二日目編です
~4戦目~東京大学さん~
2日目最初の相手は東京大学さん。言わずと知れた日本の最高学府、そして大学将棋界屈指の強豪校です。しかしここ数年では富士通杯の代表を逃すなど、激戦区の関東地区において苦しい戦いを強いられていることも少なくないようです。とはいえ選手のレベルは一人一人が強くここも僕と主将、あわよくばだれかもう一人勝って2-5か3-4負けで勝ち星を稼ぎたいと思っていました。オーダーの方は前日に決めていたのですが、当たりの方はこうなりました。
石井ー榎原 (かなり不利)
藤吉ー石井(やや不利)
藤井ー萩原(やや有利)
佐々木ー北出 (不利)
羽仁ー田中 (やや有利)
水口ー野依 (不利)
外間ー嶋村 (かなり不利)
( )の部分は戦力的に有利か不利かを僕主観で示したものです。かなり厳しい当たりとなりました。自分の相手は田中さん。対局中に何度かひふみんアイをされてかなりびっくりした記憶があります(笑)戦型はこちらの先手中飛車で相穴熊に。
現在は手前の中飛車側の手番。ここで26歩と突いてビッグ4に組もうとしたのですがこれがどうも疑問手のようでした。代わりに待つなら98香車、積極的なのは26銀として端攻めをどこかで狙うとかでしょうか。本譜は26歩に93角と引かれなるほどと思いました。93角の意味は、66歩と居飛車が突いたときに振り飛車側は48角と応じたいのですがそこで堂々と67歩成りとするために角に紐をつけたということです。84に角がいるままだと66歩、48角、67歩成りに84角と角をタダ取られされちゃいます。93角に95歩の端攻めは39角成の筋もありうまくいかないと思い、77桂馬と辛抱しました。そこで相手の86歩の突き捨てが疑問手。以下同歩、73桂馬に95歩と指しました。さっきと違い一歩あるので同歩に94歩と打てるようになり形勢はまた互角に。本譜は95歩に66歩、94歩、67歩成り!93歩成り、77とと進行。激しい攻め合いになりました。
更に進んで上図。ここでは手番も握っておりさせる感触を持っていました。しかしここで54歩と45歩の突き捨てを入れたのがやりすぎでまたも形勢を互角に戻してしまいました。55角と合わせる手が攻防手になり46歩と伸ばす手が66と金と連動して早い攻めになりやすいためです。ここではじっと61飛車と打つほうがよかったです。
金銀の剥がし合いが進んで上図、現在82竜と指されたところ。ここでは再びこちらに形勢が傾いてます。ここで32桂成は味消し。31銀打ちと攻めたのが自分らしい一手。相穴熊戦は先に王手がかかるように攻めたほうが勝ちやすいです。しかし今見ると31銀打ちに41歩と安い駒で受ける手があるので、浮かむ瀬推奨の31金打ちのほうがよかったですね。それなら41歩の受けも利きませんしね(31金、41歩には32桂馬成りと攻めれる。)。本譜は31銀に対して41香車だったので42歩と打つ手が厳しく一気に勝勢に。41の駒が香車なので駒を取りながらの攻めが可能になりました。本譜はZを生かして攻めまくり勝ちに。熱戦を制することができました。チームはどうなったのか・・・?
×石井ー榎原◯
×藤吉ー石井◯
○藤井ー萩原×
×佐々木ー北出◯
◯羽仁ー田中×
×水口ー野依◯
×外間ー嶋村◯
2-5負け・・・
当初の狙い通りではありますが悲しいものがありますね。初登板の石井先輩は格上相手に善戦されていたようなので惜しかったです。同じく初登板の外間先輩もいきなり強敵と当たり負けとなりました。
~5戦目~福岡大学さん~
5戦目の相手は福岡大学さん。九州地区を代表するチームで戦力層はかなり厚いと感じました。なんとかチームが勝てるように考え、その結果として主将と佐々木先輩、僕、水口君勝ちの4-3狙いを期待してのオーダーを組みました。当たりの方はこんな感じに。
石井ー大里(かなり不利)
藤吉ー後藤(かなり不利)
藤井ー楢崎(有利)
本池ー金子(かなり不利)
佐々木ー中崎(やや有利)
羽仁ー佐伯(やや有利)
水口ー岡部(不利)
( )の部分は戦力的に有利か不利かを僕主観で示したものです。苦しい当たりではありますが水口君次第という勝負形にはなったと思いました。僕の相手は佐伯さん。本人から実は高校生の時当たっていたという話を聞いて驚きました。また、今回の打ち上げの際の時の印象も強く残っておりインパクトの大きい方です。戦型はこちらの先手中飛車に対して飯島流引き角戦法。去年の福岡大学戦では自分が相手の方に飯島流を指したなーなどと思いながら序盤の戦略を練っていました。
現在68銀と上がったところ。居飛車側が85歩ついてないのは工夫だなと思いました。(66角~55飛車~85飛車といった筋を防いでいる。)本譜は54歩、46角、63金、86歩!と進行。とはいえ手順に角を好位置に設置して86歩と突け、こちらに不満のない序盤にできたと思いました。
少し進んで上図。8筋逆襲か6筋逆襲のどちらか迷ったのですが本譜は6筋を選択。33桂馬に対して、65歩、同歩、64歩、同金、65銀、同金、同桂馬、86角、63歩、45歩、57角と進行。
ここで68角成がありがたい一手でした。代わりに51銀と引いて、75角に68角成、同金なら68の金がハナレ駒なのでまだ難しいところもありそうでした。本譜は68角成に同角と味よく取れて63銀に53桂馬成りとできてはっきり優勢に。以下は丁寧に押し切っての勝ちとなりました。チームの方は石井先輩が瞬殺されてたり、横で水口君が序盤でやらかしてたり、藤井君が中盤かなり不利だったりと不安でしたが結果は果たして・・・
×石井ー大里◯
×藤吉ー後藤◯
◯藤井ー楢崎×
×本池ー金子◯
◯佐々木ー中崎×
◯羽仁ー佐伯×
◯水口ー岡部×
4-3勝ち!
