ヤマハATV用アクスルレンチを買おうと探したら廃盤でした。


50ミリのアクスルナットを回すためにモンキーで回してたけど、トルクレンチ使いたいし、自作でなんとかならないかと考えた。


そこでクローフットレンチなるものを購入。

Crowfoot Wrench 差込角3/4" デラックスクローフットレンチ 50mm H250

差し込み角が1/2ってのが欲しかったが無かった。これは3/4です。


とりあえず1個はスパナの形にサンダーを使って切った。


んで、1/2の差し込みを作ります。


使ってないソケットをフライス盤で加工して切断してはめました。


溶接して固定。


これで3/4から変換して1/2角のラチェットやトルクレンチ等を差し込む事が出来ます。


スパナ形状のほうは厚さ9ミリのフラットバーを溶接。


これで市販品みたいに手で回せますね。

久しぶりの溶接はヘタクソでした。



半自作アクスルナットレンチの完成!


これでリアのアクスルシャフトを固定するダブルナットを回す事が出来ます。


トルク不足は緩む事が多く、定期的にまし締め点検する必要があり道具を用意しました。 

多分100ニュートン位だとおもう。車のタイヤ交換と同じくらいのトルクで良かったと記憶。定かでは無いけどね。

ネジロック剤を使ってるので、増し締めの時にナットが動いたらネジロック剤が剥がれるから、動いてしまったらネジロック剤のやり直しが必要になります。
今回はナットが動かなかったのでOK。
  



道具は1から作ると大変だけど市販品の加工で用途に合わせて作るのは簡単です。
でも簡単と言いながら2時間半位の時間がかかりますけどね。

1から作ろうとすると挫折や失敗ばかり、、、

加工ならそれなりに完成出来ます。


子供にレンチを見せた。そして教えたい事は「出来る事を探す」って事です。
僕が出来ない事は、1/2の差し込み穴を1から作ること。硬い材料の少量の用意。 

そこで自分で出来る事は市販品のクローフットレンチを加工する事は出来そうだから実現可能かも?って事で行動。
結果、無事に完成。


全部1から作るととか、ネットで調べて他人と同じ事を真似しようとすると大抵失敗します。
自分の環境やテクニックの中で出来る事を探してみると完成が見えてくる。挫折しないで済む。

市販品の加工はそんな考えにピッタリです。

「出来る事を探して実行してるうちに力が付いて、いつか色んな事が出来るんだよ」



ちゃんと子供に伝わるかな?



ブラスター200のチェーンローラー?テンショナー?本名は微妙に知らないがローラーがチェーンに当たる部分。の交換をした。


ここに付いてます。


 

外してみた。


↑これは?

↓これだよね?


これ以外に必要じゃないの? 


これだけなんて変だ!

↓これが必要です!


んで合体!


無事に付きました。


これで安心!

てゆーかローラーが無くなってたなんてドンダケ~💦

もしかしたらですが、チェーンが悪い状態で走ってローラー痛めたかもしれません。
ローラーの寿命はしりませんが、チェーンがスムーズに回らないとローラーに強く当たり寿命が直ぐに尽きる可能性があると思います。


今後チェーンやスプロケットのメンテもしたいと思いますがギア比やスイングアーム長を決めてから考えても良いかなと思います。

メンテナンスも良いけど無駄にならない様に計画してやるのがベストですね。



羊蹄山の初冠雪は11月8日


他人様の写真を拝借。


我が家の初雪は10月21日




アラレが降ってから夜には雪に変わりました。


初霜は10月24日




何故か初霜のほうが遅くてビックリ!

