職を通して知り合った人が、
犬を飼いたいと言っています。
世界一人気の野球選手が、
飼っている同じ犬が欲しいとの事です。

その犬種は、

コーイケルホンディエ(英語:Kooikerhondje)という犬種です。

コーイケルホンディエの性格や価格は?




その世界一人気の野球選手の愛犬名は、
デ◯ピン

デコ◯ンと同じ犬種が欲しいと、
ペットショップへの問い合わせをしたら、
2年待ちと言われたそうです。

調べましたら、
その世界一人気の野球選手の影響で、
問い合わせや注文が昨年の後半期にブリーダーに殺到し、
デコ◯ンと同じ犬種を買う事が出来るまで、
2年から6年待ちとの事です。


で、その知り合った方は2年は
待つのだそうです。
その方に、ペットショップの仔達の裏で起きている事を説明し、
命を救う事を考えて、
保健所にいる仔達や保護犬を考えて欲しい。とお話ししましたが、
返って来た返事にガッカリしました。
その方の返事は、
「閑静な住宅街に住んでいて、ご近所の皆さんは高そうな(値段)犬達で、
保健所にいるような雑種は誰も飼っていない。
住宅街に相応しい良い犬を買いたい」でした。


ペットショップで売られている仔達は、
どのようにして産まれて来たのか?
それは、ブリーダーが無理やり交配をさせたり、
無理やり人工授精をしたり、
身体がボロボロになるまで
産まさせ、産めなくなったら、
ほとんどが保健所(殺処分)行きです。

年間で、殺処分される犬猫は
約、4万匹です。

人間の女性の皆さん、
ご自分が、こんな事を繰り返えさせられたら、
生き地獄ですよね。。。

良いブリーダーさんも居る。と
おっしゃられる方も、
いらっしゃいますが、
ペットショップから買いたい。
ブリーダーから買いたい。と
検討されてる方は、真実を知った方が良いです。
詳しくは、
キリさんの記事を
必ずお読み下さい❗
↓↓



見栄や体裁で、ただ可愛いという理由で飼われた仔達は幸せになれない仔達が沢山います。
例えますと、数年前は、
世界名作劇場で人気のアニメ。
『あらいぐまラスカル』





「ラスカル」の人気で、アライグマのペットブームがありました。



アライグマは、北アメリカ大陸原産の中型の哺乳類です。
ペットや動物園での展示の為、
日本に輸入されて来ました。


そして、人気アニメの「ラスカル」の可愛いさから、
アライグマを飼う人が増えましたが、
「ラスカル」と違って
力の強さや気性の荒さから、
ペットとして飼われていたものが捨てられたり、逃げたりして、それが野生化し日本各地でアライグマが繁殖しています。

農産物やゴミを荒される被害が多数の為、見つけ次第、駆除(殺処分)の対象になっています。

外来種による深刻な問題!どんな悪影響があるのか?









また、人気ペットとして、
子供のお小遣いでも買える、
500円ぐらいで買えた「ミドリガメ」

赤ちゃんのうちは、
緑色の500円玉ぐらいの小さな亀で、可愛いらしいので人気の高いペットでした。


ミドリガメ





しかし、現在、
ミドリガメに規制があります。

アカミミガメ(ミドリガメ)とアメリカザリガニが、
2023年6月1日から外来生物法に基づく「条件付き特定外来生物」に指定されました。
 家庭でペットとして飼うことはできますが、生態系に悪影響を及ぼす恐れがあるという事で
野外に放したり逃がしたりすることは禁止になります。
 違反すると最大で3年以下の懲役か、300万円以下の罰金が科される事になりました。


このように『改正外来生物法』に基づいても、
今だに根本的な事が解決されていません。




「ミドリガメ」が成長し、
大きくなると深緑の色になり
「アカミミガメ」と呼ばれる亀になります。


アカミミガメ
アカミミガメの画像



ミドリガメ(アカミミガメ)の寿命は、
30年から40年ぐらいで長生きします。


次の写真は、ミドリガメ(アカミミガメ)の成長姿。

一ヶ月齢
一歳
そして青年期です。
青年期になると、
大きさは、20cmから30cmぐらいになります。 

Red-eared-slider-ssp-ele




ミドリガメは、小さくて可愛いままだと思っていた。
こんなに大きくなるとは思わなかった。
そんなに長生きするの?
などの理由で飼うのを辞めて、

川や池、沼などに遺棄されて来ました。


捨てらたアカミミガメ(ミドリガメ)は、
捨てらた場所で大繁殖し、
地元の生態系に大きな影響を及ぼし、
特に、国内では10年位前から
レンコンの農作物を食べてしまう大きな被害が出ていると言われています。

日本各地で、ミドリガメ(アカミミガメ)を見つけ次第、
殺処分の対象になっています。

詳しくは、
貼付の記事をご覧下さい。



自分も家族に捨てられたら、
どう思いますか?
愛する人に捨てられたら、
どう思いますか?
自分が殺されたら、どう思いますか?
大切な家族や仲間が殺されたら、どう思いますか?


自分が、そうされたら嫌な事は、
他の人(動物を含む)にも、
してはいけない事は、
道徳的な基本です❗



犬や猫、アライグマの他にも、
ブログでは書ききれないほど、
有名人やアニメ、何かの影響で、
動物を購入し、
こんなはずではなかった。と遺棄される動物達が沢山います。


飼うが、買うの意識になっていませんか?


目先だけの考えて動物を飼うのではなく、
最期まで世話をする事が出来るかを考え、
飼えなくなった場合には後継者を見つけておく必要があります。


動物を飼うという事は、
親が子供を育てて行くのと同じなのだと意識を持って下さい。





弐寺皆伝さんが、
犬さんや猫さんの保健所の仔達の
里親募集情報をシェアして下さっています。



猫とネコとふたつの本棚さんが、
保護猫さんの譲渡会をシェアして下さっています。



こちら、アカミミガメ(ミドリガメ)の保護団体さんです。
『かめのおうち』さんがアカミミガメの里親募集をされています。



❋世界一人気の野球選手を批判をしているのではありません。



❋画像は、貼付した記事の中から、お借りしました。




ここまで、お読み頂きまして、
どうもありがとうごさいましたm(_ _)m





尚、同じ志の方のコメントは受け取りますが、
そうではない方(アンチ)は、
ご遠慮下さい。
合わない者同士、お互いに時間と労力の無駄になります。
宜しくお願い致します。