こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、子育て・親育てカウンセラー 日南(ひなみ)絵里です。

 

お子さんが、小学校低学年くらいまで起こりがちなこんなお悩み。

 

新しいお友達が増える新学期に多いお悩みですが、休校措置が取られている今もそんなお声が聞こえて来ましたよ。

 

 

子どもの友達が遊びに来て、「おなかすいた!」って言うからお菓子だの、おにぎりだの出していたら、

晩ご飯まで食べたいと言い出して・・・!

 

これ、どうやって断ればいいのー!?

 

 

いやいやいや!そこ悩むとこー?^^

 

断ればいいじゃない?

ダメって言えばいいんですよ!

 

 

「今日はうちの家族の分しかないの」

 

「あなたは家で食べておいで」

 

この一言で終わりにしちゃっても大丈夫!^^

 

 

中にはね

 

「うち、晩ご飯8時だから待てないもん」

 

「お母さんおやつ買ってくれないもん」

 

そんなこと言う子もいるにはいます。

 

 

でも、だからなに?

 

自分の家で解決しなさいって言ってもいいんです。

 


 

それよりも、こんなときわたしが気になるのは、

 

ちょうだいって言う子よりも、それを断れない大人のほう。

 

 

ちょうだいって言われたら断れないのはどうしてですか?

 

 

・○○ちゃんのママは、お友達にお菓子もあげないケチな人だとそのお友達に思われる。

 

・お友達に無下な態度を取ったら、うちの子に不利益があるかも。

 

・あげないって言ったら、自分の子どもから私の信用失くすかも。

 

 

他にもたくさんあると思うけど。

 

まとめて言うと、あなたの中に人の目を気にす所がないですか?

 

この場合、自分の子どもと、そのお友達やそのご家族かな。

 

 

そして、「思いやりがない私は許さない」っていう自分に厳しい思考もあるかもしれないですね。

 

 

こんな悩みを持つママたちは、だんだんとその悩みが怒りに変わって行くようです。

 

「なんて躾のなってない子なんだ!親は何してるんだ!」みたいな感じで。

 

 

でもそこじゃないのよー!!

 

 

 

100歩譲って、ちょうだいって言う子も非常識なのかもしれないけど、

 

相手は子どもですから。

 

レッドタイプかイエロータイプの素直でかわいい子だなって私は思います。^^

 

 

サクッて断れないあなたのほうにもなにかしらの闇があるのかもしれないですよ。

 

 

あ。もしネグレクトとか虐待のにおいがするのなら、どこかで相談してみてくださいね!

 

 

これと同じくらい出てくるお悩みが、

 

5時を過ぎても、6時を過ぎても子どもの友達が帰りません!

 

 

これも「帰れ」って言いましょう!^^

 

うちの子ども達も、夏場は学校で6時まで遊んでいいって言われてるけど、

5時になったら「そろそろ解散!」って言って、家から出します。

 

おなかすいた!おにぎりとかない?っていう子ももちろんいたけど、

「あなたにあげたら晩ご飯なくなっちゃうからダメ、帰って食べておいで」で終わり。

 

それで大丈夫ですよ!^^

 

 

子どもの友達のことでモヤモヤしたら!こちらおススメです。^^

 

問題解決の最初の1歩は、自分の気持ちに気付くことから♪

あなたの本当の気持ちに気づく!キュービックカラーセラピーコース(オンライン可)

 

 

合わせてこちらもどうぞ。

◆子どもを叱るとき他人の目を気にしてませんか?食事中に子どもがお茶をこぼしたら。

 

自由に生きて行くことを教えてくれる子

 

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 

■おススメ記事

・使う目的のあるお金を引き寄せるのってめっちゃ簡単!

・頼まれたら断れないあなたへ。「頼まれごとは試されごと」の意味が間違ってるかもー!

・子どもが扱いにくい理由が分かりました!

いまの辛い出来事を乗り越える答えが、あの日のメモの中にありました!

自分の価値観は消し去りましょう!カウンセリングの基本のキ

・子育ての問題は3つに分けて考えると上手く行く!

・友達とのかかわりを教えることが必要な子もいる。

「お友達と仲良くしよう」の罠!どうしても仲良くできない子からは逃げてもいい

 

佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。