こんにちは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

『神武征討記』神武東征編・退魔大戦編3【魔王アーリマン討伐の章】のまとめ記事です( ・ω・)

 

この物語は、日本という国の原型を作った一人の

空前絶後の英雄の生涯を描いた物語である。

 

神武征討記

第77話「封印の壁を抜けろ!道は因幡にあり!」

 

岸和田で行われた金色の神の戦士ミカワノタケチヨとカーリー三鬼将カルラの激しい一騎討ち。

双方に援軍が現れ、金色の神の戦士とSランクの魔物との勝負は持ち越しとなる。

長門(山口県)下関でアカマホウイチから前世代の神の戦士サンシノモトナリの情報を得た神武達は、吉田郡山へ向かう。

他方、播磨(兵庫県)姫路のハリマノヒョウズから、スケヨリヒメが二重の封印を越えて因幡(鳥取県)に行く方法を聞いた

スケヨリヒメ達は、但馬(兵庫県北部)へ向かう。

スケヨリヒメ達が但馬(兵庫県北部)と因幡(鳥取県)の境にある、

封印の穴となっているポイントに着いたとき、大空のスクリーンにハルマゲドン放送局の中継が始まる!

スケヨリヒメ達に向けて殺到する魔王カーリー軍の軍勢!

激しい戦闘が開始された!

カーリー三鬼将が総攻撃をかけようとしたまさにそのとき、近江(滋賀県)では、

クロウノウシワカ、オンミョウジセイメイが近江(滋賀県)の人々を立ち上がらせ、

魔王カーリーの宮殿のある比叡山を包囲するように、魔王軍の拠点をつぶしていく。

スケヨリヒメが全魔法力を集中させ、封印に穴ができ、スケヨリヒメとヘイケノキヨモリは、

魔王アーリマンのエリアである因幡(鳥取県)に入る。

鳥取の町を目指し歩きはじめるスケヨリヒメとヘイケノキヨモリに今度は、魔王アーリマン配下の

軍勢が襲い掛かる。

しかし、アーリマン軍の魔物を指揮していたダエーワ・リボーンのジーニーは、ヘイケノキヨモリの願いごとを聞き、スケヨリヒメの魔法力が回復する。

スケヨリヒメとヘイケノキヨモリは二人で魔物の群れと戦い倒していく!

スケヨリヒメから悪い魔物ではないのかを問われるジーニーは、こう答える。

ジーニー「願いごと次第ですなぁ。

欲望にまみれた願いをすれば、それに見合う不幸もやってくる。

わがはいが、良い精霊なのか、悪い悪魔なのかは、

人間がどんな願いをわがはいにするか次第ですなぁ。」

スケヨリヒメとヘイケノキヨモリはジーニーを見逃し、神武と合流するための旅を続ける。

 

 

第78話「前世代の神の戦士サンシノモトナリ!」

 

いつの間にか恋仲となっていたタギシミミとイナバノウサメ。

2年前の鳥取の戦いで両親を失ったイナバノウサメは、両親の仇であるヘイケノキヨモリが因幡(鳥取県)に入ったことに動揺する。

鳥取に入ったものの、人々の憎しみの感情を感じ取ったスケヨリヒメとヘイケノキヨモリは鳥取をあとにし西へ向かう。

途中、タンバノテツが騎馬でスケヨリヒメ達を送りに合流し、スケヨリヒメ達は神武王宮のある安芸(広島県)広島へ。

神武が留守の神武王宮では、スケヨリヒメと王太子であるタギシミミの謁見が行われるが、

イナバノウサメは仇であるヘイケノキヨモリに逆上してしまう。

そんな中、魔王アーリマン配下のAランク、ダエーワ・リボーンのサルワに率いられた軍勢が、広島への侵攻を開始する。

他方、前世代の神の戦士・謀神サンシノモトナリに会いに吉田郡山に向かった神武達は深い霧の迷宮に迷い込んでいたが、

神武が放った光により霧が晴れ、サンシノモトナリと対面する。

その頃、広島では保育所の子ども達を守ろうとするイナバノウサメがヘイケノキヨモリに助けられる。

言葉を信じる必要は無い。ただ行動のみを見ていろ。

そう言って魔物の群れに飛び込んでいくヘイケノキヨモリを見て、イナバノウサメはヘイケノキヨモリの行動を

亡き両親に代わって見ていくことを決意する。

戦場では、スケヨリヒメがダエーワ・リボーンで最高の呪文耐性を誇るサルワに苦戦していた。

そこに現れるヘイケノキヨモリ。

ヘイケノキヨモリは、平家槍術奥義・死突北斗七星槍で、強敵サルワを瞬殺する。

こうして、広島の戦いは人間たちの防衛成功の結果に終わる。

 

