こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

『【神武征討記( ・ω・)】第70話「神武一行、出雲大社へ!スサノオの贈り物!?」』(再投稿版)

『今日は、みどりの日( ・ω・)』

の2本でした( ・ω・)

 

さて、実は『超人ロック』の歌をやろうとネットで検索してみたのですが、

歌詞が出てきませんでした。『遠いオーロラ』というOVA『超人ロック・ロードレオン』のエンディング曲なのですが…

好きだという人は多いようなのですが、そもそも好きだと言っている人たちが私を含めコアなマニアで、

一般にはあまり売れなかったのでしょうか…?

 

しかたがないので、メジャーな『ドラえもん』からにしたいと思います。

『ドラえもん』の映画も、昔は全作観ていましたが、最近のものはぜんせん観ていませんね。

もしかしたら声優交代後のドラえもんの映画で観たのは、『STAND BY ME ドラえもん』だけかもしれません( ・ω・)

 

 

『ひまわりの約束』は、好きな曲ですが、けっこう初期に歌ってしまっていますね。

そのうち、フルバージョンでまたやるかな( ・ω・)

 

今夜の一曲は映画『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』からです。

調べてみると、『パラレル西遊記』って、1988年(昭和63年)春公開で、あの頃、まだ昭和だったんですね。

そう言われてみると、まだ小学生のときだった気がします( ・ω・)

 

(作品紹介。ウィキペディアから引用)

ある時、夢の中でのび太は主役の孫悟空になりきっていたが、丸い球体に落書きをしたつもりで、釈迦になっていたドラえもんの手のひらに捕まってしまい、『勉強第一』というレッテルを貼られた巨石に閉じ込められる羽目になった。

夢から醒めたのび太は、自分が学校の教室にいて、皆で演劇の練習をしている最中だということに気づく。小学校の新入生歓迎会に際し、のび太の提案によって「西遊記」の劇をやることになったのだ。孫悟空役をやりたかったのび太であったが、孫悟空役は出木杉に取られてしまい、のび太は提案者であるにもかかわらず「村人その1」という端役で、セリフも「助けてくんろー!」のみだった。

孫悟空が実在すると信じるのび太は、「本物に似ている人が孫悟空になるべきだ」と主張し、タイムマシンで西暦636年の中央アジア・タクラマカン砂漠へ向かう。そこで自分そっくりの孫悟空を目撃。そのことを他の者に告げるも、そもそも架空のキャラクターであるはずの孫悟空の目撃談など誰も信じない。もし孫悟空がいなかったら「ドラえもんの道具を使い放題」との約束でしずかたちを連れ、再びタクラマカン砂漠へやって来たのび太だったが既に孫悟空はいない。仕方なく、ドラえもんのひみつ道具・ヒーローマシンでのび太自ら孫悟空に成りすましたものの調子に乗ってボロを出し、結局ばれてしまう。のび太は嘘つき扱いされ、「ドラえもんの道具を使い放題」という約束に従わざるを得なくなる。

現代に帰還したジャイアンたちは、のび太も入れて、ヒーローマシンで西遊記を始める。コンピューターの判断でのび太は孫悟空、しずかは三蔵法師、ジャイアンは猪八戒、スネ夫は沙悟浄となるが、なぜか敵の妖怪がおらず何にもしていないのにゲームクリアになってしまう。その後もママが怪しげな料理を振舞ったり、パパの影に角が見えたり、奇妙なことが続く。翌日、のび太たちは学校で劇の練習をするが、悟空ではなく牛魔王が勝利して、三蔵法師が食べられる結末になっていた。さらに、出木杉の頭には角が生えており、先生に至っては牛の怪物に変身。逃げ出したのび太たちは帰宅するが、母親たちも変貌していた。ドラえもんとのび太は超高層ビル群の中にそびえ立つ見慣れない城を発見し、歴史が変わってしまったことに気づく。ドラえもんが唐の時代で使ったヒーローマシンを起動状態のまま放置していたためゲーム内の妖怪たちが現実世界に侵入して三蔵法師を食い殺し、それが歴史的事実になったため、「西遊記」の劇の結末も変わってしまっていたのだ。それだけでは飽きたらず、徐々に進化した妖怪たちは妖術を武器に人間を滅ぼして地球全体の歴史を支配してしまったのだった。元の世界に戻すには、唐の時代へ戻って妖怪たちを1匹残らず倒すしかない。ヒーローマシンで西遊記の登場人物に扮したのび太たちとドラえもんは失態から書き換わってしまった歴史を修正して三蔵法師を守るために再び唐の時代へと向かった。

(引用終わり)

 

のび太とドラえもん…あれだけ、いろいろやらかしていて、

どうしてタイムパトロールに逮捕されないのか、不思議です( ・ω・)

 

 

それでは、今夜の一曲。

映画『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』より。

 

堀江美都子さん・こおろぎ’73で、

君がいるから( ・ω・)

 

僕のひと~みが~ 遠い街の~

夕焼け~見た~いと 言うのです~

僕の唇が~ 知らない人と~

話がした~いと 言うのです~

僕の~足が~ 流れる雲を~

追いかけた~いと 言うのです~

 

だから~ 旅~に出た~ 旅~に出た~

明日~という名の~ 街をめざして~

 

Go to the west

君がいる~から~

Go to the west

さび~しく~ない~

 

私のく~つが~ 地図にない道~

歩いてみた~いと 言うのです~

私の指が~ きれいな花を~

つんでみた~いと 言うのです~

私の~心が~ はるかな国の~

唄~聞きた~いと 言うのです~

 

だから~ 旅~に出た~ 旅~に出た~

明日~という名の~ 街をめざして~

 

Go to the west

君がいる~から~

Go to the west

さび~しく~ない~

 

だから~ 旅~に出た~ 旅~に出た~

明日~という名の~ 街をめざして~

 

Go to the west

君がいる~から~

Go to the west

さび~しく~ない~

 

Go to the west

君がいる~から~

Go to the west

さび~しく~ない~

 

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time !