990Lサイズのサンドブラストキャビネットを買った!






現在、売り切れの表示になってます。僕のせいなのか?



箱を開けたらほとんど出来上がってました。足を自分で組んで乗せるだけです。


足にホッパーを乗せてからキャビネットを乗せる順番。


クレーンで吊れるように改造しました。


裏側に補強板を。


キャビネットが歪むと思うので補強板は必須ですね。

とりあえず完成。

雰囲気で重心を推測したけど失敗しました(笑)


けっこー傾いてしまいます。

重心以外は無事に完成です。


約三時間半くらいかかり組み立てましたが、説明書を和訳してる時間がほとんどですね(笑)

懐かしい記事があった。

結局、自作しなくても市販品が安いから買ってしまいました(笑)

今でも大型トラックのホイールが入る大きさが希望でした。


ブラスト作業してみました。


キャビネットに付属してるブラストを使用。砂はガーネット36番






めっちゃ良い感じ!


さっさと買えばよかったと後悔。

特に不具合も無い。
吸い上げ式のサンドブラストだと砂が減ると吸えなくなるって事が気になるかな。

吸い込む場所だけ砂が減って、吸い込み場所に砂が集まってこないです。
ホッパー部分にバイブレーターを取り付けたら良さそうかなと思います。

皆さんのベッドに置いてるデンマを代用出来そうな気がします。工業用のバイブレーターは値段が高いので、コンクリートバイブを使おうか?デンマを使おうか?それとも工業用のバイブ?
悩んでも仕方無いので手に入る物を買おうかと思います。


最初から付属してる集塵機なんですが吸い込み能力は申し分無いです。でもフィルターが凄く汚れるんで、サイクロンタンクが必要だなと思います。
フィルターの掃除ってメンドクサイんでf(^_^;


サンドブラストを買っても使い物にならないって人をネットで見たことがありますが、そのほとんどの人はコンプレッサーの馬力不足が原因です。そして使う砂とノズルとの組み合わせが悪い人も多いですよ。

僕もコンプレッサー容量と馬力が足りませんのでそのうちコンプレッサーを大きくしようと思います。
ノズルの話は今のところOKですが砂を変えた時にどうかな?って思います。

そのうち直圧式のサンドブラストに変更するのでどーでも良いんですけどね。でも直圧式であってもノズル径を太くしたら巨大コンプレッサーが必要です。

とりあえずサンドブラストを使い込んで、使いやすく改良していきたいと思います(^^)




トルクレンチってあるじゃないですか。ネジを絞めていくと設定したトルクになるとカチッってなるやつ。


よくタイヤ交換でトルクレンチ使ってる人がいますね。


あのトルクレンチがカチッってなってからもう一度確認のつもりでカチッってやる人がいますね。

そー!何を隠そう僕の事です!二度打ち大好きhiroです!

夜も二度打ち昼も二度打ち!!


トルクレンチの二度打ちって駄目なんですってね?ネット情報では二度打ちする人に人権無いような雰囲気があります。


そもそもホイールナットごときのトルク管理ってそんなに大事ですか?規定トルクって「範囲」が存在するよ。


↓を見て下さい。デリカD5の説明書




88~108ニュートンメートル


なので真ん中の98からプラマイ10ニュートンメートルの誤差が許される。


てこは…ケッコー大雑把なトルク管理って事ですよ。



トルクレンチの二度打ち禁止って何?そもそも僕は二度打ちがトルクが狂う原因になるとは全く思ってません。二度打ちくらいでプラマイ10ニュートンメートル以上狂う事なんて絶対にあり得ない。10ニュートン狂ってもOKって事なのに、皆はそれ以上狂うから二度打ちを悪く言うんでしょう?たとえそれ以上狂ってても僕はOK。

人間が原因で狂うってのはレンチを回そうとする動きが速いから狂う原因になり、二度打ちのスピードが速いから狂うと推測してます。勢いを付けるような動きが駄目ってこと。


100ニュートンメートル位のトルクになればカチッって衝撃が強くなるけどネジも相当締まってるからカチッて衝撃では動かないと思います。

では、50ニュートンなら?って思いますよね。弱くなればカチッって衝撃も弱くなるから弱い衝撃では何も動かない。


そもそも二度打ちを気にするほどの精度は必要ないホイールナットでしょ?高級なトルクレンチって訳でもなく、メーカーにトルクレンチを毎年点検に出してる訳でも無いでしょう?


