【追記9/22】都度払いについては、1年間の有効期限が切れるまで有効と取扱うようです、ただし自動的に全件一括そうなるのかは分からないので、下記コールセンターと相談して下さい。
月会費割引については、なお検討中だそうです。
【追記9/20③】すみません、実はまた夕刻電話があって、
程度は分かりませんが、若干の救済措置を検討しているようです。
冷静かつなるべく論理的(草食系男子的?)に苦情を言ったせいかな?
また連絡が来るはずですが、何か動きがあれば、
逐次こちらの方(あるいは別投稿)に書いて行きます。
なお、クラブオフのコールセンターはこちらです。
0120-936-656
ただし、クラブオフはスポクラだけでなく、
宿泊・旅行やコンサート・イベント等様々な分野を扱っていて、
今回のスポクラの事情は若干想定外だったかもしれません。
(プロとしてどうなのかという話は置いておいて…ただ、コールセンターの方も大変なので)
ということで、怒りをぶつけるような話し方でなく、
「こういうことになるので、こういう余計な費用や手間がかかり困る」
ということを、穏やか(草食系男子的?)に伝えるようにしましょう。
【追記9/20②】都度払いも今の会員証では10月から不可だそうです。
⇒【追記9/22】参照(文中斜字部分に詳細有)
【追記9/20】取り急ぎの情報提供で、他記事へのコメントや追記をもとに
本記事を書いたので、どうも文章がこなれておりません。
多少直してみたのですが……。
(追記終わり)
たまたま別件で、クラブオフに問い合わせをしようとログインしたところ、
下のリンク先の告知を読んでびっくりしたところです。
今でも下記の「関連記事」は、時々検索で引っ掛かるのかアクセスがあるようなので、
その関連記事に「下記のような追記」を慌てて付けました次第です。
また、そもそもこの利用方法を教えてくれた、U君さんの記事にも、
コメントでお知らせしました。
「【追記17/9/19】今まで最も簡便にクラブオフを利用できる、
と思われていた「TSUTAYAのクレジットカード利用」ですが、
なんと、サービスが今月で終了とのこと。
https://www.club-off.com/tsutaya/apps/top/COSC14911.cfm?dispId=216
この告知が出たのが、8月30日で、それで9月末終了というのもひどいし、
ここは多分ログインしないとみられないページのような気がしますが、
さらには個別の連絡等は一切無しなので
(と思ったら、今見たらメール1通だけ来ていた。9/11に…
しかし、うざい宣伝メールが多いので見逃し、
読まずに削除していた)、
普段頻繁にクラブオフサイトを利用していないと、
何も知らないまま終了していた、なんてことも。
ただ、色々対策は打てるようなので、私の方にもいずれ紹介します。
(関連記事)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(1)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(2)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジしたら不快な目に
・ティップネス手続問題のその後(1)
・ティップネス手続問題のその後(2)
・ティップネス手続問題のその後(3)……その他のクラブオフのサービス
(NAS・セントラル・ゴールドジム・コスパ・メガロス・アスリエ)
・クラブオフのTipキャンペーン(~4月末まで)→Tip年間パスポート手続終了
・クラブオフ:スタンダード会員ダウングレード手続がひどい!
・ベネフィット VS クラブオフ どっちがお得? 」
(追記終わり)
さて、月会員の2,000円割引制度は、私は利用しておりませんので、
そこまで頭が回らなかったのですけど、U君さんより、
>下手すると9月末で強制退会になりかねないですよね。
とコメントに御下問があったので、再度コールセンターに確認し、再コメントしました。
その内容は……
「下手しそうです。。。
お節介ながら、再度コールセンターに聞いてみました。
そうしたら、その2回目の電話に出た方、
最初、TSUTAYAカードでの利用が終了になることを知らずにいて、
やや頓珍漢なやりとりになりましたが、調べてもらったら、
9月までは利用可能、それ以降は利用不可だそうです。
(冒頭追記9/20③・9/22参照:変更可能性あり)
Tipからお知らせ行っているのでは、とも言っていましたが、
なんかクラブオフという会社も、事務処理がイマイチの気がして、
仕方ないのですが、どうなんでしょうか?
前のコメントのサイトは、ログインしなくても見られるようですが、
購入等は9月末までながら、来年3月末までは溜まったポイントの利用とか、
マイページの利用だけできるようで、
しかし、Tip会員のような継続的利用については、
何も書かれていないんですよね。
こういうあたりも対応がイマイチなんです。」
……というようなこととなりました。
【9/20追記②】なお、都度払いについては現在調べて貰っています。回答待ち
⇒9/19分かる人がいないので翌日以降連絡する、とのこと)
なんですが、先程電話があって「やはり失効」とのことでした。
⇒【追記9/22】都度払いについては、1年間の有効期限が切れるまで有効と取扱うようです、
ただし自動的に全件一括そうなるのかは分からないので、
コールセンター0120-936-656と相談して下さい。
月会費割引については、なお検討中だそうです。
それで、「規約はそうかもしれませんが、例えば、スポーツクラブだって閉店するときは、
隣接自店への移行手続や、あるいは近くのライバルクラブへの移行にも、
手数料無料や1~2カ月会費無料等にするなど、
配慮するのが通例だと思います。
告知が遅いし目立たない上に、今月末で切るというのは、
いかがなものでしょうか?」と申し上げましたら、
一応、「上に伝えて検討します」となりました。
また、TSUTAYAカードを発行している、
アプラス社にも、同様のことを伝えました。
どうなるか分かりませんが、このままだと、
気が付かなかった人から「10月から突然使えなくなった」
と苦情が殺到するのでは?と申しておきました。
(追記9/22:クラブオフサービス附帯はアプラス社カードについてのものではなく、
TSUTAYAの附帯サービスだそうで、カード会社では申し訳ないけど如何ともしがたい、そうです。)
(追記終わり)
さて、クラブオフを継続するにはどうすればよいかですが、
U君さん記事にもいくつか出ていますし、
「クラブオフ」で検索すれば、まあ色々出てきます。
以下は、取り急ぎ調べた結果で、もっと良いものがあるかもしれませんが
クレジットカードを作るなら、例えばこちらなら、年会費無料のようです。
http://www.aeon.co.jp/creditcard/lineup/benesse.html
ただ、カードも不要で、ネットで即時入会できるものを見つけました。
アクシアネットと言って、50歳以上のシニア向けのサイトらしいですが、
Q&Aを読むと、年齢不問で入会できるみたい。
ただし、会員間で本名は公開されるようです。
そして、そこのクラブオフの説明はこちら。
https://www.axianet.jp/member/cluboff_intro/
カードの場合は、申込から審査~発行~到着まで、
1~2週間かかるので、9月中の発行も無理かもしれません。
しかも、カード発行後、クラブオフ利用まで、
昔はたしかさらに1~2週間かかっていた気がします。
ところが、アクシアネットの説明では、2営業日で利用可能となるようです。
(営業日なので、土日祝や年末年始等は含まれない。)
今からなら10月に間に合うかも。
本名を出しても良い方には、お勧めのような気がします。
ただ、こういう形でクラブオフを継続できても、
会員番号も変わりますから、
TSUTAYA扱い退会~再入会で、事務手数料とか入会金とか取られるのは、
いかがかと思うのだけど、どうもその辺の手当ては無いみたいです。
こちらの意思でクラブオフを辞めるのではなく、
一方的に、サービスを終了させられるわけなので、
「契約条項が~」とか杓子定規に言わないで、
利用者の便宜を図ってもらいたいと思います。
あなたは、話すの得意?
⇒得意というほどではないですが。
▼本日限定!ブログスタンプ