今年もほぼコロナ禍だったので、だいたい引きこもって本を読んでいた。けっこうな量になった。なので各ジャンルごとに読んで良かった本をまとめていきます。今日はBLマンガ編です。



アンダーグラウンドホテル 

昨今のライトなものから入った腐りたての腐男子には衝撃的だった、なんと20年前の作品。何せNYの地下刑務所が舞台。知らない国、知らない人種、知らないルールの世界観で物語を立ち上げる定広先生の力量に唸りまくった。登場人物の体のラインが本当~に、惚れ惚れするほどきれいです。


  

 

 

 


ひだまりが聴こえる 

そして、もうほんとは同率1位にしたいんだけど僅差で譲った、でも今年読んでたいへん幸せな気持ちに浸ったBL。設定がズルい~反則だ~と思いながらも、キャラと当事者に失礼にならない描き方に感服しつつ、しっかり泣いた。続編も絶賛刊行中、少しずつ楽しみに読む。


  

 


おかえりオーレオール 

気づけば学生モノが続いた。私は、エロくないさわやか青春系BLが好きなのだ、ということがわかりますね。超王道な展開なのに、ていねいにていねいに描いていけば、やがて圧倒的な唯一無二に到達する、というのを目の当たりにした気分。これからも繰り返し何度も読むこと間違いなし。


  

 


渾名をくれ 

大好きな新井煮干し子先生。私は「純文学系」と勝手に名付けているのですが、この名状しがたい感情をすくいとる手腕たるや。かなりのオープンエンディングなので好き嫌い…というか、わからない人にはサッパリわからなそう、でも私は大好きです!


  

 


雷神とリーマン 

私の好きなBLジャンルで、人間じゃない男が出てくる話、というのがあるんですが、このジャンルで今年ベストだったのはこちら!40億年生きてる神と、たかだか100年しか生きない人間の恋、せつなくならないハズがない…!でも基本的にはコメディです。笑って泣ける、名作を発見した。

2021年のBLマンガまとめ↓ 


●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)