そもそもが信用出来ない道具を使って二度打ち議論するのが無駄だなと思います。 

そんなに気にするなら公正済みのトルクレンチを使って走る度にトルクレンチで点検してから走れば?って思う。

てゆーか走った後にトルクチェックしたらそれって二度打ちになるでしょ?トルク管理しっかりしてるレーシングカーは走る前にトルクチェックしてる。タイヤ交換までの間に一体何度トルクレンチをカチカチしてるんだろう?


僕はそもそもトルクレンチ使わない派ですので、数年に一回トルクレンチを使って自分の感覚を鍛えてる。

インパクトレンチを新しく変えたりした時もトルクレンチを使ってインパクトの力がどれくらいなのかチェックしてます。



これはデリカD5のタイヤ交換の時の写真。



トルクレンチ二度打ちどころか滅多打ちしてみた❗


二度打ち嫌いが見たら糞動画だね(笑)

滅多打ちしてもソケットは動いてないよね!これでオーバートルクって言われても文句言いたいだけにしか見えない。



今年から使ってる新しい電動インパクトレンチ。



かなり強いインパクトです。

この設定で体に覚えさせてる。


インパクト打ってる時間とか、握ってる感じを覚える。


んで、トルクレンチを使ってチェック。



僅かに回るナットが1個ありましたね。その他のナットは丁度良い、もしくは設定値よりもオーバートルクだったんでしょう。


プラマイ何ニュートンメートルだったかまでは計ってないが良いところじない?


オーバートルクはボルトが折れるってのがネットでの定説ですが、デリカって車種のトルク値は決まってるが、同じボルトで違う車種ではもっと高いトルク値も存在してる。

つまりボルトの強度はまだ強いトルクでも良い!って事ですよ。 この車ではこのトルク。ってだけの話。このボルトの強度は別の話。このボルトの上限を越えないトルクなら伸びないし折れないって話。 



僕の考えは少しのアンダートルクでも重罪だけどオーバートルクはそれほど罪は無い。


社会が無知だらけだった時代はインパクトレンチのパワー満開で絞め込んでボルト折らずにインパクトのコマを毎年割ってたお店が沢山。

そのお店で組んだタイヤがパンクして自分で緩める時は車載レンチを蹴って折り曲げても緩まない。その時代にそのお店でボルトが折れた事件はほぼ無い。完全に締め忘れてた事が原因での事故はあった。


トルクレンチを使う時代になってからトラックのタイヤ飛んだ事件が増えてる気がする。気がするだけだと思いたいが最近うちのトラックのナット飛んでるからトルクレンチのせいだと思えてしまう。


ネットではオーバートルクに敏感になってる人が多すぎでアンダートルクの事はあまり気にしてないような気がする。これが危ない!

トルクレンチって壊れてしまうとカチッって動く部分が動けなくなってしまうが、経年劣化したトルクレンチはバネがヘタって設定値よりもアンダートルクになってしまいます。


古いトルクレンチはアンダートルクになってるだろうと予想してオーバートルク気味に設定するのが良い。

レンチだけではない。ボルトナットやホイールが新品では無い時点で汚れや磨耗等で抵抗が増えるから。増えた抵抗が原因で正しく回る前に設定トルク値になってしまう。だから抵抗分を少し上乗せしたトルク値にしたりネジを清掃したり油を塗ったり等でアンダートルクに絶対ならないように工夫するべき。


潤滑剤禁止説もあるが僕はそうは思わない摩擦の事をシビアに言うなら何故テーパー部の面積がホイールによって違いがあるの?理屈で言えば面積が変われば摩擦も変わる。アンダートルクにならないようにするには汚れや傷で増えた摩擦を減らす為に潤滑剤は有効だと思う。


オーバートルクはどこまで許容範囲?はっきり言って知らん!!