温暖化してるほうが初雪って早いような気がする。

でも積雪量は少ない。気温は暖かい





前回クラッチディスクの交換をしましたので今回はクラッチプレートの交換をします。

これが新品クラッチプレートです。


裏表があるようです。



こーゆー作りって嫌ですね。とりあえずクラッチ切る方向に動く時に引っ掛かるのは嫌なので丸み側を表にします。


古いクラッチプレート。


減ってはいないようですが、汚れなのか焼けなのか分からない色が付いてます。


前回取り外したクラッチディスク。フリクションプレートなんて呼ばれたりします。


これの交換だけではイマイチでした。まだニュートラの入りが悪くクラッチが切れない様子。


今回クラッチプレートを交換して動きが良くなった。


新品なのでスムーズ。



多分、古いやつはプレートが歪んでたんでしょう。これが古いプレート。


動きが明らかに違いますよね。


走ってみた感想。最初は全く改善されてない感じでガッカリしてましたが5分位走るとニュートラに入りやすくなった。
クラッチの繋がりも切れもスパスパ!
ウイリーしてて思ったが明らかに繋がりがガツンと繋がり滑りが感じない。
滑りにかんしてはクラッチディスクの交換だけでは何も変化しなかったのにプレート交換で変化あり。

とゆー事は元からプレートが悪かったのかもしれませんね。

嫁に運転させると「凄くニュートラ入りやすいよ!」と喜んでた。


ウイリー練習中。


ATVのウイリー練習は1時間未満ですが、とりあえず形になってきたと思います。
バイクより簡単で安全なので比較的誰でも直ぐに出来ると思います。

元からバイクで出来る人は勿論楽チンだけどアクセルレバーに慣れないと最初は辛いです。

クラッチ直ったし、子どもにもウイリー教えたいな(^^)


完成したTRX90で早速練習をしました。



一言で言うと息子は暴走してます(笑)

失敗動画を見てください。


一見上手そうに見えるかも知れませんがダメダメです!危険で遅い悪い見本って位ヤバイ。



2分ほど駄目な所と改善方法を教えました。



かなり良くなりました。1週で約1秒の短縮!
走りもスムーズになり、後手後手感が無くなって、ゆとりある走りに近づけました。


何を教えたのか?

失敗動画は進入からドリフトでアクセル満開です。

成功動画は進入でドリフトが開始できた瞬間にアクセル戻してまた直ぐにアクセル満開。

ドリフト覚えたてシロートは進入からドリフトするとそのままアクセル開けたくなりますが、本来は減速区間なんです。
でもドリフトを維持したいからアクセル開けてしまう…

少しオーバースピードじゃないと進入からのドリフトは不可能です。オーバースピードだからこそ横向けて減速しなきゃいけません。 

今のkeiはスピードが十分ある。アクセルoffの状態でも滑り続けるスピードで進入出来てる。
必要なのはドリフト進入後の減速!

今回走ってる場所の様なコーナーだとブレーキが必要無いです。アクセルoffが必要でした。

アクセルoffのままケツが流れ続けるって事をkeiは知らなかったのでその事を教えました。keiはアクセル開けてないと駄目だと勘違い。


「ケツ出した瞬間にアクセルoffでも流れ続けるから、その時にグリップ回復してくる時にアクセル開ければ十分間に合うよ。アクセル満開のままじゃスピンするし、曲がれても外に膨らんでヤバいと感じてからアクセル戻しても立ち上がりで上手く走れないから次のコーナーでリズム狂って下手な進入になってドンドン悪くなる。まずは一瞬だけアクセルoffにしてみな。」

keiは直ぐに理解して改善!

  
メチャクチャ嬉しかったです。
まだ何も理解できない頃は何を言っても無駄でした。理解できないし、理解しても言われた事を再現出来ないから結局理解できない。

でも今はアドバイスを理解して、改善を再現して、そして深く理解する。
ここまで成長できたら教えやすいし、上手くなりやすいと思います。

まだまだ改善点は山ほどありますが、同じ失敗で走れないってほどでは無いので放置します。
今回はマトモに走れないどころか、危険な走りを続けてたので我慢できず教えました。

こんな感じで同じ失敗で悩んでから教えていこうかと思います。

理想は自分一人で解決するのが一番。だけど事故られたらアウトですから(; ̄ー ̄A
マジで最近はノーヘルで走るスピードじゃ無くなってきたのでヘルメット被らせなきゃ駄目かも。
ノーヘルだからこそ遊び感があって楽しめるんですけどね(; ̄ー ̄A