何で笑うの~!

 

補助金・助成金からLINE公式・WEB作成などゼロイチを伴走するプレブロガー・めぐねぇです。ちょっと前になりますが、7/18(火)に大阪府枚方市・枚方T-site・藤沢あゆみ先生・戸田美紀先生の出版記念講演会に行ってまいりました。

 

私が楽しんでいる音声SNS・Clubhouseでおなじみの皆さんもたくさん参加されていました。今回の書籍、私がブログを始めるにあたり、教科書として何度も何度も読み返し一冊目がボロボロになり、最近2冊目を使うようになるくらいの名著です。

この書籍の出版にあたってお二人の先生に書籍の出版社・日本実業出版社の中尾編集長を交えた形での講演会が開催されたのです。

 

こちらがその本。ブログを続けていこうという方は絶対に読んだ方が良い一冊!

 

まだの方はぜひポチっておきましょう(笑)

 

 

この枚方T-site、蔦屋書店の中でも友人の友人が設計しているということもあり、一度は行ってみたかった場所。書籍に囲まれた高い吹き抜け、並んでいる本、著者に対するリスペクトすら感じる配置。さらに衣食住の文化が融合した建物なんです。

 

またここでお話されるお二人が素敵すぎる。

書籍は、表紙がエルメスのメインカラーでもあるオレンジ、冊子の中身を開くとティファニーのメインカラーであるブルーの装丁になっていて、今回登壇されたお二人の先生は、美紀先生がエルメスオレンジの衣装、あゆみ先生がティファニーブルーの衣装に身を包み登壇!なんとも華やかでした。

 

会場には笑いと笑顔があふれていてとても良い空気が流れていました。中でも、藤沢あゆみ先生の回し(会場を盛り上げたり、仕切ったり)がすごすぎました。

 

藤沢あゆみ先生が著者として、戸田美紀先生がブックライター・著者としてデビューするまでのきっかけから、文章で稼ぐということにつながっていくお話、運命の出会い、超短期間で書き上げた話、中尾編集長との裏話、質問までたっぷりと話してくださいました。

 

↑美紀先生のFacebookより

 

お二人の先生がほぼ同時期に同じような「文章を書く」ということを生業にしていく中で、今の私に最も響いたポイントは、「書き続ける」ということでした。

 

  書き続けるとは

藤沢あゆみ先生は、書くことが好きで、書き続け、自分を一人でも多くの方に知ってもらえるように発信し続け、発信しているからこそ知ってくれていて、発信しない限り居ることにならない。バズる、1回の投稿に頂く「7000いいね」よりも、毎日の「50いいね」の方が価値がある。

今の自分にできることを続ける。もちろんやっていないSNSもあっていい。自分をどう生かしたらいいのか、どんなやり方をすれば良いかといつも考えているとおっしゃっていました。

 

戸田美紀先生は、ブログは止めない。毎日継続するという自分との約束であり、他のことが続かなくても毎日コツコツと書き続ける。そして好きを大事にすることが大事で本が好きで読むことも好きで、その中から選んでもらえないと書かせてもらえない。知ってもらえない。仕事が来ない。選ばれたいからSNS頑張ろう。そして、どんな人にも好かれるというのは無理でも、「戸田さんと一緒に本を作りたい!」と思ってもらえる人に選んでいただけるように頑張り続ける。

SNSと一口に言っても時代とともに増えている。その中で「これは無理!」と決めつけるのではなく常に探す。自分にとってどんな影響があるのかわからない。たまたま自分にとってはそれがブログであった。

時代によってチェックし、今こういう時代が来ているということを知り、向いているか向いていないかはやってみないとわからないとおっしゃっていました。

3人の人に「いいよ!」と勧められたらやってみる!とも。

 

お二人の言葉からは「継続することの重要性」「出来ない!と自分自身の可能性を制限しない」、そして、「自分を知ってもらえるように発信する」という強いメッセージが発するお声とお話から伝わってきました。そして、その言葉一つ一つはエネルギーに満ち溢れていました。

 