でも2倍のトルクで折れた事は無い。寿命が縮む可能性があるから2倍なんてアホな事は止めて15%増し位が妥当だと僕は考えてる。トルクレンチも狂うと10%位低くなると言われてます。だから僕は15%オーバー位が良いところでない?って感じ。あくまでも僕の持論。




ホイールナットが緩む原因はまだある。ここからは何かの原因でアンダートルクになってしまったって話。


車検後に緩むなんて事聞いたこと無いですか? 

車検の時にシャシブラック塗装してて、ホイールやブレーキディスク、ドラムにもシャシブラック塗装してる車両が危ない。

ブレーキに熱が加わり塗装が柔らかくなって塗装が潰れた時にホイールが緩む。

ホイールのテーパー部分に塗装が付いてても同じ理屈。

だから知ってる人は塗装を薄く塗るし、テーパー部分に塗らない。



個人のタイヤ交換でしっかりと締めたの緩む事件はどうか?

特に雪が積もってからのタイヤ交換が危ない!

ホイール裏面に雪が付いたままとか、氷が付いたまま装着した車は付着した雪が溶けたらナットは確実に緩くなる。

雪の上に落としたナット。袋ナットの中に雪が入ってナットが入っていかないなんて馬鹿な事があります。いくらトルクをかけても意味がない(笑)



滅多に無いが、裏面錆びだらけの鉄チンホイール&錆びだらけのブレーキ。これは錆が剥がれてきた事で緩くなっていく。トラックではよくある。乗用車ではあまり聞かない。乗用車だとテーパー部の錆が原因って事は多い。



ナットを仮止めしたときにホイールとナットの真が出てないまま締めて緩む人も。

インパクト使わない人はレンチで仮止めした時に弱すぎたり、そもそもずれていたりして、その状態でジャッキ下げて地面に下ろしてから本締めするから絞まってない。


アンダートルクの原因はまだまだたくさんある!書くのがメンドーなほど!


でもオーバートルクって基本的には「強く締めた」ってこと。 

強く締めたからオーバートルク。それ以外に理由なんか無いんです。


外部的な要因なんかほぼ無い。自分で強く回したからオーバートルク!



あと、プチ知恵袋。


再販70ランクルはアルミホイールと鉄チンホイールとでは締め付けトルクが違う。 


正確な数字は知らないけどアルミは130ニュートンメートル位なのに何と鉄チンになると200ニュートンメートル位になるんだってさ!整備工場の人が教えてくれた。

アルミと鉄でトルクが全然違うのにボルトは同じなの?


少し位のオーバートルクで折れる事は無いって僕の話は信憑性のある話でしょ?


ボルトナットって面白いよね。同じ太さ同じピッチ、同じ規格の強度で車種によって様々なトルクが存在します。





最近バギーでスズキ、ヤマハ、ホンダと同じボルトナットなのに規定トルクが全然違って覚えられないからマーカーペンで部品に数字を書いてる。

それもメンドーになってきたから各メーカーの中で一番強いトルク値だけを覚えて、弱いメーカーの車両はオーバートルクで締める事にしたオフローダーhiroでした(笑)




友達は左タイヤのナットは少し強めに締めてるって言ってた。僕は「なるほどな!」と思った。




ATVレースは冬のアイスレースが始まりです。なので冬タイヤの準備をしました。


買ってきました!
新品フロントタイヤ2台分、中古スノーリアタイヤ&ホイール1台分。
TRX用タイヤ&ホイール1台分。LT80が1台分。
合計14本!

