店×見せ×魅せのミセヂカラ -26ページ目

アフター・コロナ準備はできていますか:3 

こんにちは。

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は

「アフター・コロナ準備」で

自粛で休業や時短営業しているお店が、

どんな準備をしたら良いか。その3回目です。

 

先日も

zoomを使って、カフェRS(見せ方を語る場)を開催しました。

会えなくても遠くにいても、普通に話し合えて便利ですね!

皆さんも「自粛=新しい生活様式」に慣れて来ていませんか?
ということなら、
お客さまも新しい生活に慣れています。

 

あなたが、

「便利だな!」と思ったことは、お客さまもそう感じていて

アフター・コロナが来ても、もう元には戻りません。

 

今、テイクアウトを始めたお店や、

何か新しいサービスを始めたお店は

アフター・コロナとなっても、やめないでください!

たとえ、時間帯や規模を縮小したとしても

テイクアウトサービスも、他の新しいサービスも

継続したほうが、

お客さまの「便利」を保ち、喜んでもらえるでしょう。

 

アフター・コロナは一旦落ち着いたとしても、

2次3次の感染の波をかぶるとも言われています。

お客さまの新しい生活は続きます。

 

「ああ、やれやれ」と営業再開をする、その前に

苦しい中、始めた新しいサービスについて、

今の売り上げ状況を踏まえ、

これからも、お客さまのために続けるには、

「何を活かし、どこを改善すると良いか」

を、考えて置きましょう。

 

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アフター・コロナ準備はできていますか:2

こんにちは。

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は

「アフター・コロナ準備」で

自粛で休業や時短営業しているお店が、

どんな準備をしたら良いか。その2回目です。

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今回の話、いきなり結論なんですけど

お客さまとのつながり方を振り返ってください!

 

それが、改善のいちばんの方法です。

今のような時期にこそ、

改善を手掛けて次に備えていきましょう。

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振り返る手順は、

普段のお客さまの様子を思い出してみましょう。

たとえば、

 1:何でお店を知って来店しているのか

 2:入店してからどのように店内を歩いているのか

 3:商品を選ぶまでの時間はどれくらいか

 4:声掛けやコミュニケーションはスムーズか・・・などなど

 

1の、お客さまの来店のしかたを振り返るだけでも

 ・もし、ブログからのお客さまが多ければ、ブログを強化する

 ・クチコミ中心なら、もっと広めてもらうための方法を考える

 ・看板から呼び込みが足りなければ、看板の改善を考える

などなど、変える手立てがたくさん出てきます。

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改善には、費用や手間のかからない方法もたくさんあります。

 

自分のお店が、

お客さまにとってどんな意味がある存在か。

お客さまにどんなお店と思って欲しいか。

 

じっくりと考え、行動していきましょう!

 

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アフター・コロナ準備はできていますか:1

こんにちは。

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は

「アフター・コロナ準備」で

自粛で休業しているお店が、再開に向けて

どんな準備をしたら良いかを、お話します。

 

きっと、こんな張り紙をして

シャッターを下ろしていますよね。

 

しかし、それでは店の前を通っても

あなたのお店がどんな店なのか、伝わりません。

 

「再開したら行ってみよう!」と思ってもらうためには、隣に

 

商品・サービスを紹介するPOPも張り紙しましょう。

 

今の張り紙と同様に、手づくり(手書き)でOKです。

ただし、

料理の場合は、写真(またはイラスト)が必須です。

また、

再開後のサービスなど考えているならPOPでも告知しましょう。

 

テイクアウトなどで対応している場合でも

営業は短時間でしょうから
終了後もPOPで翌日のメニューを知らせましょう。

 

シャッターだけでは忘れられてしまいますから

たとえ再開の日が決まっていなくても

 

お客さまにアピールし続けてくださいね!

 

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