KAFULUIのブログ -56ページ目

TAKEOFF その3

で~、3月はあと1日でおしまい

お仕事は決算日で忙しい?かも


でも脳内は、波画像がスライドショーでUPされております


TAKEOFF ③ ロングのテイクオフは、もちろんアウト(沖)からで

うねりから、乗りたいね~、

ショートと波まちポジションが同じではいけないね~


でもうまいショートは、限りなく、ロングに近いところで、待ちますよ~

ショートが多い日は、よほどそこしか、ブレイクしてなければ、

他で入るようにしたいね~、朝一で、今日の面子で、雰囲気読まないと、


KAFULUIは、朝1番、まだ人も少ないうちにはいるから~、

顔見知りが多いけど

ショートの人にもおはようって、いいますから!


くどいけど、いいポジションから、TAKEOFFすれば

乗る波の力を感じるし

いい波ほど、ライディングの終わりまで、

予想できちゃうんだな~これが~

そういう時は、胸おどるね~、

板が斜め下降し始めた瞬間から、進行方向に

波に壁がぱ~~~~~んとはってきて、いかにも、スロープ状態が確認できれば

さらに、うれしいね~、ボトムから、斜め、前方に波の壁と波のTOPが見える

瞬間~まってましたとばかりに、板は加速しぐい~~~~~~~んって感じで

波のTOPへ、瞬間、止まり即またボトムの向かい、加速する~(できすぎ?)

まあそういう時もあるがな!


KAFULUIのブログ  

ボンガさん、このあてこみができるのは、

もちろん、いいポジションからのTAKEOFF

からの一連の流れがあるのだ~しかし、凄いの一言!!


PROのテイクオフをみてると、きれいに、波の斜面に、ノーズがぴったりあってますね~、

波とのタイミングがいいのだあ~?

調子わるいとノーズがあがってしまい

いくらパドルしても板が落ちないで~

いつの間か、インサイドまでパドルはショートの人にいやがらますからね~


きをつけるだす!!


HAVE A GOOD WAVE~!















28日(日)波は並?~まだ寒いで~!

他のポイントよりは、まだましだった?

サイズは膝~腿

うねり、力ないので、そおおおおっと乗らないと失速~


でも面はきれい~

以外に調子よく、たくさん乗っちゃった~


パドルを早めにスタートして、板を横気味にしたTAKEOFF~

1本長いボトムターンで力をためて、TOPにきれいにいけた~


いい感じでスーピードにのった、ライディングできたかな~!?


いい感じで気持ちよく、昼ね~

目覚めたら、2時半~


波が結構あがってきたかな~

地元PROの那須さん、登場


スリランカの話もきけました、あとの面子もTOPアマクラスがはいっていったあ~


しっかり見学~やはりボトムターンからの切り替えしがはやく

やっぱPROはちがう~!!!




KAFULUIのブログ KAFULUI の御板様です~

KAFULUIのブログ

 9.1f 抱井さんのシェイプ暑さ7,25で 幅57だったかな?

KAFULUIのブログ  

ぼくじゃないよ~、先輩 パドルボードでインサイドまできれいに  

乗りついできたあ~ 還暦サーファー素足でしばらくやってた~

冷たくてしびれてきたらしい~!

週末~波?~台風は?~そして苺は???


KAFULUIのブログ


29日ってあれ?月曜の貼っちゃったよ


まあいいか~、台風はどこかに?


もおいない~


日曜は期待できないなあ~伊良湖は


それにしても、寒いなあ今朝も


こんなに、冷えても、桜が咲いてきてるから~ね~


雨、曇天続きで、高い野菜もあるな~ほうれん草?



国産果実は苺がメイン


どこの、スーパーでも入り口には苺が並ぶ~


298円特売が増えた~!(名古屋地区)


ああ~安い~


あまおう、さがほのか、とちおとめ、章姫、ゆめのか、紅ほっぺ、さちのか他、


苺の品種別にわけて、ならべて、300G,280G,200G,のパック


規格があって、サイズは3L,2L.L.M.S.A大きさでわけて~


毎日相場はサイズ別に変動するし~



ええい~めんどいなあ~苺は苺でうればいいのに~!


日本だけだってこんなことは~!


でも~選ぶ楽しみもないとね~


4月は小粒も増えてきますからね~


もう さくらんぼも入荷してきたし~


今、美味しいのはね、CAL産のネーブルなんだけどね?




KAFULUIのブログ

KAFULUIのブログ

本文とは、また、関係なく、デコポンと イヨカンMの列


たくさんあります~だれがこんなに消費するのでしょうかね?











情報にもよりますと~台風1号誕生~期待!!波??



・・・・てことで、気分はRIDE LIKE WIND~

クリストファークロス の名曲ですな~サイドボーカル はマイク マクドナルド

台風感じる曲ですなあ~しかし、ルックスがなあ~
週末はでかい波かな??

でかい波の時の、注意~

まずは、自分の力量を素直に認め~無理はしないこと

自分よりうまい人が、やめてたら、即入らない方が

周りのレベルをみて先輩格 地元LOKOの、話は絶対聞く~

特に、カレントは注意

古いリーシュは、特に注意してね~

この話べつに、初心者向けでもなんでもなく~

僕はいつも、そうしてるから~

僕よりうまい人が、流されたり、リーシュ切れたり

ほんと!そうなってしまったことを、目の当たりに

見てるから~!

あるとき、仲間が、リーシュが切れ、ミドル付近から、一機に

アウトに即 流れてきた、

まだアウトで波待ちしてるサーファーがいたので、よかったが

あとで、どうして岸に向かって泳がないの? と

あっという間だったそうで、なにも沖にわざわざ泳がないって!

最近、テトラとかはいったPOINTなんかは、

へんな、流れができたりするからね!

まあ無理は禁物!

でも波がいいと~やるなら~気を引き締めて~

でかい波の論文もテーマに追加しよかな?





またまた雨ですなあ~!TAKE OFF について論文

前回~続き②


・・・・で、スピードがでるサーフィンをするためには

まずは、テイクオフのタイミングとポジションが重要だ

初心者の頃は、立てれば、超満足で

もう1日HAPPY~なんだけど~

だんだん乗れるようになると~

さらに、いいテイクオフが、したくなるのだ


実は、結構奥が深い

波をよく見ないと、いい波を選択しないと~、

ただ、まっすぐ、沖をみてるだけではだめで、

うまい奴は、よく移動してる


たまたま真正面にいい波がはいると、周りも自分のポジションに左右から

集まってくるからね、ということは、自分が一番ピークに近いってこと~。

すかさず、さらにアウトにでて、うねりから捕まえたいね!


意外?に斜めからの波を捕まえにいった方が、いいテイクオフになるような?

すでにパドルでスピードがついてるからね


去年みた、テイラージャンセンなんか、ほかの誰よりも板を横にしたテイクオフだった!

その日のコンディションにもよるので海はいる前から、

波のブレイクするところ、とか、チェックするのだ~。




KAFULUIのブログ

切り立ったところから、すごいTAKEOFF

こんなんで板横にしないようにね・・・ロングは無理かも