I'm Smiling Again

もともと大好きなフレーズなのですが、映画『5×20FILM』を観に行った時、ド頭で披露されたこの曲のアウトロで、「こんなにも大野さんに会いたかったよ・・・!」と感情が崩壊しました。

 

コンサートやTV披露で、最後"アイムスマイルアゲイン!!"って叫ぶバージョンも大好き!

 

 

  7位 「Whenever You Call」

 

(2020年)

(2メロ)

No matter the time 
No matter the place

素敵なフレーズがたくさんあるこの曲ですが、私は特にこのフレーズ☝を推したい!

 

聴いているとものすんごく気持ちよくないですか!?

力が抜けているようで、軸はしっかりしてるわ、密度は高いわ、超滑らかだわ。

ちょっとどうやって歌ってるのか、さっぱりわからない(笑)

神業やで神業!さすがすぎるっちゅうねん!

 

 

  6位 「A・RA・SHI」

 

(1999年)

(コーダ)

You are my SOUL! SOUL!

いつもすぐそばにある~

言わずもがな!

”歌声や歌い方が魅力的”っていうだけじゃなくて、このコーダのソロは”特別”な感じがします。大野さん以外にあり得ない。

いろんな場面で披露してくれていますが、コンサートで「Hey!」ってファンにマイクを向けてくれる時の表情も好きだなぁラブラブ

 

 

  5位 「Song for you」

 

(2017年『「untitled」』)

(歌いだし)

ありがとう 君といた すべての奇跡に

同じ景色を 同じ想いを 抱きながら歩いてきた

いつの日も 僕ららしく Get Started

壮大なイントロの後、シンとなったところで歌いだすこのソロ。

"ありがとう"の出だしのアタックの強さ、ハッキリと聴こえるブレスの音…。

堂々とした歌声に、”嵐のリーダーはこの人しかいない”と感じるフレーズです!

 

 

  4位 「truth」

 

(2008年)

(ラスサビ)

迫る真実

…なんてカッコイイの!!

 

短いフレーズなんですけど、大野さんの魅力がギュッと詰まってる感じ!

コンサートや歌番組で披露されるたび、このフレーズで「ひやぁあああ!」と叫んでおりました。

 

て言うか、「truth」はこのフレーズだけじゃなく、メロの低音から何から、魅力的なソロフレーズだらけですよね!

 

リボン関連記事リボン

 

 

 

さて!いいよいよBEST3の発表!・・・ですが、その前にこの曲も愛でさせて!

 

 

  番外 「White on White」

 

(2018年「君のうた」初回限定盤カップリング)

(1メロ)

寄り添う恋人たち

"(こいび)と・た・ち"の破壊力!!

口の先だけを使って発音してるのかな。ファルセットで囁くように、そ~っと置くように歌われるこの3音がタマランのじゃアアアアアア!!

 

 

  3位 「花」

 

(2016年「Power of the Paradise」)

(ラスサビ前)

そっと 笑顔が咲くような

心が触れ合う このまま fu~

上澄みだけをすくうかのような透き通った歌声、”心が触れ合う”の前のブレス。

そして、下ハモを歌う潤くんと奏でるハーモニーの美しさ…!"fu〜"でふたりの歌声が完全に溶け合ってキラキラ

 

…こんなん泣くしかないやろっ!!

 

 

  2位 「迷宮ラブソング」

 

(2012年)

(ラスサビ前)

生まれる前から 知っていたような...

大げさに書くと、"知っていたよぅホーなー"みたいに歌ってますよね!

この"ホーなー"って喉が鳴る感じがタマランのです。こぶし的って言ったらいいのかなキラキラ

 

そして、休止前ラストの「MステウルトラSUPER LIVE」での披露ですわ!!!!!

このフレーズを歌いながら、メンバーの事を順に指さす大野さん…!

メンバー同士の愛や絆を感じて、本当に感動しました!

(この記事を書くべく久々に録画を観ましたが、もれなく泣けました。うぅうううう!5人に会いたいぜ!)

 

 

  1位 「Monster」

 

(2010年)

(頭サビ)

君の叫びで 僕は目覚める

今宵の闇へ 君をいざなう Monster

 

……大好き!!

 

4人のユニゾンに続いて~の、主役バーンキラキラ

響きが気持ちよくて、飛距離があって。"モーンスタ~ッ"の切り際でかかるビブラートが特に好きですラブラブ

 

そして実は、ファンになる前にこの曲のTV披露をリアタイしてまして。

「大野くんってこんなに歌が上手いの!?」と思ったソロフレーズでもあります。

そう、ファンになる前から私はこのソロが好きなのだ…!

 

 

 

  まとめ&プレイリスト

今回は、大野さんのソロフレーズを愛でまくってきました!

 

その全てに共通することとして、大野さんの歌って、感情にまかせて歌うんじゃなくて、"技術をもってその感情を表現している"印象で。

冷静と情熱の間といいますか、激しているようなところでも、1音1音に神経を行き届かせて歌ってる感じ。まさに匠の技!

 

ほんと、大野さんの歌が大好きだぜ!!

 

 

今回取り上げた曲を含んだプレイリストはコチラ!下差し

大野さん魅力たっぷりに選曲してありますキラキラ

 

 

https://open.spotify.com/playlist/76n6wpIRlRZdDKvesKdEOU?si=a2ec51230482456c

 

 

  大野さん関連の動画&記事はコチラ!

 

 

 

宝石ブルー「Hit the floor」と「Song for me」の考察はコチラ!

 

宝石ブルー大野さんの魅力を堪能するプレイリスト!

 

宝石ブルー大野さん×翔雅和潤 コンビの歌声を愛でている記事はコチラ!

 

 

 

 

 

 

キラキラこちらも是非キラキラ

 

 

 

 

 

キラキラポイントUP期間中キラキラ

 

DROBE

DROBE

 

登録の際、わたしの招待クーポンコードを入力すると、購入時に使える1,500円今なら3,000円分のポイントがもらえるので、よかったら使ってくださいねドキドキ


プロフィール登録後に表示される画面に、この招待コードを入力だっ!

招待コード⇒50f106df83

 (ポイントUPは2022年12月31日(土)まで!)

 

とにかく楽しくて私も続けているサービスですキラキラ

スタイリング料初回0円でのお試しサービスが終わってしまったのでブログで紹介するのはやめていたのですが、今ならポイントたくさん貰えるということで、再びご紹介!

 

実際の流れをムスコズによるポージング&撮影でお送りした記事はコチラ!

↓↓↓↓↓

 

  

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!