こんあいばーカナヘイうさぎ

 

翔くんHBD月間クラッカー

 

翔くんに関する考察記事をじゃをじゃんUP中!

 

 

 

今日は…

 

 

「Hip Pop Boogie」をなんちゃって考察!!

 

 

 

 

オカピが翔ソロ曲の中で、一番好きな曲ですカナヘイハート

 

翔くんにしか書けないリリックであることはもちろん、

音だけ聴いてもめっちゃワクワクするッカナヘイきらきら

翔くんの特徴的なフロウも満喫ッカナヘイハート

 


ということで!「Hip Pop Boogie」のなんちゃって考察スタート気合いピスケ

曲の流れにそって、ブロックごとに考察してみます。

 

 

(2017年にUPした「Hip Pop Boogie」の考察記事をパワーアップさせてお送りいたします!)

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━

 

 

2008 

Hip Pop Boogie

Lyrics:櫻井翔

Composition:COUNT FORCE
『Dream"A"live』


 

 

※図で載せている譜割りはニュアンスですのであしからず!

 

 


【イントロ】

イントロですでにワクワクするがなっ!

 

注目すべきは…

 

音符生バンドのイイ音!

音符翔くんの過去曲のスクラッチ!

 

このスクラッチで使われているのは、SHOBEATやソロコンだけで披露された、ペンシリーズCOOL&SOULのデモ版(COOL&SOUL櫻井翔RAPver)といった、お宝音源中心ッアップ


ということで、このイントロのスクラッチで使われているフレーズを書き出してみました音符

 

ペン握ってこのマイクもとう

(ペンの指す方向Chapter3)
世紀ミレニアム 股にかけ

(COOL&SOUL 櫻井翔RAPver 以下赤)
そして幕開け 第二章

付いてきな
ペンの指す方向

(ペンの指す方向Chapter1)
未完の大器を再起動
S.H.O

(夢でいいから)
待たしたね ☆

(COOL&SOUL for DOME07)
”マイク持つアイドル大国”奪い取る
巻き起こる嵐
守り通す ★
この歴史を後世に語れ

 

〈  〉で載せたところは、元の曲がわからず書いていません。
(私の聴き間違いでわからないのかも?)
わかる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください
ちなみに、わたしには☆のところが”また明日な”、★のところが”まだ行こう”に聴こえてます。

⇒☆と★の部分は、当初わからず書いていなかったのですが、コメント欄にてまりんさんに教えていただきました!すごい!ありがとうございます✨

 

 

 

で!

 

このスクラッチ、翔くんの声が聴こえてくる方向が

 

ペン握ってこのマイクもとう

右矢印正面の真ん中

 

世紀ミレニアム股にかけ

右矢印

 

そして幕開け 第二章

右矢印

 

そこから左右左右・・・って続いてきますね。

イントロからすでに仕掛け満載じゃーっアップ

 

 

 

 

 

 

【Hey! Hey! 俺ら山 風の登場~ 】

 

このブロックの特徴をまとめてみると…

 

ビートに乗ってテンションUP

音符1拍に4文字

音符高速で休みなくしゃべり倒す

 

おーれらーや/まーかぜーの/とうーじょうー
のようにハネたリズム音譜

 

 

韻を踏むのは...

登場・方向・攻防・放蕩・孝行
右矢印-ou-ou 
 
日本語の発音的には、本来"とーじょー"となるところを、"とうーじょうー"って感じに発音することで、締まってスタイリッシュな印象カナヘイきらきら
 
 
未だ・まだ
右矢印-a -a

 


声を重ねて強調ッアップ

アンダーラインをひくかのごとく、声を重ねて強調されてます。
 

韻を踏む言葉

右矢印ユニゾン的に同じ高さの音

 

"音と言葉つむぎ 描く芸術"

右矢印ハモるように、メインより高い音

バースの終わりの方にこれが来ることでメリハリも感じられますカナヘイきらきら

 

 

 

 

 

 

 

【このメンツで~】

 

このブロックの特徴をまとめてみると…

 

休符と合いの手カナヘイきらきら

休符が使われる(上の図のピンク)ことで、ひとつ前のしゃべくりたおすバースとフレーズの流れが変わって飽きさせないっカナヘイきらきら

 

合いの手"Yeah!"で、ますますテンションUPアップ

 

リリックの内容にも涙っ大泣きうさぎ

"このメンツで届けるぜ"というのは、2001年にカバーした「今夜はブギーバック」の歌詞"これからもずっとずっとその先も このメンツ このやり方 この曲でロックし続けるのさ"のソウルを引き継いでいるのかなカナヘイハート

 

この言葉が、2015年披露のChapter2にも使われて、その後現在でも翔くんの信念というか、強い想いになっているのが泣けます。

 

 

 

 

そして、

"大卒の~"からはさらにノリノリアップ


 

韻を踏むのは...

