アフター・コロナ準備はできていますか:2
こんにちは。
「見せ方」で入店率・売上を伸ばすミセヂカラ®の、
オフィスアールエス佐藤玲子です。
今日は
「アフター・コロナ準備」で
自粛で休業や時短営業しているお店が、
どんな準備をしたら良いか。その2回目です。
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今回の話、いきなり結論なんですけど
お客さまとのつながり方を振り返ってください!
それが、改善のいちばんの方法です。
今のような時期にこそ、
改善を手掛けて次に備えていきましょう。
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振り返る手順は、
普段のお客さまの様子を思い出してみましょう。
たとえば、
1:何でお店を知って来店しているのか
2:入店してからどのように店内を歩いているのか
3:商品を選ぶまでの時間はどれくらいか
4:声掛けやコミュニケーションはスムーズか・・・などなど
1の、お客さまの来店のしかたを振り返るだけでも
・もし、ブログからのお客さまが多ければ、ブログを強化する
・クチコミ中心なら、もっと広めてもらうための方法を考える
・看板から呼び込みが足りなければ、看板の改善を考える
などなど、変える手立てがたくさん出てきます。
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改善には、費用や手間のかからない方法もたくさんあります。
自分のお店が、
お客さまにとってどんな意味がある存在か。
お客さまにどんなお店と思って欲しいか。
じっくりと考え、行動していきましょう!
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オフィスアールエスは小さなお店の応援団です。
こんな感じで店舗オーナーさんのお話を伺って、提案しています。
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