さらにお二人の話は続きます。

 

↑私のセミナーメモ

 

  続けた人しか見られない景色

この言葉、極めた人しか言えない言葉です。私もまだ使えない言葉です。

 

美紀先生がブログコンサルのルームでもおっしゃっていましたが、

「様々なものをチェックしてみて自分のメインとなるメディアを探して、とにかくコツコツ続ける。そうすると、続けた人しか見られない景色が絶対にある。続けたからこそ今があると言える日が来るから、それまで続けることが大事。」

 

ブログをちゃんとやろうと思った当初にこの言葉をパソコンの画面に貼り付けたんです。「継続して、続けた人しか見られない景色を見る!」

 

↑私のパソコンの画面。左下はUSBハブ

 

  私がブログを続けたいと思った理由

入場時にあゆみ先生が書かれた二人の似顔絵イラストを頂き(全員分手描き!もう半端ない!すごすぎる!)、終わってからサイン会がありまして、ここでサインを頂きました。

 

まさに言葉を綴り続けてきたお二人からのお言葉。

「WEBで夢をかなえよう!」藤沢あゆみ

「文章を宝物に♪」戸田美紀

 

全員に同じ言葉だとは思いますが重みが違う。

まさに夢を叶え、文章を書くことを宝物にしてきたお二人からの言葉でした。

 

 

私は話すことが大好きです。伝えることも大好きです。

おそらくわからない人に伝えるという能力は誰にも負けないほどの武器であると思っています。物事を嚙み砕き、理解して、相手がわかる言語にして伝える能力は下は小学生から上は100歳まで対応できると思っています。

 

そして書くことも大好きです。

誰かに何かを常に伝えたいと思っています。

何かを記憶と記録として残したいと思っています。

 

そのための手段の一つがブログであり、SNSであるとも思っています。

何者でもないからこそ、誰かの「わからない」に寄り添い、伝えることが好きだからこそ残せることもあるのではないかと思います。

 

ブログを書き続けるということは「続けると財産になり、辞めるとゴミになる」とお二人から教えていただきました。私がこのブログを書き続けることが誰かのお役に立つかもしれないし、お二人がこの本を通じてしてくださったように、誰かのきっかけになれるかもしれないと思えたので書き続けようと決意を新たにしました。

 

サイン会が終わって、この2か月と少しのいろいろな会話や、本当に私のことを思ってご指導してくださっていることに対していろいろな感情がふつふつとわいてきて美紀先生と対面したときに感涙したのに、「なんで泣くの~ん!」と爆笑されまして、なかなかシュールな絵面になりました💦

 

最後の記念写真。さて、どこに写っているかは内緒で(笑)

藤沢あゆみ先生、戸田美紀先生、中尾編集長、

そして当日お会いできました皆様、本当にありがとうございました。

 

↑美紀先生のFacebookより

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

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いよいよ設定だね!

 

補助金・助成金からLINE公式・WEB作成などゼロイチを伴走するプレブロガー・めぐねぇです。そうなんです。設定すればこれだけで自分のLINE公式アカウントがずいぶんバージョンアップします。私のお客様では人によっては毎日変えている方もいました(笑)それは変えすぎだと思いますが、お店によってはキャンペーンや新サービスの発表など、配信と同時に変更する方もいます。うまく活用していけばいいんですね。

 

リッチメニューを作る前にぜひ読んでいただきたい過去記事はこちら!↓

 

そもそもなんでLINE公式アカウントをつくるのかはこちら↓

 

リッチメニューがめちゃくちゃ大事!という話↓

 

メニュー決めには選択することも重要!という話↓

 

どのような視点でメニューを選ぶのか!という話↓

 

メニューを絞り込んでいくための設計図を作ろうという話↓

 

設計図からペルソナ設定までのお話↓

 

具体的なリッチメニューの作り方Canva編↓

 

こちらの記事も併せて読んでいただけると嬉しいです!

