こんあいばー!

 

今宵は…

 

「truth」を愛でまくりたい!

 

 

「truth」

 

作詞・作曲:HYDRANT 
編曲:前口渉
2008年8月20日、J Stormより発売
大野智主演TBS系金曜ドラマ『魔王』主題歌

 

音がある方がわかりやすいかなグッと言うことで、Youtubeカモン!

 

\このブログの動画版/

 

 

2008年のシングル曲。

大野さん主演ドラマ『魔王』の主題歌ということで、ドラマの内容とリンクする歌詞も魅力的すぎますが、今回は”音”に的を絞って!この曲を愛でまくりたいと思います。

 

 

壮大なバックトラックにしびれる

まずはバックトラックに注目したい。

 

ピアノや細かく刻まれるストリングスが印象的キラキラ

スリリングで壮大なバックトラックですよね!

 

ていうか、この曲…

 

イントロ1秒で心つかまれるやろー!

 

ドゥルルルルルル・・・!!

という、ティンパニのドラムロール!

お腹の底からズシンと響くような力強い音色で、一気に曲の世界に引き込まれます。

 

サビ頭もティンパニのロールですよねティンパニ

これまたグッと心をつかまれてます。

 

 

複雑な歌割りパターンにしびれる

曲の"構成"にも注目したい。

 

嵐のシングルA面曲の歌割りを年代順にみていくと、

 

この曲から

”複雑な歌割りパターン”

=複雑な構成の曲が始まった

 

と言っても過言ではないと思います。

 

嵐の曲って、年を重ねるごとにどんどん複雑なパターンが聴けるようになっていったと思うのですが、そのターニングポイントともいえる曲だなと。 

 

歌割りパターンの変遷について詳しく考察した記事はコチラ

 

 

嵐のボーカルにしびれる

そして、そんな複雑な構成で魅せる”嵐の歌声”…!

曲の流れに沿って、構成とも絡めながらみていきたいと思います。

宝石白Aメロ

ゆらり揺れる光ひとつ 

痛み癒すことなく消える~

 
智ソロから始まり、コンビトリオの歌声で聴かせるブロック。
 
そんなAメロの魅力は、緊張感キラキラ
 
このメロディをドレミで書いてみると…
同じ音・同じパターンの繰り返しになっています。
 
"言葉"に注目してみても、同じ音が続く!
というように、言葉もドレミも同じ音が続いて、音楽的にもストレスがかかる感じです。
歌い出しのワンフレーズで、"何が起こるんだろう"ってハラハラドキドキしちゃう!
 
 
対して、続く

"I take your life forever,You take my life forever"

 というフレーズは、流れるようなメロディでありながら…

 
音域がものすごく低い!
 
キラキラアイドルキラキラなイメージとかけ離れた低音。
これは”低いソ”なんですが、嵐が5人で歌う曲の中で一番低いんじゃなかろうか!
(※下ハモ、ラップ、「涙の流れ星」は除く)
合唱で言えば、バスの音域です。
 
この、普段は聴けない嵐メンの低音にしびれちゃうんだよなぁ。
 
ちなみに、2番のAメロは/という歌割り。
A面曲ではレアなコンビがガッツリ聴けるのもうれしいムフフ。
 
 

宝石白Bメロ

Bメロの面白さは、伸ばすパートと刻むパート、二つの異なるメロディが交錯するキラキラってこと。
ふたてに分かれたメンバーの歌声が、ものすごく立体的に編まれています。
 
しかも、ニノハモもある和くん
 
これは、5人グループだからこそ出来る複雑なパターンですな!
 
 

宝石白サビ

サビは全員で歌うユニゾン
構成としてはシンプルなのですが、その分メロディのインパクト大!
全員一緒にバンッ!と歌うことでのパワーがハンパナイのであります。("悲しみ"の深さよ…!)
 

しかもサビ頭、カーンといきなり高音で魅せてくれますキラキラ

(この、突き刺す感じがキモチヨスギル酔っ払い

 

この高音は、Aメロの低い部分と2オクターブの差がありまして鍵盤

 

この広い音域も「truth」の魅力キラキラ

 

 

そしてサビラスト。

 

透明なままで

 のファルセットで、泣ける。

 

いろんな解釈があるとは思いますが…

”白いユリ”は純潔のシンボル。

純潔。透明。汚れないままでいてほしい。

 

この歌の主人公は、夢でなければ彼女を愛すことができない。

苦しみもがき、悲しみながらも願うという、はかなさや切なさ。

 

そんな物語は、この透明感のあるファルセットで締めくくることで完成するビックリマーク

 

こんなん、泣くしか無かろうよ…

 

 

嵐だからこその名曲

というように、なんちゃって考察をしてきたのですが。

 

この曲の立体的かつソウルフルなコーラスワークは、

”メンバーが5人いるから”

そして

”それを歌い上げることのできる5人だから”

できたことだと思います。

 

ドラマ主人公の大野さんのボーカルテクニックの高さはもちろん(ドラマで流れていた1番はほぼマルッと通して歌ってるし!)。

デビューから年代順に曲を聴いていくと、メンバー全員のスキルが熟し始めたから可能になった曲なんじゃないかなと。

 

曲の世界観、ストーリーをこれでもかと表す、そんな構成や展開、サウンドやメロディ。

それを可能にする嵐のボーカルテクニック。

 

クゥウウウウウウ…!

 

やっぱり「truth」、最高だぜ!!

 

 

 

 

 

「truth」を聴きまくろう!

嵐のパフォーマンス姿も美しい…!カッコイイ…!

 

 

 

 

 

 

オカピ
 

Youtubeのチャンネル登録もよろしゅうドキドキ

 

 

音楽的になんちゃって考察することで、嵐の楽曲や歌声をより深く楽しもう!愛でまくろう!

「なんちゃってミュージックラボ」公開中!

 

 

 

 

Amebaさんから声かけいただいた

クレンジングゲルを試してみたら、

私にとって運命のクレンジングだった…!

コスパもいいし、一度使ってみてほしい!

 

マナラホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

 

1週間分無料でGETキラキラ

↓↓↓↓↓

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

 

体験レポートはコチラッ

 

定期便を申し込んで、2本目買ったよ!って話はコチラ

 

3本目も買ったよ~!

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓

フォローしてね!