こんにちは

岡大将棋部部長の山本祐己です。

長い間ブログが更新されていなかったので今回ブログを書いてみようと思います。

 

今年はコロナの影響でいまだに部活動を行えていません。

まだ新入生は部活に見学にすら来られない状況なので、

今回新入生に向けて部活動の紹介をします!

 

部員は40名ぐらいで、活動時間としてはは平日の昼以降が主です。

授業の合間に休憩しに来たり、昼食を食べに来たりする部員もいます。

部室は午後10時まで使用できます。僕が一年生の今頃は毎週平日は午後10時まで残って部員と談笑してました...

 

部活の様子としては、将棋を指す人もいれば、指さない人もいて様々です。

部室になぜかたくさん漫画があるので畳に横になりながら漫画を読んでいる人もいたりします。

1年以上将棋を指さない部員もいたぐらいです笑

 

毎年の新入部員は将棋経験者も未経験者も一定数見られます。

初心者の人で不安な人もいるとは思いますが、

多くの棋書と優しい先輩がいるので心配ありません!

 

新入生にはせっかくの大学生活なのでいろいろな部活やサークルを回ってみてほしいです。

その中で将棋部が楽しい、居心地がいいと感じたらぜひ入部してみてください!