 

さて、今日はリッチメニューの設定です。前回までで完成していますので今回はこちらを具体的に設定してみたいと思います。

 

 

 

  リッチメニューの設定方法

①まずはLINE Official Account Managerへログインしましょう。左側のメニューの中にある「トークルーム管理」→「リッチメニュー」をクリックします。

 

初めての場合以下の画面が表示されますので「リッチメニューを作成」をクリックしてください。

 

 

②次にリッチメニュー名を付けることができます。おすすめとしては作った日付や期間、キャンペーンの名前などを入れておくことです。そして表示期間の設定ができます。これはこのリッチメニューを表示する期間になります。夏用ならいつからいつ、秋用ならいつからいつ、といった感じで設定が可能ですが、この期間が過ぎてしまうとメニューがなくなりますのでちゃんと期間を覚えておく、あるいは先行して変更するタイミング前にメニューを作って期間を確認しておく必要があります。

※外部APIなどを使用しない限り、基本は同一期間においては1つのメニューしか作ることができませんし、タブ付きも少し工夫しなければ作ることはできません。

 

 

③さて、次にテンプレートを選択しましょう。「選択」ボタンをクリックしてテンプレートを選択します。

 

④今回は左上もしくは右から二つ目のいずれかのタイプを選択することができるのですが、あえて遊び心を持たせるために左上の6つボタンを選択しました。

 

⑤次に画像をアップします。一気に雰囲気が変わりますよ。画像の横にある「設定」をクリックしてください。

 

すると、画像の設定をどのようにするのかという選択画面が出てきます。今回は、「背景全体の画像をアップロード」と書かれた上の方を選択します。なぜなら全体の画像をすでに作っているからです。

 

先ほど作った画像を選択しましょう!

 

次に画像の確認がされますので位置の調整なども可能ですが、左側のボタンがちゃんとハマっていれば問題ありません。右上の「適用」ボタンを押します。

 

 

すでにファイルは保存されていますのでこのまま「適用」を押してください!

 

⑥次にリンクを設定していきます。それぞれAから順に何をさせるのか、ということを設定していくのです。たとえば、今回の例の場合、AとBは同じところ(予約サイト)にリンクをさせなければなりません(1つのボタン扱いなので)。また、Cは現時点で何もありませんから設定しないということになります。設定できるタイプは以下の四つになります。

 

・リンク→外部URLにリンク。

※今回の場合は、Coubic(予約)サイトへのリンク、Instagramのリンク(ここではダミー)

 

・テキスト→文字で何らかのアクションを起こす

※今回の場合は来週アップしますが、応答メッセージ「メニュー一覧」が該当します。

 

・ショップカード→事前に作っておいたショップカードへのリンク

※こちらも来週お届けします。ショップカードを作ることにより顧客の誘導促進に繋げます。

 

・何も設定しない→とりあえず現時点では何も設定する必要がない。

 

以下のように今回はリンクを設定してみました。今週はショップカードやテキスト応答メッセージについてやっていませんのでいったんは設定しない、という設定にしています。

 

 

⑦最後にメニューバーのテキストへの設定が必要になります。ここでも必要に応じてその他のテキストを入れてみてください。最大14文字になりますが、それぞれ工夫を凝らしているアカウントが沢山ありますので参考にされるのも良いですね。今日はこのようにしてみました「←メッセージ|メニュー」設定が完了したら、右下の「保存」を押してみてください。


 

⑧このような画面が出てきたらOKです。

※今回は例なので何も設定されていませんしダミーになっていますが、実際にはアクション欄どこにリンクさせるのか、どんなアクションを起こすのかが表示されます。

 

いかがでしたか?来週はショップカード・クーポンのポイント、応答メッセージについてのお話です。

来週もよろしくお願いいたします。

 

 

 

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秒でできるやん!

