こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

  • オンラインでおはなし会を開催中!
    仕事、家事、育児、学校のこと、とりとめもないこと……
    個別で、グループで、お子さんご一緒で全然かまいません。
    気になる方はメール等でお気軽にご連絡ください

- - -

 

昨夜から、そごう川口の全館休業のニュースがタイムラインをにぎわせ、そこには様々な意見・感想が寄せられています。

 

【重要なお知らせ】従業員の新型コロナウイルス感染と営業体制について(そごう川口店)

  • やりすぎ(休む必要ない)
  • 当然(なんで営業していたの)
  • このまま閉館?
  • 他の百貨店は閉めないの?
  • 営業再開を楽しみにしています(応援・励まし)

などなど……(なお議員は普段からこんな感じで様々な声を拝聴しているので、こちらのコメントから疑似議員体験ができます)

 

そごう西武のニュースリリースより、時系列でまとめると、

 7/08(水):陽性1名確認、14時閉店後に消毒、翌日再開(pdf

 7/11(土):陽性1名確認、通常閉店後に消毒、翌日再開(pdf

 7/14(火):陽性1名確認、通常閉店後に消毒、翌日再開(pdf

 7/15(水):陽性1名確認、通常閉店後に消毒、翌日再開(pdf

 7/17(金):陽性2名確認、翌日より臨時休業(pdf

 7/18(土):陽性1名確認、臨時休業中(pdf

と、現時点で7名の陽性患者が確認されています。

 

1人目が出た時からそごう川口関連の発信はチェックしており、7/16(木)に、この件について川口市保健所に確認しました。

 

その際のやりとりでは、

  • 現時点(7/16)では、感染源が判明していない。(陽性患者が勤務する店舗もシフトもバラバラ)
  • 社員の館内での動線や店舗従業員のシフト等から、縦横で確認し、感染源や濃厚接触者の割り出しを行っている。
  • 陽性患者およびその濃厚接触者は2週間の自宅待機となっており、必要に応じた検査を進めている。(検査結果に関わらず2週間待機)
  • 自宅待機者が増えているので、店舗休業や休館もありえるのではないか。(そこはそごう西武の判断)

とのことでした。

 

地下の食品売り場から6名、1階の化粧品売り場から1名。

たまたま、最近はそごう川口に寄っていませんでしたが、普段、化粧品をそごう川口1階で買っているので、身近だなと……(ちなみにFANCLとDIORです、FANCLはしょっちゅう、DIORはたまに。)

クラスターではないとのことで、逆に不安です。

 

きっと、保健所への相談も増えているだろうなぁと……

もし私が最近そごう川口に行っていて、体調不良を感じようものなら、すみません、思わず相談窓口(川口市新型コロナウイルス感染症相談電話:048-423-6832)に電話しちゃいそうです。

電話して良いんでしょうか、いや、良いですよね相談窓口だし。

 

いよいよ感染が身近に迫ってきており、来週から再開しようと思っていた朝の駅でのご挨拶の方法も悩みます……

今は、「無言で、レポートだけ持って立つ」にしようかなと……

 

川口市保健所での検査数も、40前後が続くようになってきて、

 → 川口市が実施した疑い例検査数について(新型コロナウイルス感染症)

おそらくフル稼働していると思いますが、引き続き、市民の不安が解消されるようなご対応をお願いしたいと思います。

 

なお、皆さん、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)、スマートフォンに入れていますか?

これで通知がきたら、スムーズに次に進むと思いますので、まだの方は、試用期間である1ヶ月が終わる明日にでもインストールしてみてください。(国の広報も本格化するそうです)

 

個人でも、できることから、対策を。

(夫作の検温表のおかげで、我が家はほぼ毎日測っています)

 

最後に、本日確認された市内陽性患者について。

市民の皆様におかれましては、

  • 手洗い(30秒以上)
  • orアルコール消毒
  • 「3つの条件が重なる場」を避ける
    • 換気の悪い密閉空間
    • 人が密集している
    • 近距離での会話や発声がある

を徹底していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。