こんあいばー!

 

 

実際に歌ってみるとさらにわかる嵐の歌のスゴサキラキラ

 

懲りずにやってる、ひとりハモネプでございまーすグラサン

 

 

 

今回は"翔H!B!D!"月間!

 

 

「Hip Pop Boogie」

 

 

に挑戦しましたーっ!!!

 

 

無謀すぎるぜーっ!!!(笑)

 

 

 

だって好きなんだもの!

大好きなんだもの!

 

 

 

そして、SHO BEATでの翔くんの話によれば、

この曲は10以上のトラックで声を重ねてる!!

それの疑似体験もしたいんだいっ!


 

ということでの挑戦です。

 

 

いつも私のヒトリハモネプはショートバージョンアレンジなんですが、この曲はフルバージョンしかあるまい!

(あっ、けどイントロは、わからない歌詞があるのでカット!)

 

ということで、お聴きくださいませ音譜

 

 

━─━─━─━─━─

 

「Hip Pop Boogie」

 

 

 

 

櫻井翔「Hip Pop Boogie」
作詞:櫻井翔
作曲:COUNT FORCE
2008『Dream "A" live』初回限定版収録

アカペラアレンジ:okapi

 

サクラップ8トラックに加え、コーラス・ベース・ボイパ・スクラッチの10パートを女一人で歌って重ねています♪ 
(ベースは1otc下げる加工をしたものをもう一本重ねています)  


キー:原曲より#1↑

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

お聴きいただきまして、ありがとうございますラブ

 

Youtubeサイトでの”いいね!”&チャンネル登録も、めっちゃうれしいですドキドキ

ありがとうございますラブ

 

 

 

◆◆

 

 

 

歌ってみて!

 

 

まず…

 

 

トラック数がめっちゃ多かった!

 

 

録音したパートの数も、トラックの数も、これまでのひとりハモネプで最多!

 

 

サクラップはできるだけご本家に忠実に!下差し

メイン×2

コーラスRap×2

Lパート×1

Rパート×1

中央重ねパート×2

 

計8トラック

 

 

 

バックトラックは..

コーラス×6

ベース×1

ベースオクターブ加工×1

ボイパ×2

スクラッチ×2

 

計9パート・12トラック

 

 

ということで、全部で20トラック録音しました!!

 

 

 

めっちゃ地道な作業なんですけど、音が重なっていく面白さがハンパなかったです!

 

しかも、ただ重なってるだけじゃなくて、右方向、左方向、中央と、聴こえてくる方向も色々で。

 

この曲のサクラップが、めちゃくちゃ立体的に作られてることも身をもって感じました。

 

翔くんもレコーディングしながら、こんな風に楽しかったのかなグラサン

 

 

 

◆◆

 

 

 

でね!

 

先日UPした考察記事をもとに、なるべく翔くんのフロウに忠実になるように心掛けたんですが、

 

 

この曲のサクラップ、

 

 

何が大変って…

 

 

・めっちゃ高速!

 

・息継ぎどこでするねん!

 

・打楽器的に発音すべし!

 

 

とにかくこの3つ上差しが大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

まず、"めっちゃ高速"

 

「Lucky Man」とか、超高速のイメージの曲は他にあるし、「Hip~」はおしゃれなバックトラックとテンポ感だし。

そんなに高速ラップじゃないだろうと思ってたんよ。

 

したら、翔くん独特のリリックセンスによってめっちゃ口が忙しい!

 

言葉も文字も多くって、口が回らん!

 

 

ちなみに、一番言えなかったのは

津々浦々 八百万の長

万物に宿りし神々の子

です。

 

 

すごいって知ってたけど、櫻井翔、ハンパねぇっす。

 

 

 

 

 

 

で、それ上差しに付随して起こるのが"息継ぎどこでするねん"問題。

 

文字数沢山のフレーズを次々畳みかけるから、息継ぎのできるタイミングが無いねん。

 

特に出だしのブロック。

普通に歌うと"Hey Hey!"から"是こそご存じのHipなPop"を歌い切るまで息継ぎのポイントが見つからないガーン

 

翔くん、パフォーマンス時は"攻防"の後に超瞬間で息を吸って、"あなた方"は歌わずに客席を指さす(歌は録音かつエフェクトのかけられたものが流れる)と思うんですけど、

 

あれ、めっちゃ必要。

 

息継ぎのことを考えると絶対必要だし、それを"あなた方"に特別感が出るよう効果的にパフォーマンスしてるところはさすがとしか言えないっす。

 

 

と、そのように工夫しても、かなり苦しいです。

翔くん、すごい肺活量をお持ちのはずです。

 

 

すごいって知ってたけど、櫻井翔、ハンパねぇっす。

 

 

 

 

 

 

そして最後に"打楽器的に発音すべし"です!

 

サクラップのビート感ってめっちゃキモチイイと思うんですが、打楽器的に言葉を発音してることも大きな理由だと思います。

 

特にkとかsとかの子音を打楽器的に。

ボイパに近いというかな。

しかも、上手いこといい場所にハマった発音ができると、息も続く!

 

 

そして、メロディラップ部分も"歌っては"いない。

上手く書けないんですけど、母音を"歌っちゃう"と全くの別物になってしまうようでした。

 

 

そのフロウテク、すごいって知ってたけど、櫻井翔、ハンパねぇっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、難しかったポイントを3つ挙げてみたんですが、疑似体験してみて翔くんのすごさが身をもってわかりました。

 

センスの光る、翔くんにしか書けないリリックがあって。

(しかも、歌う難易度高め!)

そのリリックを歌いきれることはもちろん、それだけじゃない超高度かつオリジナルなフロウテクを持っていて。

 

すごいって知ってたけど、櫻井翔、ハンパねぇっす。

 

 

そして、サクラップ、めっちゃ楽しい!

 

 

今年も新しいサクラップが聴けるかな?

 

実り多き、ステキな年になりますように!!

 

 

 

 

 

 

 

せっかくだから、前回歌った「White on White」も貼ってしまうグラサン

 

 

 

去年の翔HBDは「Believe」!

エレクトーン伴奏で歌ってます!

 

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

バースデーケーキ翔H!B!D!企画バースデーケーキ

 

翔くんのキラーフレーズを愛でたい(前編)

翔くんのキラーフレーズを愛でたい(後編)

 

翔くんソロ曲 全曲目リスト

「sugar and salt」のアウトロ考察

翔くん 歌の魅力2020ver.

 

サクラップの魅力を考察【つくり編】

サクラップの魅力を考察【歌い方編】

 

「Hip Pop Boogie」の魅力を考察

 

ふんわりリボンサクラップ魅力を考察シリーズ

語尾の母音を省略!

5人の"たろう"を比較!

 

「ペンの指す方向」考察

 

 

その他、翔くんに関する考察はコチラ★

 

 

 

 

 

 

「Turning Up (R3HAB Remix)」レビュー!

 

 

 

 

(Amazonリンク!)

 


 配信先一覧!
⇒ スマートリンク

 

 

 

 

 

「カイト」

 

歌割り&なんちゃってレビュー♪

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