 

補助金・助成金からLINE公式・WEB作成などゼロイチを伴走するプレブロガー・めぐねぇです。そうなんですよね。めちゃくちゃ簡単にできるんですよ。

 

実際の講座では最も効果の出る方法をそれぞれの業種・業態に応じてアドバイスしていますが、ここではごく一般的な方法としてお伝えしていきます。

 

 

リッチメニューを作る前にぜひ読んでいただきたい過去記事はこちら!↓

 

そもそもなんでLINE公式アカウントをつくるのかはこちら↓

 

リッチメニューがめちゃくちゃ大事!という話↓

 

メニュー決めには選択することも重要!という話↓

 

どのような視点でメニューを選ぶのか!という話↓

 

メニューを絞り込んでいくための設計図を作ろうという話↓

 

設計図からペルソナ設定までのお話↓

 

こちらの記事も併せて読んでいただけると嬉しいです!

 

さて、今日は具体的にリッチメニューを作っていく方法です。こちらは様々な方法があります。イチからデザインソフト(Adobe IllustratorやPhotoshopといったソフト)を駆使して作っていく方法もありますし、以前リッチメッセージ作成の際にご紹介した様々なWEBサービス(アプリ)を活用して作っていく方法も一つです。

 

 

私はデザインソフトを使って作ったりもしていくのですが、こちらは一般的ではないので(気になる方は直接メッセージ下さい)、今日は簡単に使えるソフトでのリッチメニューづくりをやっていきたいと思います。

 

  実際にやってみた!Canva編(パソコン編)

今回はパソコンでリッチメニューを作るということが基本になりますので、パソコンの実でやっています。

また、例がないとやりづらいので、こんなケースのメニューを作ってみました。

 

[サンプル]

・業種:ネイルサロン

・個人経営(隠れ家サロン)

・すでにある程度の顧客確保済み

・お客さまにスムーズにリピートしてもらいたい

・そのうち新規顧客の確保も考えたい

・予約システムはCoubicを利用している

・メニューはそんなに多くないが、価格の提示はしたい

・お客さまの施術後のネイルはInstagramへアップしている

・店のホームページは持っていない

・集客は地元のタウン誌に時々広告を出している(クーポンも出している)

 

ここでポイントとなるのが、

・隠れ家サロン=住所はあまりオープンにしたくないということ。

・すでに顧客は確保している

・予約システムは外部で確保している。

・基本口コミと時々地元タウン誌に広告を出している→つまり顧客は欲しい

・顧客欲しいのでクーポンを出している

 

このことからメニューは

・予約システムへのリンク→「ご予約」

・Instagramへのリンク→「Instagram/デザインギャラリー」

・メニューは出したい→「メニュー」

・クーポンも出しているがリピートさせるため→「ショップカード」

 

この4つの項目にします。

 

では、4つのデザインのリッチメニューのベースとなるデザインを探しましょう。

 

①Canvaのサイトへログインし、検索ボックスで「リッチメニュー」と検索してみましょう。

 

 

②たくさんのリッチメニューが出てきますね。自分のイメージに一番近い(ここでいうイメージは枠の形、配置などになります)ものを選択します。4つのボタンが必要になるというところもポイントですね。今回はこちらのテンプレートをもとにカスタマイズしていきたいと思います。右側の「このテンプレートをカスタマイズ」をクリックしてください。

 

③今回欲しいものは、「ご予約」、「Instagram/デザインギャラリー」、「メニュー」、「ショップカード」になりますので、クーポンやメニューはそのまま使えそうですね。併せて、ホームページをInstagramに変更したいと思います。

一つ余ってくる枠に関しては将来的に追加する可能性があるという感じで考えています。まず不要なものを削除しておきます。

 

不要な項目をクリックして選択し、ごみ箱のマークを押すか、Deleteキーを押します。

 

 

スッキリとしたイメージに変更されました。ご予約欄にあったひまわりも不要なため、削除しました。

 

 

④次にイメージをガラッと変える方法の一つが背景画像の入れ替えです。左側のアップロードをクリックして、画像を黒い左側の枠内にドラッグドロップしてみてください。

 

⑤次に先ほど入れた写真を、背景のひまわり部分にドラッグしてみてください。うまく合致すると、写真が入れ替わる瞬間があります。その時にマウスのボタンから指を離します。これで写真が入れ替わります。

 

写真一枚でずいぶん雰囲気が変わりますね!