"ai-ou"で韻カナヘイピスケ

そして"アイドル"、"タイトル"、"奪い取る"の"る"の発音は"l"っぽいカナヘイきらきら

スタイリッシュですなーカナヘイハート

 

自然と裏にノるビート音符

裏拍には"uh!"って合いの手が重ねられてて、聴いている方も自然と裏にノるビートになっちゃうぜぃアップ

 

 

 

 

【道なき道を~】


ここがサビともとれるバースかな音符

 

フレーズの流れが変わる音符

今度は上の図のピンクの部分に休符が。

これまた前のバースと流れが変わってキモチイイラブ

 

声を重ねて立体的にカナヘイきらきら

このバース全体に、メインよりも高い音でハモるように声が重ねられてて、音が分厚い印象カナヘイきらきら

 

"種たち"のハモリラップが半音くらい下がって聴こえるんですが、こういうバックのコード進行にも耳がいっているからこその節回しが気持ちイイデス~!!立体的カナヘイきらきら

 

 

 

 

 

【こんなゆっくりで~】


 

メロディラップきたーっアップ

 

メロディラップ音符

鍵盤で再現してって言われたら再現できるくらい明確な音程の節回しカナヘイハート

ここまでのバースが、打楽器的に声を使ってしゃべくり倒してきた分、ここからがらっと雰囲気が変わるように感じますカナヘイうさぎ

 

重ねた声にグッとくるカナヘイきらきら

声がどんどん重なっていって、気持ちも高まる!
 

"こんなゆっくりで"

右矢印ユニゾン的に同じ高さで

 

 

"この大草原の"~

右矢印さらに1オクターブ高いパートが加わるアップ

(コンサートだと、この高いほーを生で歌いますよねカナヘイハート

 

 

"これが最初のパイオニア"~

右矢印さらに!

"Hip Pop the hippic the hippie to the hip hip pop and you don't stop"が加わるアップ

しかも、声の聴こえてくる方向が、左右左右・・・両方・・・・ってカナヘイきらきら

 

曲中一番分厚い音に心をグッとつかまれるカナヘイうさぎ

オカピが耳で把握できるだけで、ここは少なくとも翔くんの声が6本重なってると思いますポーン

 

メイン下:2人

(飾りでなく~:3人?)

メイン上:2人

HIP 左:1人

HIP 右:1人

もしかしたら、もっと重なってるかも!

 

SHO BEATの翔くんの話によれば、この曲は10以上のトラックで翔さんの声を重ねてるんですよねッカナヘイきらきら

 

 

"Hip Pop the hippie the hippie to the~"がスゲェカナヘイきらきら

で!この

"Hip Pop the hippe..."ってフレーズ!

 

Eminaのブログの記事

Mr.FUNKからHip Pop Boogieが出てきた。

で知ってびっくりしたのですがポーン

 

これは世間一般にヒップホップを知らしめた、つまりヒップホップの起源ともいえる

Sugarhill Gangの「RAPPER'S DELIGHT」

という曲から引っ張ってきたものなんじゃないかとポーン

 

ふへーチュー

「Hip Pop Boogie」はヒップホップの世界に挑戦的なリリックにも聴こえなくないですが、ちゃんとヒップホップのパイオニアをリスペクトしてることを、このワンフレーズで言いきっちゃってるっビックリマーク

しかもわかる人にしか伝わらない方法でビックリマーク

カッコよすぎるぜー大泣きうさぎ

ぜひこの曲、聴いてみてください音符

(Eminaの記事から飛べますっ!)

 

 

 

 

【道なき道を~】

再びこのバースが来ますね音符

 

 

 

 

 

 

【きっとずっと~】

 

まだまだ新しいノリを提供カナヘイきらきら

黄色で塗りつぶしたトコが、伸ばす音&"o"で韻を踏んでますカナヘイピスケ

これまでと違うパターンがきて、まだまだ新しいノリを提供!

 

韻を踏むのは...

