こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、本日の記事の振り返りです。

 

 

 

 

『【神武征討記( ・ω・)】第59話「トサノリョウマの四国統一!そして、海援隊活動開始!」』(再投稿版)

『ほほう。インゲン豆の日ですか( ・ω・)』

『【神武征討記( ・ω・)】第71話「魔界都市への抵抗!関東の戦い開始!」』

の3本でした( ・ω・)

 

今日は、神武征討記を書いていて遅い時間になってしまったアレテー放送局。

しかも、深夜にはトップ画面から消えることになりますが、それでも、今夜も楽しく行きましょう( ・ω・)

 

今日は、法テラス川越法律事務所時代以来、本当に久しぶりに接見で、

川越少年刑務所に行ってきました。

車でないと行けない場所なので、不便なんですよねぇ。

十数年前よりトイレがきれいになっていましたね。

今の時代、公的施設も、どこもウォシュレットですねぇ( ・ω・)

 

さて、今夜の一曲は、『創聖のアクエリオン』からにしましょう。

私、このアニメ、見たこと無いですが、歌はカラオケで歌う人がけっこういてよく聞きましたね。

 

(作品紹介。ウィキペディアから引用)

かつて人類と堕天翅(だてんし)族との間で争われた大戦。“殺戮の天翅”として人類から恐れられていたアポロニアスは人間の戦士・セリアンとの恋に墜ち、堕天翅族を裏切り人類の側についた。囚われの身となったアポロニアスはかつて婚約者だった頭翅の目の前で自ら翅を引き千切り、彼を救出するため侵入していたセリアンを庇った。
大戦が神話となってから1万2千年後、地球環境の大変動により復活した堕天翅は再び人類の敵として立ち塞がった。堕天翅たちは荒廃したアトランディアの復興に必要なプラーナ収集のため、収穫獣により人類を拉致していた。地球が荒廃する中、エレメント能力という特殊能力を持った子供たちが次々に誕生する。人類は堕天翅と再び戦うため、「創聖の書」に記された伝説の機械天使「アクエリオン」を発掘する。
アクエリオンを運用する地球再生機構ディーバは預言者・リーナの予知夢により「太陽の翼」アポロニアスの生まれ変わりとされる人物を求め、エレメント能力者であるピエールシルヴィアを派遣し捜索に当たらせていた。その頃、そうした事情を知らない野生児アポロは相棒のバロンチビコと共に食料庫に忍び込み戦利品を漁っていた。ピエールとシルヴィアがアポロと接触したそのとき神話獣が街を襲う。アポロの目の前でバロンら仲間たちが収穫獣に掠われ、アポロ自身も窮地に陥る。
神話獣撃退のため、グレンシリウス麗花の三人で初陣を飾ったアクエリオンは「合体」による圧倒的な戦闘力でケルビム兵を撃退するかに見えたが、ディーバ本部司令室に一人の男の高笑いが響く、「笑止千万」。司令官代行であるジェロームをあざ笑うかのように現れたその男こそ、行方不明になっていたアクエリオン発掘調査団の一人不動GENだった。彼の語る「三本の矢」の予言は的中。麗花がパニックに陥ったことによりアクエリオンは一転して窮地に立たされ「合体」は破られた。擱座したベクタールナにはシルヴィアが乗り込む。
ビルに同化した神話獣に囚われていたアポロは突如頭に浮かんだ言葉を声の限りに叫ぶ、「アクエリオーン!」。不思議な力に導かれ、戒めを解き放ったアポロは翼が生えたような姿で宙に舞う。アポロの声に呼応するかのようにベクターソルがアポロを迎え入れる。搭乗席に座ったアポロに翼持つ謎の男が語りかける、「唱えよ、創聖合体」。半信半疑のアポロはベクタールナに搭乗したシルヴィア、ベクターマーズに搭乗したシリウスの懸念と疑念をよそに声を限りに「創聖合体!Goアクエリオン!」と叫ぶ。
アポロのかけ声に応じ、ベクターソルは鮮やかに他の2機を救出し、3機は創聖合体を果たす。神々しいまでの光を放ち大地に立つソーラーアクエリオン。「行くぜ友よ。我に力を」アポロの発揮する圧倒的な力でケルビム兵をねじ伏せるアクエリオン。その頃、アトランディアではアクエリオンの復活に呼応するかのように長き眠りについていた頭翅も目覚めようとしていた。
アポロはエレメントスクールに迎え入れられ即一軍入りを果たす。また不動は教官としてエレメント候補生たちの訓練にも関わるようになる。更に追加の候補生としてジュンつぐみが加わった。その一方、重傷を負ったグレンは集中治療を受ける身となり、麗花はトラウマから本来の力を発揮出来なくなる。アポロはバロンやチビコたちを助けたいという思いからしばしば和を乱してアトランディアに乗り込もうと焦る。だが、度重なるケルビムの襲来にアクエリオンは危機に晒され、その都度特訓の成果を発揮して戦況を打開していく。アポロとシリウスは犬猿の仲ではあったが二人の反目がアクエリオンの新たな力を呼び覚まし、「無限拳」などの必殺技を解放していく。またエレメント能力者たちはそれぞれの過去やトラウマと対峙し、克服していく。ディーバを去る決意をした麗花もアポロの後押しで殻を打ち破り、完全復活を果たす。
一方、頭翅はアクエリオンの無様な戦いを半ば嘲弄するかのような態度に終始していたが、ディーバが琥珀に封じられた翅を保管していると知り奪還のため自ら行動を起こす。音翅と共に襲来した頭翅はバロンを人質としてディーバの結界を破って基地内に潜入。アポロとシルヴィアは琥珀の翅に触れて過去生とアクセスしてしまう。更に翅に呼応して出現したシリウスとシルヴィア兄妹が隠し持つ紅い翅をアポロは目撃してしまう。その事実は頭翅にも目撃された。麗花はつぐみ、ピエールと共に音翅を倒すため大破したアクエリオンを急造のアクエリオン・ソルナで撃退。バロンを殺されたことでアポロは頭翅を仇と憎むようになり、シルヴィアはアポロへの恋慕に目覚め、シリウスは秘密の露見を恐れ、頭翅は新たな画策を始める。物語は重大な転換点を迎えた。
更に戦いを重ねるうち堕天翅族最後の子供双翅が参戦。双翅は無邪気な態度で戦いに臨み徒に被害を拡大させる。そんな双翅を「おしおき」するためアポロたちは倒すが、人類は双翅を捕らえるやその翅を毟るという行為で惨殺する。この行為は頭翅の逆鱗に触れる。双翅への行為にディーバ設立のためアリシア王国を滅ぼした人類の残酷さを改めて認識したシリウスは頭翅にその身を委ね見限る決意を固め、ベクターマーズと共にアトランディアに離反し、新たに詩翅を名乗ってかつての仲間たちに容赦のない戦いを挑む。その窮地に人類は量産機である強攻型アクエリオンを投入。その一機には双翅の翅を移植されたグレンが搭乗していた。グレンと詩翅が激闘を繰り広げるのに心を痛めたシルヴィアは擱座したベクターオメガで不足を補ったアクエリオンエンジェルで詩翅を自ら撃退し、兄との決別を宣言する。だが、ディーバ基地に潜入した詩翅はシルヴィアを拉致。更に詩翅が加わったことで新種の神話獣が誕生し、降り積もる雪のような神話獣でディーバを襲撃。その攻撃により二軍メンバーやクロエ、ジェロームらは次々と昏睡状態に陥るのだった。
事態打開のためシルヴィアの奪還とアトランディア侵攻を図るディーバはつぐみをヘッドとしたアクエリオンエンジェルでアトランディアの結界を破る。だが、それを好機とみて強攻型アクエリオン部隊が突入。アトランディア内部への侵入を許した堕天翅たちは両翅を先鋒として迎撃に当たる。力を使い果たしたつぐみにかわってピエールが搭乗し、アトランディアに乗り込んだアポロ、麗花らは詩翅や頭翅との戦いに臨む。その戦いの最中にシリウスが致命傷を負い、更に過去生が二つに分かれたセリアンの闇の記憶を持つ者と暴露され、シリウスの籠絡は内部分裂を目論んだ頭翅の謀略だと明かされる。身体と共に自尊心を深く傷つけられたシリウスは頭翅に憎悪を向ける。更に麗花の呼びかけで自我を取り戻したグレンは両翅と差し違えて戦死を遂げる。ベクタールナを奪って逃走を図った頭翅を追い、アポロとシリウスのベクターが追撃する。麗花はピエールに加え、ディーバ基地からの瞬間移動で参戦したリーナを加えた三機の強攻型ベクターで合体し音翅を倒す。
不動はシルヴィアに呼びかけ「手を合わせた間になにがある?」と問う、シルヴィアは両手の間に生じた闇の奥に芽生える光を見る。それぞれがヘッド化し無益な戦いを繰り広げる三者を宥め結びつけるシルヴィアの導きによりアポロ、シリウス、頭翅は合体を果たし、ソーラーアクエリオンは金色に輝く「太陽の翼」となった。三人はわだかまりを超えて生命の樹を救うため「無限合体拳」を発動させ、割れる大地を繋ぎ止める新たな生命の樹となる。アポロは別れ際のシルヴィアに1万2000年後の再会を約束してシリウス、頭翅と共に人柱となるのだった。

(引用終わり)

 

それでは、本日の一曲。

 

AKINOさんで、

創聖のアクエリオン( ・ω・)

 

世界の始まりの日~ 生命(いのち)の樹の下で~

くじらたちの声の~遠い残響~ 二人で聞いた~

 

失くしたものすべて~ 愛したものすべて~

この手に抱きしめて~ 現在(いま)は何処(どこ)を~彷徨(さまよ)い行くの~

 

答えの潜む琥珀の太陽~

出会わなければ 殺戮の天使でいられた~

不死なる瞬き待つ魂~

傷つかないで 僕の羽根~

この気持ち知るため生~まれてきた~

 

一万年と二千年前から愛してる~

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった~

一億と二千年あ~とも愛してる~

君を知ったそ~の日から僕の地獄に音楽は絶えない~

 

世界が終わる前に~ 生命(いのち)が終わる前に~

眠る嘆きほどいて~ 君の薫り~抱きしめたいよ~

 

耳すませた海神(わたつみ)の記憶~

失意にのまれ立ち尽くす麗しき月~

よみがえれ 永遠(とわ)に涸れぬ光~

汚されないで 君の夢~

祈り宿しながら生まれてきた~

 

一万年と二千年前から愛してる~

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった~

一億と二千年あ~とも愛してる~

君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない~

 

君がくり返し大人になって~

何度も何度も遠くへ行って~

見守る僕が眠れない僕がく~しゃくしゃになったとしても~

君の名を歌うために~

 

一万年と二千年前から愛してる~

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった~

一億と二千年あ~とも愛してる~

君を知ったその日から~

一万年と二千年前から愛してる~

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった~

一億と二千年たっても愛してる~

君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない~

 

 

すごい歌詞だなぁと思ってたら、

すごい話のアニメだったのですねぇ( ・ω・)

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next time !