Amazonのページを見ていたら、「商品の紹介」んとこに、目次が掲載されてなかったので、詳しいやつを公開します!興味のある方、参考にしてくださいませ~。

 

『なるべく働きたくない人のためのお金の話』 目次(詳細版)

 

・はじめに

 

・序章 隠居生活のアウトライン

〈一日のようす〉

〈隠居生活のアウトライン〉

 

・第一章 まずはつらい場所から抜け出す

苦しい気持ちを、なかったことにしない

やりたくないことから逃げる

隠居を目指さない

完璧を求めない

一気にやろうとしない

周りを納得させようとしない

お金に対するあきらめから、早いうちに脱出する

 

・第二章 落ち着いた生活をつくりあげる

最低限の満足ラインを確認する

自分でどうにかできること・できないことを分ける

社会や他人の「いいね!」を求めない

ネガティブな気持ちから行動に移すのをやめる

生活の大半をルーティーンで回す

ルーティーンのできていくようす

ルーティーンをアップデートする

把握できるぶんだけにする

人間関係の強制リセット法

他人の生き方を学ぶ

世界をカスタマイズしていく

自分の生き方を正しいと思わない

変わってしまっても大丈夫

 

・第三章 手にしたお金で、自分はどう生きたいのか?

毎月の支出を把握する

最低生活費を確認する

最低生活費から、どれくらいの時間働くかを逆算する

税金や年金を最優先にしない

お金を使わなくても、自分でできることを増やす

貯金について

保険に入らない

国や親に頼らない

自由や幸せをお金に依存しない

 

・第四章 お金に対する見方・考え方の変化

私はお金持ちになりたいのか

お金の失敗談

ハッピーなお金の使い方

個人と社会の豊かさを両立させる

豊かさの内容も変わっていく

社会という銀行に貯金する

仮想通貨について

隠居の財布の中身

 

・第五章 お金と話す、お金と遊ぶ

七五億分の一の確率で出会ったお金

人格化すると、愛着が芽生える

お金を大切に扱うようになっていく

お金に恥ずかしくないように

なぜお金がないのか、お金の気持ちになってみる

お金の幸せを祈って

なぜお金がこの世に生まれたのか

お金がこの世からなくなる日

最後に笑って見送るために

 

・対談 鶴見済×大原扁理 豊かさって何だろう?