きっとずっと・一方通行・いそぐぞ

右矢印-i-o-u-o

 

いただく・しばらく・いままず

右矢印-i-a-a-u

 

声を重ねてテンションUPカナヘイきらきら

韻を踏む言葉に同じ高さで声を重ねてますカナヘイきらきら

しかも重ねてる声の聴こえてくる方向が、

 

きっ:左

とー:右

ずっ:左

とー:右

 

・・・って続いて行って音符

ここ聴いてると、肩が自然と左右左右・・・って動いちゃいませんカナヘイ!?

 

 

強調したいリリック"俺がその天の頂いただく"他にも声が重ねられてますねカナヘイきらきら

 

ここのリリックがスキダカナヘイハート

人の上 下に 人作らぬなら
俺が その天の頂 いただく

慶應義塾の創設者・福沢諭吉の「学問のすゝめ」の一節を使ったこのフレーズカナヘイきらきら


人は生まれながらに平等であると言われているのに現実には大きな差があって。
その理由は、学んだか学ばなかったかによる。と。


"俺がその天の頂いただく"というのはパッと聴くと調子こいてるようにも聴こえますけど、トップをとるため、トップに立ち続けるために

 

"学び続ける、自分を磨き続ける"

 

という宣言ってことかなカナヘイハート

う~ん!カッコイイ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ

 

 

 

 

【What's going on?~】

 

ポエティックな節回しカナヘイハート

"何か違うと思わないかい"から"見たくないんだい"までは、フレーズの頭拍が小節ごとに徐々にずれていって、かつモタッとする感じの節回し(コンサートだとさらに!)が、ちょっとポエティックカナヘイハート

 

 

そして、このバースのラストで・・・

 

カナヘイきらきらMY LIFE IS MY MESSAGEカナヘイきらきら


カッコイイー大泣きうさぎ

 

カッコヨスギルー大泣きうさぎ大泣きうさぎ

 

こんな風に潔く言い切れる、その姿に惹かれるんだよよよよよー大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ 

 

 

(この「MY LIFE~」って言葉は、ガンジーリスペクトで選んだんだそうな!!(会報84号)

りっちゃん、情報ありがとう!)

 

 

 

【道なき道を~】

で、このバースを2回繰り返して盛り上げまくって本編はおしまーいカナヘイうさぎ

 

 

 

 

【アウトロ】

この曲のフレーズがスクラッチされますね音符

Pass da mic./俺が噂の(ん?この曲にあったっけ?ペンの指す方向Chapter3にあるよね?)/大卒のアイドル/Pass da pen./タイトルを奪い取る/HIPなPOP STAR(Yeah Yeah)/マイク持ちペン持ち/描く芸術/hip-pop beat yo/いまめくれ/いまめくれ/歴史のぺーじをいまめくれ/World is mine/今時代が手の中に/俺がその天の頂いただく/結果残しつ/未だまだ放蕩/道なき道を歩いてく/ただマイペース/ただマイペース/ただただただマイペース/音と言葉つむぎ描く/HIPなPOP・・・


ダイジェストと言いますか、この曲で言いたいことがギュギュっと凝縮カナヘイきらきら

 

この曲が、このリリックが、翔くんにしか歌えないものだとよ~くわかりますチュー

 

 

で、このスクラッチも、イントロ同様、翔くんの声が聴こえてくる方向が左右左右・・・

 


アウトロまで楽しませていただいておなかいっぱいカナヘイハート

ごちそうさまでしたカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

 

 

バックミュージシャンにも注目カナヘイハート

翔くんソロ曲のスクラッチ、いつもステキだなカナヘイハートって聴いてたんですが、アユハピコンパンフのインタビューによれば、「夢でいいから」から「To my homies」まで、翔くんの曲は同じ方がスクラッチされてるんですねー!

クレジットによれば、DJ O.H.B.A.さんカナヘイきらきら

翔くんのソロコンや、「五里霧中」のスクラッチにも参加されてる方ですねカナヘイうさぎ

(SHO BEATで得た情報)

 

 

 

 

 


ふー、ということで、長い記事におつきいただき有り難き幸せてへぺろうさぎ

楽しかったデスカナヘイハート

サクラップが大好きだ―――――――チュー

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

バースデーケーキ翔H!B!D!企画バースデーケーキ

 

翔くんソロ曲 全曲目リスト

「sugar and salt」のアウトロ考察

翔くん 歌の魅力2020ver.

 

サクラップの魅力を考察【つくり編】

 

 

ふんわりリボンサクラップ魅力を考察シリーズ

語尾の母音を省略!

5人の"たろう"を比較!

 

「ペンの指す方向」考察

 

 

その他、翔くんに関する考察はコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「カイト」

 

歌割り&なんちゃってレビュー♪

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡↓