こんにちは、レイキセラピストやすよです^^
現代社会に生きる私たちにとって精神的に調子が良くないという状態は必ずあると思います。最初は些細な症状であっても、放っておくと大きな病に発展しかねません。
精神的な不調にはなるべく早く対処しておくことが得策です^^
そこで、今日は精神的な不調に対するアプローチを考えてみたいと思います。
精神的な不調というとウツや睡眠障害などの精神疾患を連想するかもしれませんが、それ以外にも、「やる気が出ない」とか「イライラする」とか「ネガティブ思考から抜け出せない」などといったような症状も立派な(?)精神不調です。
そのような状態が慢性化すると中々自分では不調に気づきにくくなったり、また長引けば長引くほど自分ではどうしていいかわからなくなったりします。
気づいたときは早め早めの対処が大切です。
ちなみに、精神的な不調を感じたときは「症状」に対してではなく「原因」にアプローチすることが大切です。
まず、不調の原因が肉体疲労や睡眠不足や環境ストレスなどの物理的な事柄に端を発している場合は当然ですがその事柄にアプローチし、原因を解決していきます。
その次の段階の原因として、対人関係や金銭問題などある程度スピリチュアル的な部分が絡んでいそうな問題に対しては自分で解決の努力をしながらスピリチュアル的なアプローチをしていくと効果的だと思います。
(※この段階で「ヒーリングすればすべて解決できる」などという思想になると危険ですので注意してくださいね^^この手の問題に対してヒーリングというアプローチは確かに効果があることが多いと思いますが、本来本人が向き合うべき問題を放棄してヒーリングに逃避という構図はもちろんNGです。そうなるとロクなことになりませんのでこの時期はスピリチュアル的な感覚と現実的な自分の立ち位置とのバランスに特に注意が必要です笑)
また、精神的な不調に関しては原因が不明なこともあると思います。
もちろんこれは原因がないわけではなく、気づかないか特定できないかのどちらかです。
そのような場合はプロのヒーラーさんやカウンセラーさんに相談してみるのもいいと思います。
きちんとしたセラピストさんは的確な原因究明をしてくれ、癒しへと導いてくれます。
その時のコツは真摯な態度で臨むことです。あまりフワフワして浮ついた状態でカウンセリングに行くと変な人に当たります(笑)
ちなみに、精神的な不調に対するアプローチとしては、私はレイキ(の習得)をおすすめしています。
大きな理由はセルフケアができるからです。
(つまり一度自分が習得してしまえば、よいセラピストを求めて放浪する必要がない笑)
またレイキを習得したら自分以外にも、周りの人たちの不調を和らげてあげることもできます。
レイキは特別な修行も必要なく、誰もが安全に扱えるエネルギーです。
また精神的な不調のヒーリングをする際に記憶の掘り起こしなどが必要ないのもレイキヒーリングの特徴かと思います。
普段からスピリチュアル的なことに慣れ親しんでいる人は瞑想や内観などを通して自分の心の不調やその原因に気づくことができるかもしれません。
しかし、なかなかそういった習慣のない人はとっかかりが難しいかと思います。
また、普通人は自分の中のネガティブな部分(インナーチャイルドやブロックなど)を見ることを無意識に避けるものです。私もそうです(笑)
やはり怖いことだからです。
そのあたりをやんわりカバーしてくれるのもレイキのよいところです^^
(ただ、原因の根が深いものであればある程度継続的なアプローチが必要かなという感じはします。)
方法論としては様々なので、自分に合う方法を探していけばよいかと思いますが、自分の中の闇(インナーチャイルドやブロックなど)を癒すことは精神的な不調を改善させる効果があるとともに、人生においてもとても意味のあることだと思います。
そこを一つずつクリアにしていくと人生が前に進みますし、何より自分が楽になります。一つブロックが解けるたびに大きく視界が開けるような感覚などがあると思います。
精神的な不調から少し話が広がりましたが、要は精神不調の原因が人智では把握できないところにある可能性がある、ということでそれについてはある程度専門的なアプローチも必要です、というお話でした。
もちろんケースバイケースですので、まずは精神的な不調を感じたときは身近な信頼できる人に相談してみるとよいと思います。誰にでも普通にあることですので、恥ずかしいことではありませんし、人に話してみることで自分では気づかなかった視点でのアドバイスなどが得られるかもしれません。
人とのつながりも大きな癒しのカギになりますよ(^∇^)