店×見せ×魅せのミセヂカラ
$見せ×魅せ×店のミセヂカラ

こんにちは。オフィスアールエスです。



見せ×魅せ×店のミセヂカラで名古屋の小売店さん応援中。
お店のイメージUP&入店率UP&売り上げUPをご提案しています。

HP: http://office-rs.net/
メール:info@office-rs.net
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

私が店舗照明を語るわけ(個人的な経歴も含めて)

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

この前のブログで、お店の照明のお話をして、

Facebook記事にも書いたところ、

どちらも多くの反応をいただきました。

LINE登録もいただき、ありがとうございます。

 

そこで、そもそも

私がなんで照明を語るのかと振り返りました。

思うに。。。(勝手に思っているのですけど)

 

店舗を企画する人=設計屋さんとかコーディネーターさんは

全体コンセプトに重きを置いていて、

「どうしたら売れるか」には、全く感知していないのではないかと感じることが多々あります。

 

外観や店舗レイアウトにしてもそうですが

照明にしても

やはり、全体の調和優先で

お客さまからの見え方や、お客さまの感じ方は

設計の外に追いやられているなと思うことが多々あります。

ーーーーーー

個人的な経歴の話をすると

 

今の店舗コンサルの仕事は10年、

その前は専業主婦を25年してましたので、

照明の基礎知識は学生だった35年以上前のこと(汗
それでも、

15歳から学んだ建築の基礎は

常に私の骨身にしみていて、現場で役立っているようです。

 

仕事以前に、インテリア全般はずっと趣味で

常に、雑誌やwebの写真を追っていますし、

ときどきはショールームやカタログで新しい器具もみてます。

私の

店舗へのアドバイスに必要な、

什器レイアウト、空間の演出などは

(古い知識)×(経験)に、

日々取り入れる(新しい知識)を掛けてつくられているのかな。

そんなふうに思っています。

ーーーーーー

 

私が店舗照明を語るのは(他にもあれこれ語るけど)

 

建築のことがベースにあって

商品・サービスの見せ方、表現の仕方を日々考えている

両方があるからなのかもね ←ひとり納得(^^;

 

ーーーーーー

次回5月18日火曜のLINEでは、

2種類の照明の色の組み合わせについて配信します。

 

LINE登録はこちらから、どうぞ! 

↓  ↓  ↓

毎週火曜の昼に、

見せ方・お店のお役立ち情報を配信

●LINE公式アカウント @409mtmcu

 

●YouTubeチャンネル(登録お願いします!)
 ミニ・セミナー形式で発信しています

 

●zoom無料相談カフェRS

相談の前に30分無料でお話してみませんか。

これだけで解決もあり? お気軽にご利用ください

 

 

 

店舗照明の色と組み合わせ方

こんにちは。

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は、お店の照明のお話です。

 

【照明の色】

照明の色は大きく分けて

蛍光灯タイプの白色と、

白熱灯タイプのオレンジ色の2種類あります。

LEDで、色を自由に調整できるものもありますね。

 

白い光の照明器具は、

おもに、シーリング照明(天井にペタッとつく型)です。

器具も大きく「明るさ」を認識しやすいので、

店内全体を明るく清潔に見せるのに有効です。

ほとんどの店舗にある照明でしょう。

オレンジ色の光の照明器具は、

ペンダント(天井からぶら下がる型)、

スタンド(移動できる型)など、小型な器具に多く見られます。

ろうそくの炎に近い色目で、人の目を引く効果や、

温かい印象を伝える効果があります。

あなたのお店には、どんな照明器具がありますか?

 

次回5月18日火曜のLINEでは、

2種類の照明の色の、組み合わせについて配信します。

 

LINE登録はこちらから、どうぞ!

ーーーーーー

毎週火曜の昼に、

見せ方・お店のお役立ち情報を配信

●LINE公式アカウント @409mtmcu

 

 

ーーーーーー

オフィスアールエスは、見せ方のルールを用いて

  ・顧客来店型店舗の入りやすさ

  ・什器レイアウト

  ・商品陳列           

  ・社員研修、スタッフの知識向上などをお手伝いしています。

遠隔地でもzoomやLINEビデオ通話をご利用いただけます。

ーーーーーー

ホームページはこちらから

●オフィスアールエス

 

 

ーーーーーー

こちらでも情報発信しています

●YouTubeチャンネル(登録お願いします

 

 

ーーーーーー

セミナー資料などのコンテンツ販売始めました

●ミセヂカラ®ショップ

 

 

 

プライスカードづくりの仕組み化

こんにちは。

「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。

 

今日は、プライスカードづくりの仕組み化の話。

 

プライスカードは、統一されていると、

お客さまも見やすく、選びやすくなるし

整列させると、店内全体にも統一感が出ますよね。

あなたのお店では、どうですか?

 

明後日のLINEでは、

プライスカードづくりの仕組み化って

どんなことで、どう作るのか、について配信します。

 

LINE登録はこちらから、どうぞ!

ーーーーーー

毎週火曜の昼に、

見せ方・お店のお役立ち情報を配信

 

●LINE公式アカウント @409mtmcu

 

 

ーーーーーー

 

オフィスアールエスは、見せ方のルールを用いて

  ・顧客来店型店舗の入りやすさ

  ・什器レイアウト

  ・商品陳列           

  ・社員研修、スタッフの知識向上などをお手伝いしています。

遠隔地でもzoomやLINEビデオ通話をご利用いただけます。

ーーーーーー

ホームページはこちらから

●オフィスアールエス

 

 

ーーーーーー

こちらでも情報発信しています

●YouTubeチャンネル(登録お願いします!)

 

 

ーーーーーー

セミナー資料などのコンテンツ販売始めました

●ミセヂカラ®ショップ

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>