 

 

⑥今回の写真の中であえて右上にはネイルを見せたいと考えています。このままでは少しイメージ的にわかりづらいので、写真をダブルクリックして画像を少しドラッグして大きくして見せたい位置に画像を移動させましょう。配置が終わったら左下の紫の「完了」ボタンを押してください。

 

⑦次にボタンの色目を変更します。ネイルがピンクなのに黄色だとアンバランスですよね。これはデザイン上の鉄則ですが、目立つ色をたくさんカラフルに入れてしまうと大人っぽさ(今回はネイル、女性がターゲット)が少し薄れる気がします。そこで黄色部分をピンクに色目修正をします。色を変更したいところをクリックして選択し、図形と書かれている右横のカラーパレットをクリックすると左にカラーパレットが出てきます。慣れないうちは、写真の色から抽出して選ばれたカラーパレットを選択しておくと無難です。同じようにほかのボタンも色目を変更しておきます。

 

あえて、イラスト部分も同じ要領で変更してみました。このままのメニューは使いませんが、最初に比べてずいぶん雰囲気が変わったと思いませんか?

 

⑧さて、次にボタンの設置です。予約するというところは一番のメインになりますのでこれはこの位置でよいと思います。また、クーポンはショップカードに。ホームページはInstagramへのリンクに変更します。まずは文字列を変更しておきましょう。ホームページと書かれている部分をダブルクリックして文字を入力します。隣のクーポンもショップカードにしておきます。

今回配置上、一番見てほしいものが予約、そして、メニューとInstagramは結構大事で見て欲しくて(特にInstagramはギャラリーとして使っているので)、ショップカードは経営者側ではなくユーザーさんにお得なんだけど、できれば見てほしい…位なのでこのような配置にしています。

 

⑨次にアイコンを変更していきます。メニューはこのままでいいと思いますが、インスタのマークの方が相手はわかりやすいですよね。左側の素材をタップして、テキストを検索欄に「Instagram」と入力すればたくさんのInstagramアイコンが表示されます。好きなものを選択してサイズを調整し、色を変更しましょう!

 

左側で素材→Instagramで検索してみます。

 

 

次に、場所を移動させます。大きさは元のアイコンを参考にしても良いでしょう。

 

今回は外側の丸が不要だったので、ダブルクリックして不要な部分をフリーフォームで削除しながら外側の丸を取り除いてみました。

 

次に配置を大きさを整えます。ばっちり左右の高さや大きさ、中心に合致すると中央を示すバーが表示されますのでそれを参考にして中央を合わせていきます。

 

ついでにショップカードも変更しておきます。

 

これで、3つアイコンがそろいました。

 

⑩次に文字のインパクトを変更したいと思います。おしゃれさはそのまま維持しながらも少し大きく力強い筆記体を使ってみます。まずは「Reservation」と書かれている部分をクリックして選択します。画像の上に文字が出てきますので文字列を好きなデザインに変更してください。

 

次に、変更が終わったら、左下にある「すべて変更」をクリックします。これですべての文字が変更されますね。

 

⑪最後に文字の大きさも変更しておきます。変更したい枠を選択肢して上の数字をクリックしていけば文字の大きさが変更されます。

 

⑫さて、右上にあえてスペースがあるのはここにショップロゴなどを入れることも可能です。これは左でも右でも問題ありません。今回は写真の関係であえて右側にネイルを見せたかったのでこの位置にロゴを入れようかと思っていますが(ロゴの作り方はまた後日ブログでお伝えします)、もともとの画像とはずいぶん雰囲気が変わりましたよね。色や文字、さらには背景画像を変更するだけでイメージがガラッと変わるのです。

 

⑬最後にデータをダウンロードしましょう。右上の「共有」→「ダウンロード」をクリックします。

 

次のメニューで、ダウンロードボタンを押してください。暫くすると保存先を訊かれますので自分の確認しやすい場所に任意のメニュー名を付けて保存しておきましょう。これで完成です。

さて、明日はリッチメニューの設定についてご説明していきます。

 

 

 

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