専業主婦だった頃、悔しかったこと | おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

おひるねアート.com(日本おひるねアート協会公式ブログ)

日本おひるねアート協会のブログです。
協会の情報などを更新していきます。

 

 

日本おひるねアート®協会 

 

代表の青木です。

 

毎週水曜日に行っている講師のインスタライブ!

私がMCを務め、講師にインタビューしながら皆でわいわいおしゃべり。質問に答えたり、コメントを見ながら気楽にお話しています!





毎回様々なテーマでおしゃべりしています。

 

 

フォローしてね


 

 

8/31のテーマは

『専業主婦からの起業』

に決まりました!

 

2人の先生にインタビューしますよにっこり



たかはしまゆこ先生


 

にったみさ先生

2人とも、専業主婦&赤ちゃんがいるときに講師になりました。

 

そして実は私も

もともと、専業主婦からの起業でしたおやすみ

 

さかのぼること15年前(遠い)

 

20歳で結婚し、22歳で妊娠した私は、当時は妊娠したら辞めるのが当たり前の職場だったため、務めていた会社を2年で退職。

トリマーでしたが、手に職はあっても妊娠出産で再就職は厳しく、専業主婦として子育てをスタート。

 

子育ては楽しかったし、充実していましたが…

大した職歴もないまま母親になり、就職を目指したところで

 

「正社員になれる仕事なんて私にはあるのだろうか」

「誇れるスキルもなく、良くてパート止まりでは?」
「そもそも子育てが思ったより大変で、ここからフルタイムで働けるように基盤作る体力がない!」

 

と、じわじわとマミートラックの道を歩んでいることを自覚しつつも、自力でこの道を突破する方法もわからないまま

それでも、初めて生まれた娘は可愛くて、がむしゃらに子育てをしていました。

そして、ある日のこと。

 

夫は9歳年上だったので、夫の友人も皆年上で、私だけ世代が違ったのですが、お子さんが同時期に生まれたのでおうちにお邪魔することになりました。

 

奥さんは働いていて、育休中。

出産前までフルタイムで会社勤めをしていました。

 

私が専業主婦だという話になり、友人が

「それじゃあ、何かあったらうちの子預かってよ!お金も払うし、お互いWINWINでしょ!爆  笑
と言ったのです。

 

もちろん、言っていることは間違っていないし、めっちゃ合理的だし、お互い助かるよね。うんうん。

とその時は納得していたのですが、なんか、すっごいモヤモヤした気持ち真顔になったのを

最近になって思い出しました(笑)

 

当時、なんでモヤモヤしていたのかな~…と考えていたのですが

少なからず自分の中では

「若くして出産して大した職歴がないままスキルアップの道を断たれた」

焦りや不安があったり、その友人の奥さんのことが羨ましかったのかもしれない。と思いまして。

今は、働いているママさんが多いと思うので、あまりピンとこない話かもしれませんね。

 

でもその時に、自分の力でお金を稼げるようになりたい!自立したい!と思った私は、そこから今のおひるねアートの先生のようにフリーランスで乳児教室の先生を6年やって、保育士の資格を取り、第2子が生まれてもう一度専業主婦になりましたが、おひるねアートで起業して現在に至りますうさぎのぬいぐるみ

 

フリーランスで働き始めて自分でお金を稼ぐようになってからは、また専業主婦になっても、落ち着いたら働ける未来が見えていたので焦りは無かったですし(で、全然違う仕事になりましたが)

 

早めに社会復帰しておくと、子育て優先で自分で仕事をどこに入れるか決められるし、社会の役に立つことは少なからず自分に経験値と自信が生まれるので、ママになってからフリーランスという働き方はとても理に適っているのかもしれないなぁと思いました指差し

 

私は3人子供がいますが、第一子、第二子ともにどちらも1年だけ専業主婦をしようと思っていました。
それ以上の期間は間が空いてしまうと社会復帰するのも抵抗を感じてしまったり勇気が出なくなりそうだったし、何かしら社会と繋がっていたほうがいいなと感じていたのです。

