クラブオフ:スタンダード会員ダウングレード手続がひどい!その他諸々トラブル? | 運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

運動音痴・草食系の軟弱フィットネス底辺体験記(+たまに芸術・鉄道なども)

某自営業です。
運動は苦手ですが、あまりに運動不足で、
身体が壊れそうなので(?)、
横浜駅近くの某フィットネスクラブTへ行くことに。
月4回の軽いコースですけど・・・
→その後T(+K)の都度利用等会員様々な変更を経て現在は、K、N、E、Tの都度利用会員です。

【追記17/9/19】今まで最も簡便にクラブオフを利用できる、
と思われていたTSUTAYAのクレジットカード利用ですが、
なんと、サービスが今月で終了とのこと。
https://www.club-off.com/tsutaya/apps/top/COSC14911.cfm?dispId=216
この告知が出たのが、8月末で、それで9月末終了というのもひどいし、
ここは多分ログインしないとみられないページのような気がしますが、
さらには個別の連絡等は一切無しなので
(と思ったら、今見たらメール1本来ていた。9/11に…
うざい宣伝メールが多いので見逃し、
読まずに削除していた)、
普段頻繁に利用していないと、
何も知らないまま終了していた、なんてことも。
色々対策は打てるようなので、私の方にもいずれ紹介します。

(関連記事)

・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(1)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジ(2)
・個人でティップネスの法人会員になる方法にチャレンジしたら不快な目に
・ティップネス手続問題のその後(1)
・ティップネス手続問題のその後(2)
・ティップネス手続問題のその後(3)……その他のクラブオフのサービス
(NAS・セントラル・ゴールドジム・コスパ・メガロス・アスリエ)

・クラブオフのTipキャンペーン(~4月末まで)→Tip年間パスポート手続終了
・クラブオフ:スタンダード会員ダウングレード手続がひどい!
・ベネフィット VS クラブオフ どっちがお得?

(追記終わり)

 

 

前に思案中と書きましたが、
実は思い切って、Tip年間パスポートをキャンペーン利用で、
購入しちゃいました!
これを書いている時点で、NASの都度払い券があと2枚あるので、
それを今月中に使い切って、5月から(また)Tipのエリア会員に戻る形になりそうです。

1 クラブオフのダウングレード手続は嫌がらせか?!

そんなわけで、NASの都度払い券を購入することは少なくとも1年間はなさそうなので、
法人会員として利用するためのクラブオフの会員資格ですが、
プレミアム会員(500円/月)の必要がなくなったので、
追加会費無用のスタンダード会員に戻ることにしました。
(月会費割引の場合は要プレミアム会員、また、NASの都度払い券も
 プレミアム会員で買う方が断然お得です。詳しくは↓)
http://ameblo.jp/office4417/entry-12034771070.html

TSUTAYAカードを作ると、クラブオフのスタンダード会員には自動的になるわけですが、
スタンダード→プレミアムのアップグレードは、
クラブオフサイトにログインして、オンライン手続きをすることが必要ですが、
オンライン手続きだけで終わりますし、すぐにプレミアム会員になれたと思います。

だから当然、逆のダウングレードも、サイトの手続だけで可能と思っていたので、
今月中に手続きすればよいのかな、と考えていました。

ところが、そうではなかったのです。。。
ダウングレードの場合、なんと、

1)サイトの「ダウングレード申請」ボタンよりダウングレード申請用紙を請求
2)申請用紙が郵送で届く(1週間程度かかる?)
3)申請用紙記入、申請書に記載の返送先までご返送。

という、最初の用紙請求以外は「郵送のやり取り」という、
何ともアナログな手続だったのです。

さらに、【ダウングレード申請〆日について】というのがあって、
・毎月20日までに受付したもの(当日消印有効)は、翌月1日よりスタンダード会員へ登録変更。
・21日以降の受付は、次月の申請分として登録を変更
(但し、受付業務は営業時間内に限ります。)

となると、用紙請求から到着まで、1週間もかかり、
それを20日締め切りに間に合うように返送となると、

10日くらいに用紙請求しないと間に合わないではないか?!

