忌野清志郎さんの名言集。

大人になってもこんなに少年みたいな人っているだろうか。少年は上のほうからえらそうに言葉を使わない。いつも目の前から、もしくはすぐ隣から、キラキラと世界に疑問を投げかけるみたいにことばを使う。で、言ってしまってから、それが的を得ていたりすると、ちょっと照れが入るところが好き(笑)。急にですます調になったりとかして。そういうとこに、人としての品ってものを感じます。

私が好きな言葉は、「どうしてもこれだけ伝えなきゃってことがない人は、歌わなくてもいいんだ、別に。ねぇ!」。

これ、いろんなことに置き換えられますよね。「どうしてもこれだけ伝えなきゃってことがない人は、書かなくていいんだ、しゃべんなくていいんだ、YouTuberとかしなくていいんだ、別に。ねぇ!」とか(笑)。あー、ホッとする。

何かを発信するのも大事だけど、たまには黙ってみなよベイビー。そこから何が見える?と問いかけられたような気がした。


●百万年書房の本






・・・・・・・・・・・・・・・

●5年前に発売したデビュー作が文庫化されました!よろしくお願いいたします。