TAKEOFF その3
で~、3月はあと1日でおしまい
お仕事は決算日で忙しい?かも
でも脳内は、波画像がスライドショーでUPされております
TAKEOFF ③ ロングのテイクオフは、もちろんアウト(沖)からで
うねりから、乗りたいね~、
ショートと波まちポジションが同じではいけないね~
でもうまいショートは、限りなく、ロングに近いところで、待ちますよ~
ショートが多い日は、よほどそこしか、ブレイクしてなければ、
他で入るようにしたいね~、朝一で、今日の面子で、雰囲気読まないと、
KAFULUIは、朝1番、まだ人も少ないうちにはいるから~、
顔見知りが多いけど
ショートの人にもおはようって、いいますから!
くどいけど、いいポジションから、TAKEOFFすれば
乗る波の力を感じるし
いい波ほど、ライディングの終わりまで、
予想できちゃうんだな~これが~
そういう時は、胸おどるね~、
板が斜め下降し始めた瞬間から、進行方向に
波に壁がぱ~~~~~んとはってきて、いかにも、スロープ状態が確認できれば
さらに、うれしいね~、ボトムから、斜め、前方に波の壁と波のTOPが見える
瞬間~まってましたとばかりに、板は加速しぐい~~~~~~~んって感じで
波のTOPへ、瞬間、止まり即またボトムの向かい、加速する~(できすぎ?)
まあそういう時もあるがな!
ボンガさん、このあてこみができるのは、
もちろん、いいポジションからのTAKEOFF
からの一連の流れがあるのだ~しかし、凄いの一言!!
PROのテイクオフをみてると、きれいに、波の斜面に、ノーズがぴったりあってますね~、
波とのタイミングがいいのだあ~?
調子わるいとノーズがあがってしまい
いくらパドルしても板が落ちないで~
いつの間か、インサイドまでパドルはショートの人にいやがらますからね~
きをつけるだす!!
HAVE A GOOD WAVE~!
28日(日)波は並?~まだ寒いで~!
他のポイントよりは、まだましだった?
サイズは膝~腿
うねり、力ないので、そおおおおっと乗らないと失速~
でも面はきれい~
以外に調子よく、たくさん乗っちゃった~
パドルを早めにスタートして、板を横気味にしたTAKEOFF~
1本長いボトムターンで力をためて、TOPにきれいにいけた~
いい感じでスーピードにのった、ライディングできたかな~!?
いい感じで気持ちよく、昼ね~
目覚めたら、2時半~
波が結構あがってきたかな~
地元PROの那須さん、登場
スリランカの話もきけました、あとの面子もTOPアマクラスがはいっていったあ~
しっかり見学~やはりボトムターンからの切り替えしがはやく
やっぱPROはちがう~!!!
9.1f 抱井さんのシェイプ暑さ7,25で 幅57だったかな?
ぼくじゃないよ~、先輩 パドルボードでインサイドまできれいに
乗りついできたあ~ 還暦サーファー素足でしばらくやってた~
冷たくてしびれてきたらしい~!
週末~波?~台風は?~そして苺は???
29日ってあれ?月曜の貼っちゃったよ
まあいいか~、台風はどこかに?
もおいない~
日曜は期待できないなあ~伊良湖は
それにしても、寒いなあ今朝も
こんなに、冷えても、桜が咲いてきてるから~ね~
雨、曇天続きで、高い野菜もあるな~ほうれん草?
国産果実は苺がメイン
どこの、スーパーでも入り口には苺が並ぶ~
298円特売が増えた~!(名古屋地区)
ああ~安い~
あまおう、さがほのか、とちおとめ、章姫、ゆめのか、紅ほっぺ、さちのか他、
苺の品種別にわけて、ならべて、300G,280G,200G,のパック
規格があって、サイズは3L,2L.L.M.S.A大きさでわけて~
毎日相場はサイズ別に変動するし~
ええい~めんどいなあ~苺は苺でうればいいのに~!
日本だけだってこんなことは~!
でも~選ぶ楽しみもないとね~
4月は小粒も増えてきますからね~
もう さくらんぼも入荷してきたし~
今、美味しいのはね、CAL産のネーブルなんだけどね?
本文とは、また、関係なく、デコポンと イヨカンMの列
たくさんあります~だれがこんなに消費するのでしょうかね?
情報にもよりますと~台風1号誕生~期待!!波??
・・・・てことで、気分はRIDE LIKE WIND~
クリストファークロス の名曲ですな~サイドボーカル はマイク マクドナルド
台風感じる曲ですなあ~しかし、ルックスがなあ~週末はでかい波かな??
でかい波の時の、注意~
まずは、自分の力量を素直に認め~無理はしないこと
自分よりうまい人が、やめてたら、即入らない方が
周りのレベルをみて先輩格 地元LOKOの、話は絶対聞く~
特に、カレントは注意
古いリーシュは、特に注意してね~
この話べつに、初心者向けでもなんでもなく~
僕はいつも、そうしてるから~
僕よりうまい人が、流されたり、リーシュ切れたり
ほんと!そうなってしまったことを、目の当たりに
見てるから~!
あるとき、仲間が、リーシュが切れ、ミドル付近から、一機に
アウトに即 流れてきた、
まだアウトで波待ちしてるサーファーがいたので、よかったが
あとで、どうして岸に向かって泳がないの? と
あっという間だったそうで、なにも沖にわざわざ泳がないって!
最近、テトラとかはいったPOINTなんかは、
へんな、流れができたりするからね!
まあ無理は禁物!
でも波がいいと~やるなら~気を引き締めて~
でかい波の論文もテーマに追加しよかな?
またまた雨ですなあ~!TAKE OFF について論文
前回~続き②
・・・・で、スピードがでるサーフィンをするためには
まずは、テイクオフのタイミングとポジションが重要だ
初心者の頃は、立てれば、超満足で
もう1日HAPPY~なんだけど~
だんだん乗れるようになると~
さらに、いいテイクオフが、したくなるのだ
実は、結構奥が深い
波をよく見ないと、いい波を選択しないと~、
ただ、まっすぐ、沖をみてるだけではだめで、
うまい奴は、よく移動してる
たまたま真正面にいい波がはいると、周りも自分のポジションに左右から
集まってくるからね、ということは、自分が一番ピークに近いってこと~。
すかさず、さらにアウトにでて、うねりから捕まえたいね!
意外?に斜めからの波を捕まえにいった方が、いいテイクオフになるような?
すでにパドルでスピードがついてるからね
去年みた、テイラージャンセンなんか、ほかの誰よりも板を横にしたテイクオフだった!
その日のコンディションにもよるので海はいる前から、
波のブレイクするところ、とか、チェックするのだ~。
切り立ったところから、すごいTAKEOFF
こんなんで板横にしないようにね・・・ロングは無理かも






