うつさん、ひきこもりさんは受け取り上手さん | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ

 

私が勝手に思うに

うつさん、ひきこもりさん達って

生まれながらの
受け取り上手さん

なのでは?と思います。

自分や、まわりの人たちを見ていると

そう思います。



(そして最近出入りしている
生きづらさをテーマにした場所や
ひきこもり当事者が集まる場所に
来ている方たちを見ていても
なんとなくそんな感じがします)



私たち受け取り上手さんたちは

「ぼーっとしておく」

「来た流れに逆らわない」
「目の前に流れてきたものをただ受け取る」


これが
一番うまくいくコツ

のように感じています。



起きたことを
ただ受け入れていく。


作為を持たない、すてちゃう。
ということですね。

なかなか難しいことでもありますが。


こうであったらいいな、という
狭い考えを
出来るだけ捨てちゃって

なんにも考えないようにして

なんとなくの
やってみようかな、で動いて

目の前で起きることを

ふーん。こんなことになるんだね。
という感じで

淡々と受け入れていく。


そうやっていると
自分が居るべき場所に
ちゃんと運ばれていく。

そんな感じがします。



でもその時に

「こういうふうに上手くいかせたい!」
というふうに気持ちを固くしていると

ぼーっと流れに乗っておく
なんて、
出来なくなっちゃう。



それは、不安や恐れがあるからで

だから安心していられないので

どうしても、焦ったり不安になって
そのままを受け取る
ということが出来ずに

手動で、無理やりにでも
どうにかさせたい!と
もがいてしまうんですね。



私が

苦しみの中でもがいていて
自分は暗闇の中にいると信じ込んでいた時と

しあわせだなぁ〜と
思えるようになった今と

環境の面では、
ほとんど変わらないのです。

住んでいる家や、毎日の暮らし、
自分の体力とか、ひきこもり度とかも。


それなのに私の心の中だけが
ぜんぜん違うわけです。

何もない、と思っていたこの環境が
あれもこれもある、というふうに見える。




結局、たくさんのエネルギーを使って
学んだことは

受け取れる自分になる、という
ことだったなぁ
と思います。



受け取れる自分になるために

自分はこうあるべき、というのを
手放していったり

いまここに幸せがある、
安心がある、ということに
気づいていったり

自分と世界を信頼して
ゆだねていられる心を育てたり

してきたんだなぁと思います。



生まれながらに受け取り上手だったけれど

生きてくる中で色んな体験をして
「そんなんじゃダメ」と
思い込んで

本来の姿を封じ込めてきたのを

少しずつ解放していく
そして元の姿へ戻っていく

というのを、
やってきたんだなぁと思います。




それだけ
「受け取ること」って
奥が深いんだと思います。

今も、何か上手くいかないことで
「それ、ちがうよー」
「そっちじゃないよー」
と人生に教えてもらいながら

修正していく日々です。




前回の
「ココロの寺子屋 あい塾」
に参加された方から

こんなメッセージをいただきました。


最近、仕事してなくてもいいや、これがしたいと思うまで無理やりしないでおこうと素直に思うし、
友達や周りの人が私のこと好きだよ、愛してるよってすごく伝えてくれてる感じがして。

何かできるようになることが、私の価値じゃないんですね。
このまま、ただ生きてる存在してるだけでいいって、そのままで好きだよって言ってくれてるような、そんな気持ちを感じられるようになってきました。

まだまだ自分が自分のことわからなくて、緊張して肩肘張るし、頭でわかったつもりで感情がついてきてないし

でも方向性間違ってないなって

うつは味方っていうあいちゃんの言葉が、なんとなくわかるようになってきました。




よかったね♡

 

 


なにか問題が起きたときに

何もしないでいる、って

怖いしとてもエネルギーを使います。

 

「受け取る」って

実はとても怖いことでもあります。

 

 

問題に手を出してしまうことの方が

ある意味ラクだしカンタンなので

 

私たちはどうしても

もがいたり、あがいたりします。

 

それをさんざんやるからこそ

違う世界も見えてくるのだと思います。


うつって、
「受け取れる力」を育ててくれて

きたえてくれる


(そして元どおりに回復させてくれる)

神さまからのプレゼントだと
私は思っています。

 

 

 

 

いま、解決したい悩みがある

なんだか上手くいかない

もっとラクに生きたい

人生を変えるヒントが欲しい・・・

そんな方に

星『ココロの寺子屋 あい塾』

10月9日(水) 13時@池袋

 

まだ若干名お席があります。

詳細とお申し込みは

右矢印 こちら

 

 

 

 

 

お話会やイベントなどのお知らせを
優先的にお受け取りになりたい方は
ライン@(またはメルマガ)へのご登録を
お願いいたします
おねがい

(現在ライン@での配信が主になっていますので

ライン@へのご登録がおススメです。
先行受付のような大切なお知らせは
メルマガでも必ずします。)

 

 

 

 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星自分を変えたい、と思っている方へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

個人カウンセリング 右矢印 詳細&お申し込みはこちらから

 

 

星現在募集中のイベント
※オープンカウンセリングはだいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

 

『ココロの寺子屋 あい塾』

10月9日(水) 13時@池袋

詳細は→こちら
 

ゆめとぴあ未来カフェ

~明日からの子育てが楽しくなる~

「ハッピー子育て講座」

10月17日(木) 13:30@世田谷
詳細は→こちら

うつ、ひきこもり、対人不安・・・

「生きづらさを抱えた当事者の居場所」

10月23日(水) 14:15@池袋

詳細は→こちら
 

心屋塾オープンカウンセリング

10月28日(月) 19:00@九段下
無料(お気持ち金制)

詳細は→こちら

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z または「桜庭愛」で検索してください)

 

◆無料メルマガは → コチラ
 

 

 

 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

プロフィールは → こちら