ネット時代になる前ならともかく、またアップグレードも紙申請というならまだともかく、
アップグレードはオンラインで即時、しかいダウングレードは紙の往復、
これは完全にダウングレード希望者への嫌がらせですよね。。。

こういうのって、一時的にダウングレードを減らすためには良いかもしれませんが、
でもね、こういうことをやると、再びアップグレードしようかなぁ、と思うときには、
マイナス要因になるのですよ!

2 スマホのデータ通信が上限に→速度規制初体験

昨年10月に機種変更した際、「あなたの使い方なら、2Gの契約で十分ですよ」と言われ、
これまで意識もしていなかったデータ通信量ですが、
今月何と、20日くらいで上限の2Gに達してしまいました。
その前日、ほぼ2Gを使い切ったというメールも来ましたが、
正直あまり意味が分からないかったのです。

で、携帯会社サイトのあちこちを調べたものの、イマイチ分からず、
翌日コールセンターに電話してみました。

実は3月も2Gを超えていたようで、しかし、この時はメール通知も来なかったし
(迷惑メールとされ削除したかも・・・
 実は今回も迷惑メールとされたが、たまたま削除前に気が付いた)、
速度規制での不便な思い、というのもしていなかったのです(気が付かなかっただけ?)。

私的には、3月あたりから使い方を変えて、
動画をやたらに見るとか、スマホの使用頻度が上がる…などはしておらず、
原因が分からないので、なんか嫌な感じがしました。

それで、コールセンターでも途中からテクニカル担当に代わってもらって色々伺うと、
・アプリのインストールのみならず更新も相当のデータ通信量となることがある。
 →今回、何と25の更新を一度にやってしまったことを思い出した。
  しかも、面倒なので「自動更新」も承諾しちゃったし・・・。
  ということで、プレイストアと携帯会社トップ画面の2つから、
  各アプリの自動更新をオフにしていくという面倒な作業をするはめに。
・WiFiを使えば、契約のデータ通信量は増えないと聞いていたのですが、
 なんと、WiFi設定で「安定制御機能」をオンにすると、
 WiFiの電波が弱い場合、4Gの方の電波も使うことになるそうで、
 そうなると、データ使用量はゼロにはならない。
 →これも知らなかった。こちらもOFFにする方法を教えてもらいました。

さて、速度規制が入るとどうなるか、ですが、
3月に気が付かなかったこともあり、とりあえず体験してみることに(笑)

ただまあ、規制前最大225Mbps →規制後128 kBpsだそうで、
Mとkが違うので、まあかなりの差でしょう。

これを一昨日体感してみましたが、画像になると影響大、やっぱり大変です。
ということで、昨日、0.5Gを税込594円で追加購入しました。
月末まで持てばよいのですが。ヤレヤレ。。。

ところで「いや、そんな話みんな知っていますよ」と言われるかもしれませんが、
私より若い方に聞いてみましたら「全然知らなかった」と言っていました。
こういう方がいると安心してしまいます(笑)

3 アメブロの地震募金

これも告知が出ているので、なんかポイントが付いていた気もしたので、やってみることに。
他のポイントでも寄付できる場合は寄付に回したりしていました。
まあ大した額にはなりませんが、いろんなポイントでやって、
あと、他の方もやられれば、「チリも積もれば…」になるとも思いますしね。

ところが、寄付するためにはピグというのに行かないといけないのですが、
それをほとんどいじったことが無いので、操作がよく分からない。
あれこれいじるうちに、対象商品を購入すれば、それが寄付に回ることをやっと知りました。

それと、そもそも私が、何ポイント持っているのかもよく知らなかったのですが、
「コイン」と「マネー」と少なくとも2種類はあるようで、
「コイン」の方で寄付できることもやっとわかりました。

しかしまあ、もっと簡単な操作で寄付できるようにしてくれないかなあ。
それから「コイン」と「マネー」っていうのも分かりにくいです。
若くないと(?!)きつい。