一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは。
アレテーを求めて~
今日もトコトコ( ・ω・)
弁護士の岡本卓大です。
 
今日は、みどりの日ですね。
風景写真は最近撮ってないので、新しいのはありません( ・ω・)
 
祝日シリーズのみどりの日については、昨年の記事をご覧ください。

 

 

みどりの日は、紆余曲折ありましたが、現在では5月4日となりました。

 

自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

 

という祝日ですね( ・ω・)

 

(雑学ネタ帳から引用)

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とした「国民の祝日」の一つ。

 

国民の祝日

 

「(春の)大型連休」とも呼ばれる「ゴールデンウィーク」(Golden Week:GW)を構成する祝日の一つでもある。

 

みどり豊かな風景

 

元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから、1989年(平成元年)より4月29日が「みどりの日」という国民の祝日になった。2007年(平成19年)より4月29日は「昭和の日」と改称され、「みどりの日」は5月4日に移動された。

5月4日は「みどりの日」となる前までは、国民の祝日を前後に挟んだ「国民の休日」であった。5月3日は「憲法記念日」、5月5日は「こどもの日」。5月4日は国民の祝日である「みどりの日」になったことで正式な祝日へと昇格した。

「みどりの日」には国公立公園の無料開放を行うほか、恩賜上野動物園や多摩動物公園、新宿御苑、浜離宮恩賜庭園、小石川植物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園などにおいても入園料が無料となる。

また、国民が自然に親しむための各種イベントなどが各地で開催される。この日には普段は青色で印刷される毎日新聞の題字が緑色になる。

「みどりの日」にちなむ記念日として、「エメラルドの日」「植物園の日」「うすいえんどうの日」「糸魚川・ヒスイの日」「しらすの日」がある。

(引用終わり)

 

今日は、書面を一気に書き上げようと意気込んで家を出ましたが、

図書館により、永井路子さんの『姫の戦国』を借りてしまいました。

今川義元の母・悠姫(寿桂尼)が主人公の歴史小説です。

永井路子さんの作品は、女性視点で戦国時代を書いたものが多く、

けっこう好きです( ・ω・)

 

さて、本日の記事紹介は、このゴールデンウィークに6日連続で

再投稿をしたこのシリーズにしましょう( ・ω・)

 

神武征討記( ・ω・)

第3部 神武東征・退魔大戦編

【第1章 大異変・旅立ちの章】

第65話「開かれたパンドラの箱!蘇る異国の魔王たち!」

 

第66話「これってイジメ!?オオモノヌシ 対 7大魔王!」

 

第67話「日本沈没!?残酷なる7大魔王の封印!」

 

第68話「神様の声!八咫鏡と伊勢神宮!」

 

第69話「スケヨリヒメ一行、京都へ!激戦地の死闘!」

 

第70話「神武一行、出雲大社へ!スサノオの贈り物!?」

 

 

連休も残り二日。

来週火曜日からは、通常モードに戻ります。

今日も、読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

【法律相談はこちらから】

     ↓