(第三子は、すでに会社役員だったので産前産後休む暇もなくめちゃめちゃ働いていました(笑))

 

おひるねアート協会にも、赤ちゃんが生まれてから専業主婦になり、そこから講師になった方がたくさんいるのですが、8/31はそんな2人の先生と私の昔の話も含めて、お話できたらいいなぁと思っています。

 

 



2007年に長女を出産し、当時22歳の私。

今思えば、若い時に子育て経験をしたからこそ今の仕事につながり自分がいると思っています。

子育てはキャリアダウンではなく経験値だと信じているのもこの経験があったからですね。


 

協会メッセージ動画






 

■講師の働き方インタビュー
【扶養外で働く場合】つのえゆうこ先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【扶養内で働く場合】よだともこ先生(愛知)の働き方をご紹介!
【扶養内で働く場合】岡田彩子先生(広島)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが大好き】ことうあや先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【カメラマン兼業】南部法子先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【元保育士】よしひろかおり先生(大分)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが好き】坂たまき先生(滋賀)の働き方をご紹介!
【ワーママ兼業】きだにじゅんこ先生(大阪)の働き方をご紹介
【ワーママ兼業】やまもとなな先生(静岡)の働き方をご紹介
【元保育士】森真理香先生(岐阜)の働き方をご紹介!
【元保育士】にったみさ先生(埼玉)の働き方をご紹介!
【扶養外で働く場合】吉村あゆみ先生(新潟)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが好き】たけもとやすこ先生(滋賀)の働き方をご紹介!
【ハンドメイドが好き】新藤ゆか先生(千葉)の働き方をご紹介!
【カメラマン兼業】村上なおよ先生(石川)の働き方をご紹介!
【カメラマン兼業】まちだますみ先生(神奈川)の働き方をご紹介!
【ワーママ兼業】かめだみさと先生(栃木)の働き方をご紹介




講師に興味がある方は↓↓こちらもぜひご覧ください♡
 

■おひるねアート講師はこんな方にオススメ

☑子育て経験をお仕事に活かしたい
☑手作りすることが好き
☑写真・カメラが好き
☑フリーランスで働きたいけど完全にフリーになるのはちょっと心配
☑会社勤めをしながら副業で働きたい
☑子育てメインに自分のペースで働きたい
☑趣味を仕事にしたい
☑おうちの中だけで働きたい(2019年よりオンライン案件多数登場)


 

■おひるねアート協会のサポート

☑24時間LINEで質問OK!(6名の事務スタッフが対応します!)
☑全国でお仕事紹介あり(1日平均2~5万円)
☑月に3回のオンライン勉強会・交流会
☑起業初めてさんでも安心!1から起業サポートあり(月2000円)
☑万が一のときの保険対応込み
☑法人営業可能(個人事業主だと請けられないお仕事も協会の肩書を使って営業ができます)

 

■活動実績

☑8年間で40万組の撮影
☑ヒルナンデス、24時間テレビなどメディア出演多数
☑タカラトミー・サンリオ・カルビーなどの大手企業案件多数
☑年間800件お仕事紹介
☑リスクなしで自分のお店を持てるなど他企業からのお仕事紹介も


今は個人事業主(フリーランス)という働き方は一般的になってきました!
でも、実際に活動をしようとすると…

・営業もお客さま対応も全て自分でやらないといけなかったり
・お客さまに怪我をさせてしまった、カメラを壊してしまったなどの
もしもの時自分で対応しなくてはいけなかったり
・相談できる相手がいなくて孤独だったり
・頂けるお仕事が限られていたり…


ひとりで全てをおこなうのはとにかく大変です💦
協会に所属することで
・不安な点や撮影会の進め方などいつでも相談できる!
・何かあった時も協会から対応してもらえる
・大手企業さまとのお仕事のチャンスも!


ひとりでは出来なかったチャンスがいっぱいありますよ🌝
ステップアップしながら、お子さんと一緒に働ける仕組みを整えてお待ちしています✨

↓もっと詳しく知りたい方はぜひLINE登録から↓





 

 


協会LINE登録でもれなくプレゼント&毎月もらえるカード!