こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインで、お話しませんか。
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

今年は、新型コロナウイルス感染症に振り回された(振り回されている)1年でした。

 

各種行事等はほとんど中止となり、外に出る機会は減っているにも関わらず、ご相談は以前より増え、精神的には、昨年より忙しかったように感じます。(考える時間が増えたといいますか)

 

オンライン会議ツールを使ってのご相談も今までにない試みでしたが、たくさんの方から、様々なお話を聞かせていただきました。

 

特に私は、やはり子育て関連のご相談が多くて。

 

学校が突然休校になった際には、保護者からの問い合わせを想像してすぐ市から共有された情報をブログに書き、

 → 市内の全小・中・高等学校の対応について

 

オンライン授業についての問い合わせやご相談も、様々な立場の方からご相談やご提案を受け、市に何度も確認し、働きかけ、議会や委員会やそれ以外でも追及し、(しつこくてすみません)

 

休校延長、保育園自粛終了/学校再開に伴い、さらに保護者等からのご相談は増え、SNSやメール、オンライン会議等を駆使し、よくあるご質問/ご相談については、都度ブログで共有しました。

 → 始業式・入学式延期と、教科書配布と、多様な意見と

 → 続・6月の登園自粛・保育料に関して…… 他

 

休校期間中は、飲食店を応援する #川口テイクアウト に賛同し、めちゃめちゃテイクアウトしていました。(今もしています)

 → 川口市内「飲食店応援プロジェクト」#川口テイクアウト

 

飲食店応援がきっかけで、敬遠していた Instagram も始めました。

政治要素を皆無にし、川口市内の飲食店情報をひたすら投稿し、川口市内の飲食店のみをフォローする使い方をしています。

 

6月に入ってからは、徐々に通常の活動に戻りつつある中で、総務大臣にお会いし、立候補時の住所非公開について動きました。

 → 続2・立候補者の住所公開

 

7月には、学校や大型商業施設等でも新型コロナウイルス感染症の拡大があり、ご相談をいただくので、都度ブログにしました。

 → 市立学校で新型コロナウイルスの陽性患者が確認された場合の対応について

 → そごう川口の感染者続発について

 

8月には、FM川口に出演させていただくこととなり、Twitterで続けていた新型コロナウイルス関連図を自サイトに展開しました。

 → 川口市内コロナ図、特設サイトを作りました。

 

9月は、自身2度目の一般質問で、結構苦労しました。

視察に行けない中で、様々な方に電話等で相談し、助けていただきながら、一般質問することができました。

 

10月からは、トライアルで、メディアセブンワーキングスペースが設置されました。(ぜひ皆さん使ってください。><)

 → メディアセブンに、ワーキングスペースが新設されました!

 

11月は、自分を振り返り、皆様へのご紹介も兼ね市内一周を。

 → 自分のこれまでの振り返り……

 → そうだ、川口を巡ろう。(自転車で)

 

そして12月、朝、川口元郷駅に立っているとご要望いただいてきた「歩きタバコ」「ポイ捨て」について動きがありました。

 → 路上喫煙禁止地区の新規指定(川口元郷駅、芝川公園、南鳩ヶ谷駅)等、パブリックコメントへのご意見を

地域の声が何より大切、と、とにかく周知に努めていました。

 

とにかく新型コロナウイルスに関連するご相談が多かった1年でしたが、もちろんそれ以外のご相談もあり、都度、解決方法を考えたり、市に伝えて対応していただいたりしました。

また、まだ解決できていない問題もあり、力不足を実感しつつ、引き続き取り組んでいく所存です。

 

ひとまず今年の振り返りを終え、新年を迎えたいと思います。

皆様、今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

医療従事者の皆様、保健所の皆様、ありがとうございます。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力くださっている皆様も本当にありがとうございます。

 

最後に、本日確認された市内陽性者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。