心の状態に気を配る | うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつでも引きこもりでも大丈夫!そのままの自分で夢を叶えよう

うつ、不安障害、20年ちかい引きこもり・・・からの、愛され妻
心屋認定カウンセラー 桜庭愛のブログ


最近は、自分の「心の状態」に

とても気を配っています。



愛も、幸せも

何かをしている、とか

何かが手に入っている、とか

誰かと一緒にいるとか関係なく


ただ、その状態にあること

だと思うから。




幸せな状態は

初めから自分の中にあって


一瞬一瞬、

それを選択するか、しないか

自分で決めるもの。



だから、いま私は何を選んでいるか?を、

注意深く見つめていたいと思っています。





自分の状態をよく見ていると

ずいぶんと、思考にエネルギーを

使っているなぁと感じます。



思考は、決断したり意志を行使するために

とても大切なものだと思うけど


無意識のうちにダラダラと

考え続けているような時は


ほとんど、

過去のことを思い返したり

未来のことを思いわずらったりしていて


考えても意味のないことを、

ズルズルと考えている。




(昨日の記事のように)

心の中が

ほわわーんとしていたのが

もやもや〜になる時は


たいがい、何かを「考え始めた」ときです。



「考え」は、スタートの時は

別にネガティヴなことを思っている

わけじゃないのに


「考え」を続けていると

何かに反応して

過去のことを思い出したり

未来のことを心配したりして


いつのまにか、ネガティヴな方向へと

転がり出している。




考えって、そういう性質が

あるんだと思います。



「考えよう」とする間もなく

無意識のうちに何かを考えることが

始まっていて


気分が重くなってくるから

ハッと気がつく、という感じ。




私はネガティヴだ、と思う人は

特にネガティヴな人間というわけじゃなく


考えること(色々と思い巡らせること)

を、無意識のうちに延々と続けやすい、

というだけなんだと思います。




なので

気分が重くなってきていることに

出来るだけ早く気がつきたい、と思って


自分の心の状態を

注意深く見ています。





幸せを願うなら


自分を幸せな状態から遠ざけやすい

ものごとから距離をとって


幸せな状態を保ちやすい環境を

自分のために選んであげたら

いいと思いますが



そのためにも


自分を幸せから遠ざける

なんとなく無意識で続けている習慣に

気がついていくことは


大事なことだと思っています。


 

 


 

 

 

 

 

心屋認定カウンセラー   桜庭愛(あいちゃん)

(アドラー流メンタルセラピスト / 色彩心理メンタルトレーナー) 

 

乙女のトキメキおススメ記事 乙女のトキメキ流れ星気力の無さからの回復を望む方へ
うつ、気力の無さからの回復の道すじ

流れ星うつさん、ひきこもりさんへ
うつは治そうとしない方がいい
うつさん、ひきこもりさん達はみんな「姫」


流れ星カウンセリングを受けてみたい人へ
こんな風に変化したよ、というリアルな声いろいろ

 

 

 

 

《持って生まれたものを活かして自分らしく》

うつ、引きこもり女子のための
『そのままの自分でもっと幸せになる
個人カウンセリング』

《体験カウンセリング開催中》

詳細&お申し込みは 
右矢印 コチラから

 

 

星現在募集中のイベント
(クリックすると詳細に飛びます)

※オープンカウンセリングは

だいたい月に一回のペースでやっています。

お茶会や講座は不定期です。

次回日程決定までしばらくお待ちくださいませ照れ


~終了したイベント~
 

「姫たちのお茶会」
~猫かぶり姫たちの黒会議~

7月31日(水) 14:00 @池袋

満席になりました。

 

心屋塾オープンカウンセリング
次回は:
7月23日(火) 13:30 @九段下

無料(お気持ち金制)
 

 

 

 

桜庭愛ライン@
・愛からのメッセージやお話会などのお知らせが届きます
・愛と個別にメッセージのやり取りができます

 

友だち追加

↑ぽちっと押してね

(または @pml7277z で検索してください)

 

 

右矢印無料メルマガのご登録はコチラからどうぞ