 

第79話「神武とスケヨリヒメの合流!広島へ向かえ!」

 

日向(宮崎県)高千穂。

魔王パズスに封印され、熱病が流行している九州の高千穂にある日、ランという名の女が現れる。

そのランは、魔王パズスにより広められた熱病を治療し、瞬く間に高千穂の人々、

そして、神武様の妻であるアイラの信用を得るようになっていた。

毎晩見る夢のことをランに相談するアイラ。

ランは、アイラに神武様とスケヨリヒメが出会えば二人はやがて愛し合うことになる、

そのことをアイラが感じ取って夢に見ているのだと話し、アイラはショックを受ける…

安芸(広島県)吉田郡山では神武がサンシノモトナリから瞬間移動呪文(ルーラ)の伝授を受ける。

他方、大魔王ハルマゲドンは、カワノタケチヨに敗れた悪魔紳士メフィストフェレス、

エツノケンシンに敗れたベリアル、ツチミカドヒメに敗れたブリュンヒルト、

ヘイケノキヨモリに敗れたハヌマーン(ボスマーン)、ヘイハチトウゴに敗れたレヴィアタン

をSランクのハルマゲドン親衛隊として復活させる。

スケヨリヒメ抹殺のため、ハルマゲドン親衛隊を率いて安芸(広島県)広島を襲うパンドラ。

ヘイケノキヨモリは一人でパンドラ率いるAランクの魔物の軍勢に立ち向かうが、

ハルマゲドン親衛隊のURハヌマーンに倒されてしまう。

救援に向かうアチタケル、サルメノウズメ、ショウリュウキの3人は、広島の東北にある太田川岸辺で、

魔王アーリマン軍のダエーワ・リボーン、ナアスにより足止めされる。

その間にスケヨリヒメは危機に陥り、広島の町、さらには神武王宮までも炎上してしまう。

広島の町は壊滅、神武王宮は炎上、ヘイケノキヨモリは倒され、ショウリュウキはナアスにいたぶられ、

アチタケルとサルメノウズメはパンドラに敵わないという絶望的な状況。

しかし、ショウリュウキにトドメを指そうとしたナアスは、瞬間移動呪文(ルーラ)を習得した神武により瞬殺され、

広島の町に神武が現れる。

スケヨリヒメを殺そうとするURベリアルの閃熱呪文・極(ギラグレイド)の威力を、神武様の剣が切り裂く!

合流した神武とスケヨリヒメは、合体技・天地太陽覇で魔物の軍勢を一掃し、パンドラとハルマゲドン親衛隊は逃げていく。

神武とスケヨリヒメの合流が全国の人々が喜ぶ中、ただ一人アイラだけは、複雑な思いを抱き、ランに与えられた謎の薬を服用するようになる。

アイラに近づくランという女は何者なのか?そして、アイラはどうしてしまったのか?アイラの闇落ちが始まろうとしていた。

 

 

第80話「吠えろモモタ!岡山開放退魔戦争!」

 

神武とスケヨリヒメの合体技でパンドラとハルマゲドン親衛隊を退けた広島の地。

しかし、神武王宮は焼け落ち、広島の町も壊滅的な打撃を受けていた。

民達の生活再建を指示し、神武達は、魔王アーリマンの本拠地となっている吉備(岡山県)へ向かう。

倉敷を襲っていた魔物達と戦うキビツモモタらと合流した神武達は、さらに岡山の町へ。

しかし、岡山の民達は一人残らず鬼にされていた!?

妻子を人質にされ無理やり戦わされず鬼にされた岡山の民達。

神武、アチタケル、サルメノウズメの三人は、鬼たちを殺すことも重傷を負わせることもなく、

次々に倒していく。

やがて、女子ども達が集められているのが岡山王宮であることを察知したキビツモモタらが岡山王宮へ走る。

スケヨリヒメがダエーワ・リボーンDを倒し、王宮内の女たちに大声で呼びかけるキビツモモタ。

岡山王宮の城門は開けられ、スケヨリヒメ、キビツモモタらが岡山王宮に突入。

岡山王宮は解放され、鬼とされた女子ども達は解放される。

妻子と抱き合い喜ぶ鬼たち(=岡山の民達)。

神武、アチタケル、サルメノウズメは、ダエーワ・リボーン3体を瞬殺する。

岡山の町は解放された。

しかし、まだ民達は鬼の姿のまま。

民達を元の人間に戻すには、魔王アーリマンを倒すしかない。

王であるキビツモモタの演説を聞く鬼たち(=岡山の民達)。

その表情は、人間としての誇りに満ちていた。

次回、ついに神武たちは、魔王アーリマンの本拠地・鬼ノ城(キノジョウ)へ!