トランク満載!これじゃまるでタイヤ泥棒みたいだね(笑)もし職務質問されたらお店に電話しますと伝えておく。
無事に職務質問されずに帰れました(笑)

ブラスター200のホイールが売れました。


来年度からレースに出たいと言う仲間に友達価格で。


過去ブログでも書いた、どーしよーか考えてたアルミホイール…


エアバルブの穴を溶接で埋めようとおもったらアルミだったので、汚いアルミは溶接出来ないから困ってた。


前オーナーはボルトナットにゴムとコーキングで塞いでた。このまま使うか??

いや!僕は違う方法を。


フラットエアバルブ!ジムニーなどのクロカン車に使うやつ。



一般的にはクロカンで木や岩などでバルブがもげないようにするために使ったり、ドレスアップ目的で使うのがフラットエアーバブル。

でも僕はフラットエアバルブを使って穴を塞ぐだけに使います。

普通のエアバルブと違って飛び出る高さが低いのでブレーキキャリパーに干渉しないはず。
普通のエアバルブだと干渉します。


逆履きなのでキャリパー側にエアバルブがきてしまうから、穴を塞ぐんですがこれは良い方法かも(^^)
これくらいの隙間があればフラットエアーバブルでOK。ショートエアーバブルは駄目です。 


アルミホイールに取り付けた写真を撮り忘れた(T_T)



その代わりに違う鉄ホイールに取り付けた写真を。 




すでにアルミホイールに使ってるので残り2個。


最後の2個を鉄ホイールに使う。



溶接より楽ですよ!ただネジを絞めるだけ。ダブルナットは薄いスパナ必要。でも僕はスパナ見つからなかったからネジロック剤を塗って締めた。

溶接機が無いとかスキルが無いとかって人でも解決出来ます。

溶接出来ないからと諦めず違う方法を考える。何か出来る事は無いのか?
そして考えたら閃く!

って事が僕のスタイル。


僕だって昔は溶接出来ない時期がありました。その頃は他のやり方を必死に考えて色々な物を自作してました。

道具が無いとかお金が無いとか、更にはスキルも知識も無い。そんな時期がある。 

でもその頃のほうがアイディアが溢れてきました。困ってると本気で考えるんでしょうね?他人事みたいに書いたが、その頃は凄く本気で考えてアイディアをノートに書いてた。
今はそんな事はない。今はその時の思い付きでなんとかなる。過去が懐かしい他人事の様です。

これは成長と言えるけど、常に本気で考えない姿は退化とも言えます。

いまでも出来ない事を見つけたら解決を考えてます。でも昔は何もしてない時から常に考えてた。

道具から先に手を出す事は賛成だけど、機械を手に入れ考える機会を失う。
先人が「苦労知らずは駄目だ」と言ってましたが、こーゆー事を言いたいのかな?と最近思った。






ヤマハYF200Sブラスターのリアホイールをアルミホイールにしました


ダグラスってメーカーのブルーラベルってやつ。

ハブはYFZ450を流用。ラプター125、250、350でも使えますよ。


前にも書いたがPCD115が現行の車両なのでホイールが手に入りやすいし、ラプター125も持ってるのでホイールを共通化出来るのが嬉しい。


フロントホイールは逆履きでマイナスオフセット化、リアはマイナスオフセット化とハブで外に出てます。


乗った感じリアのトラクションが増えました。スピンしにくくなりました。ワイドトレッドになって変化を体感できました。
実は予想ではあまり変化しないかなと思ってたけど大きな変化でビックリ!

アスファルトでの走行はハンドルが重たくなり曲がりにくくなりました。今回はリアのワイド化なのに何故かこのような変化があるなんて更にビックリ!




普段からインパクトドライバーでタイヤ交換してるので道具を作りました。


深いリムの中のナットにソケットを届かせる為にエクステンションホルダーを使って延長させてます。


このような道具を使ってジョイントして長くします。四輪バギー初めてからずっとこんな道具を使ってましたが、ある問題がありました。


これだとエクステンションのガタのせいでインパクトの衝撃が逃げてしまい締まらない&緩まないレンチになる。

だから僕はジョイント部分のガタが無くなるようにして最大限衝撃を伝える様に改造してます。

まずバラして~


溶接して完成! 


たったこれだけ!

これだけでしっかりとインパクトドライバーの力が効率良く伝わり、締まる&緩められる様になります。

体感では2倍位は強くなりますよ。

マジです!!

どんなインパクトレンチでもエクステンションを使うと能力が落ちます。ソケットの厚みでさえ薄ければ能力が落ちます。
肉厚で短く、ソケットとインパクトレンチの差し込み口のガタが無ければ無いほどパワーが伝わります。

もしも皆さんがインパクトレンチのパワー不足を感じてるのなら、それはソケットやエクステンションが原因って可能性がありますので疑ってみてください。

ハンドツールも実は当てはまる話で、メガネやスパナ等はもちろん、モンキーまであるゆる道具は剛性があるほうが力が伝わるんです。
建設機械などの整備をしてたら体感する事が多くて、緩められないボルトも工具の剛性が強かったら緩められる事があります。

例えばレンチにパイプをかけて緩めようとしても緩まない場合、剛性の高いレンチに変えてパイプをかけて試すと簡単に緩む。
おそらくレンチがしなる事で力が伝わらずボルトが緩まないのだと思います。
もちろんハンマーでレンチを叩く場合も同じ!剛性の強さが力を効率良く伝える秘訣。

六角レンチなんて特に沢山の人が感じてる事だと思います。捻れるからトルクが伝わらず緩まない。なるべく短い六角レンチのほうが捻れないからトルクが伝わる。


最後に一緒に試運転した末っ子reiとパシャリ👀📷️✨


写真にトーマスを写しかったんだってさ(笑)

僕は子供達に僕のノウハウを教える気はあまり無いです。考える力を身に付けて欲しい。

インパクトでエクステンション使うと弱くなるってのは僕が子供の時から経験で知ってました。
でも今回みたいに溶接して固定してしまう事は僕自身初めての事ですが今まで沢山考えていたら解決に至りました。

沢山考えていたら解決法が思い付き実行。自分の子はそんな子になって欲しい。

僕は将来ブログ見る子供達に何かしらの刺激を与えたいんです(^^)


TRX90にウイリーバーを付けました。


ワンオフ、テキトーhiroスペシャル!!

すべて点付けだけの溶接です。

やり直すかもしれないから点付け溶接して、そもそも構造に問題が無いなら点付け溶接でも壊れないだろうって持論。



車輪は170ミリ?だったとおもう。


ノーパンクタイヤのキャスター車輪を選びました。

この斜めの補強が良い感じな気がする。


全て点付けでも壊れない構造を目指したので斜めの補強は必要。


テスト走行。





ウイリーバー位置決めはちょっと失敗かも?ウイリーの姿勢が立ちすぎてる気がします。

これくらいの角度でウイリーする事が多いので、この時点で隙間が多すぎ。


なかなかローラーが地面に当たらない。


ウイリーバーを活躍させようとすると実現的な角度では無いですね。

でも失敗した時の保険的な意味のウイリーバーなら価値が高いですよね。 ひっくり返してマシーン壊す事が無くて済みます。


これで子供にウイリーを練習させても安心して練習出来る。

一番は子供がウイリーにチャレンジしたくなる事が価値です!

実は子供の体重でアクセル満開にしても30センチ位しか上がらないからウイリーバー必要無いんですけどね(笑)

体大きくならないと無理かな?

体が小さいうちに練習しておけば大きくなったら簡単に出来るはず?