それ、めちゃくちゃ大事だね。

 

補助金・助成金からLINE公式・WEB作成などゼロイチを伴走するプレブロガー・めぐねぇです。

今日はLINE公式アカウントの超基本の部分を考えたいと思います。

 

 

なぜLINE公式運用するの?

 

あ~これ、基本ですね。いろんな意見あると思うんです。

 

  • 自分の仕事をいろんな人に知ってもらいたいから
  • お客さまと円滑にやり取りしたいから
  • 複数の人で管理したいから
  • プライベートと仕事でLINEを分けたいから
  • 無料で使える部分があるから
  • 情報発信したいから
  • LINEはみんな使い慣れてるから

 

これ、私がいろんな方とお話した折によく出てくる発言なんです。

 

どれも正解なんです。どれも正解なんですけど、一番のポイントが抜けていることが多いんです。

 

実は、毎回私が説明していることがあります。

それは、

「お客さまとのコミュニケーションと価値提供」

がめちゃくちゃ重要だという話です。

 

これ以外と見落としがちですね。いや、残念なんですけど、これまで意外と答えられた方が少ないです。特に個人事業主の方に限定すると本当にこう答える方は少ないんです。

 

LINE公式アカウントに登録してくださるということは少なくとも興味を持ってくれて自分の情報を渡しているということになります。つまり相手が「私はこういう人ですよ!」という情報を少なからず提供してくださるわけです。

 

つまりコミュニケーションと価値提供を行うということを大前提とすると、「こんな風にこのLINE公式アカウントを運用していこう!」ということが見えてくるのです。

この内容は特に明日以降お届けする「リッチメニュー」に大きく影響します。

 

あなたのLINE公式アカウントは、「お客さまにどのような価値提供をするために開設されたものですか?」ぜひこの問いを考えてみてください!

 

明日以降はリッチメニューを作っていきます!

 

 

 

 

 *お問い合わせは [こちら]

 *140文字の言葉 [Twitter]
 *こちらでも言葉 [Threads]

 *迷走中ギャラリー [Instagram]

 *音声ブログnote [note]

 

フォローしていただけますと、超!喜びます。