店×見せ×魅せのミセヂカラ -2ページ目

選択肢は、多い方が喜ばれるのか?

こんにちは!

小さなお店を応援している、
見せ×魅せ×店のミセヂカラ®の

オフィスアールエス、佐藤玲子です。

 

今日は

選択肢(商品数も!)は、

多ければ多いほど、お客さまに喜ばれるのでしょうかって話。

 

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ジャムの試食数と、売れた数を比較した、

有名な研究があります。

 

           (図はイメージです)

 

研究結果では、少ない方が10倍売れたそうです。

ひとは、選択肢が多すぎると、

迷ってしまい、選ぶのが面倒になってしまうのですね。

じゃ、どうしたらいい?
どんな陳列にすればいい?
適切な選択数にする方法ってあるの?

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こんな話から、

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10月中の毎週火曜日の12時、

4回にわたって「選びやすい見せ方」解説します。

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誰でもセンス良く見せられる色のルール

こんにちは!
ミセヂカラ®のオフィスアールエス佐藤玲子です。
今回は、誰でもセンス良く見せられる色のルールのお話です。

 

2色3色と組み合わせる「配色」って、

POPやチラシ、webページなどで迷うことありますよね。

配色にはルールがあるので、利用すると便利ですよ。

 

配色のキーポイントは、無彩色です!

 

【スッキリ:無彩色+1色】

白または黒を下地に、1色だけ使うとスッキリまとまって見えます。手軽ですね。

グレーはたくさん種類ありますが、

白っぽい明るいグレーには暗い色を、

黒っぽい暗いグレーには明るい色を合わせると視認性よくまとまります。

 

【無彩色クッション】

POPの下地と文字のように、

色と色が並んだとき「しっくり来ない」と感じたら、

2色のあいだに、無彩色を入れてみてください。

例えば、

文字を白や黒で囲む、文字の下に無彩色の帯を入れるなど。

 

無彩色が、色と色のクッションになってくれます。

 

9月14日配信のLINE公式アカウントでは、

この他に、

6個の図とともに、ルールのいくつかを解説します。

 

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商工会議所さんのご依頼でセミナー開催します!

こんにちは!
ミセヂカラ®のオフィスアールエス佐藤玲子です。
今回は、セミナーのお知らせです。
 

昨年来のコロナ禍で、

すっかりセミナーの機会も無くなってますが、

今年も津島商工会議所さんから、オファーを頂戴し

昨年に続き、とびきり可愛いチラシも作っていただきました。

ありがとうございます!

リアル開催ですが、

会場の会議室は、ゆうに100名は収容できる広さがあります。

昨年の場合、演卓と最前列は会議机3列の間隔、参加者の方々も十分な間隔で着席いただいてのセミナーでしたよ(^^)

 

参加申し込みや問い合わせは、津島商工会議所さんまで

よろしくお願いします。

 

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それと、

まずは登録者数50人を目指していた、LINE公式アカウントが

今日、49人に到達しました。ありがとうございます!

50人目は誰かな(^^)←スタンプくださいね。

 

毎週火曜の昼に、

見せ方・お店のお役立ち情報を配信しています。

次回は8月31日、

【デザイナーでなくても知っておくと役立つ、色の話】です。

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