7大魔王と神武様の初対決の勝敗はいかに!?

 

 

第81話「暗黒の邪神!魔王アーリマン」

 

神武、スケヨリヒメ、アチタケル、サルメノウズメの4人は、

岡山の町から岡山の北西にある鬼ノ城(キノジョウ)を目指す。

いよいよ7大魔王の1柱である魔王アーリマンとの決戦が幕を開ける。

ハルマゲドン放送局の中継により大空のスクリーンに映し出せる神武達の姿。

全国の人間たちだけでなく、魔王軍の魔王達もこの中継を注視する中、

石畳の敷き詰められた道を進んでいく神武達。

巨大な城門が開き、大広間に入る神武達。

大広間の奥の玉座に座する者…

それは、魔王アーリマン!

アーリマンは召喚の呪文を唱え、巨大な魔龍アジ・ダカーハのゾンビが大地を割って現れる。

神武、スケヨリヒメ、アチタケル、サルメノウズメと

魔王アーリマン、ゾンビ・ダカーハの激しい戦闘が始まる!

全体攻撃を繰り返すゾンビ・ダカーハとスケヨリヒメを狙い続けるアーリマン。

それに対して、神武、アチタケルがスケヨリヒメをかばい続け、

サルメノウズメが全体回復を繰り返すという戦況。

神武の立てた作戦により、『地母神への祈り』を使うスケヨリヒメを守る

サルメノウズメとアチタケルは、スケヨリヒメをかばい、ついに力尽きる。

しかし、スケヨリヒメにより強化された神武が『神・天孫光輪斬』でゾンビ・ダカーハを倒す。

倒れたアチタケルとサルメノウズメの生存を確認し、

ゾンビ・ダカーハを倒した神武とスケヨリヒメは、魔王アーリマンと対峙する。

残る敵は、魔王アーリマンのみ。

次回、神武と魔王アーリマンのタイマン勝負!

 

 

第82話「決戦!魔王アーリマン!」

 

吉備(岡山県)鬼ノ城では、神武と魔王アーリマンの壮絶な戦いが始まる。

神武の神・天孫光輪斬に耐え抜き、太陽神拳を暗黒黒死拳で破る圧倒的強さを誇る魔王アーリマン。

神武にアーリマンの奥義ダークネス・エクスプロージョン(闇の爆発)が炸裂し、ボロボロになり倒れ伏す神武。

魔王アーリマンを倒すには太陽の光が必要!?

王太子タギシミミは、イツクシマ三姉妹に八咫鏡、八尺瓊勾玉の使用を許可し、祈りの儀式を行う。

全国各地の人々に自然発生的に広がる祈り。

全国の人々の祈りと想いが、神武を立ち上がらせる!

神武の後ろに浮かび上がる光のオーラは、最高神アマテラスの姿に!

驚愕するアーリマンに、最高神アマテラスと光明神アフラ・マズダは盟友であり、

神とはいかなる宗教においても同じだと語る神武。

神武に向けてダークネス・エクスプロージョンを放つ魔王アーリマン!

それに対し、神武は、天叢雲剣を上段に構える。

そして、そこに全国の人々の祈りの想いが、八咫鏡、八尺瓊勾玉を通じて流れ込む!

神武が放つ人々の想いを力に変えた太陽結集剣!

魔王アーリマンは光に包まれ、天に昇っていく。

魔王アーリマンを倒し、中国地方の封印を解いた神武は、

ハルマゲドン親衛隊により炎上した広島の神武王宮に代わり、

岡山王宮に政庁を移転する。

この後、神武が大和(奈良県)を攻略するまでの間、

神武王宮は、吉備(岡山県)岡山に置かれることとなる。

大魔王ハルマゲドンの復活、7大魔王による封印が起こってから半年。

中国地方は平和を取り戻すこととなった。

そして、年が明け、神武36歳の年となる。

次なる戦場は近畿地方!

そして、次なる相手は、魔王カーリー!

次回から新章『魔王カーリー討伐編』のスタート!