なんとか藤井君も水口君も劣勢を跳ね返しての勝利に!本池君はここまで強敵とばかり指してますがなかなかいい将棋を指しているようですごいなと思っていました。また佐々木先輩の安定した勝利もチームとして心強かったです。
~6戦目~日本大学さん~
6戦目は日本大学さん。富士通杯に続いての全国の舞台への参加ということで前回と異なり、主力の選手のデータがあるためオーダーを組み立てやすいと思いました。とはいえチーム全体として強いためこちらのチーム勝利は難しいと読んでいました。今回の大会では関西&関東&中部のチームにはチーム勝利より勝ち星をいかに稼げるかを考えていました。悔しいですが今の岡大のチーム力ではこちらのほうが現実的だと思っています。さて今回はこんな風になりました。
藤吉ー地田(やや不利)
藤井ー中谷(互角)
安井政ー國井(かなり不利)
佐々木ー金井(やや不利)
羽仁ー大井手(やや有利)
水口ー奥村(不利)
安井将ー生駒(かなり不利)
( )の部分は戦力的に有利か不利かを僕主観で示したものです。なかなか厳しい勝負となりました。僕の相手は大井手さん。振り飛車党ということはわかっていたので対抗形か相振りにするかを考えながら対局に臨みました。結局、戦型は相手の石田流にこちらの右4間飛車からの速攻に。
(便宜上手前が先手となっています。)
今こちらが45飛車と指した局面。ここでは42銀と上がる手が多いのですが本譜は33桂馬、48飛車に42飛車!と飛車をぶつけられ同飛車成りに同金でした。
実はこの局面では既にこちらが優勢となっています。42飛車ぶつけでは42銀と辛抱すれば互角、42飛車成りに同銀なら少しこちらがいい程度でまだ難しいと思っていました。上図以下21飛車、22角に56角が狙いの一手!当然23に成られないために32金と指しますが、そこで65角の揺さぶりが狙いの一手第二弾!。32金に単に83角成では85飛車と打たれて87飛車成りを狙われますが、65角と途中下車して42玉や41玉と指してくれれば83角成がハナレ駒の61金に当たる、というのが狙いの意味です。また、65角に45飛車なら32角成でこちらが優勢です。本譜は65角に43歩と受けられ、44歩の合わせにそこで45飛車、43歩成、同金に38角と受けました。依然として83の地点に角を成る筋や45の飛車をいじめる手などが残りこちらがさせる局面です。ただ実は65角では44歩、42歩を先に利かせるのが正着だったようです。流石に浮かむ瀬は強いですね・・・
少し進んで上図。今99角成となった局面。ここで77桂馬が決め手となりました。取られそうな桂馬を逃がして、攻めては44桂馬を狙う味の良い一手。77桂馬以下、33銀、78銀、54香車、66角、24歩に44桂馬と打ち、31玉に、52桂馬成り!同金に71飛車として勝勢に。以下数手での勝ちになりました。チームの方は佐々木先輩が勝ちそう、水口君も互角、藤井君も細い攻めをつなげそう。これはいけるでは!?と思っていましたが果たして・・・
×藤吉ー地田◯
◯藤井ー中谷×
×安井政ー國井◯
×佐々木ー金井◯
◯羽仁ー大井手×
×水口ー奥村◯
×安井将ー生駒◯
2-5負け。藤吉先輩、佐々木先輩は逆転負け。水口君は無理攻めを受け止められての負けとなりました。安井政先輩は優勢な局面もあったようですが勝ち切れず・・・初登板の安井将君は相手が強いということもあり負けとなりました。安井君には一番厳しい相手と当てて申し訳なさを感じました。また、悔しさのあまりつい口の悪いことを先輩方に言ってしまい反省しました。思えば前の富士通杯のときも日大戦の時の水口君の将棋に色々言ってしまってたので全く成長してませんね。なんだか日大戦によからぬ縁を感じますね・・・(笑)
~二日目も1-2で終えチームとしては2-4とまずまずの調子。自分自身は主将ともども5-1と好成績ですが三日目も勝つことはできるのでしょうか?またまた次回に続きます。
羽仁@近鉄四日市駅の近くのパスタとピザの店、おいしくて好きですね~