ようやっとお盆休みの投稿です(笑) 


毎年恒例?のオフローダーキャンプです!



オフロードって言っても浜でのんびりとキャンプです(笑)

お風呂~ダーキャンプのほうが正しいかもね(笑)


今回も温泉を運んできました。湯船に満タンににして運んだら20センチ以上は減ってた(笑)
20リットルのポリタンク3個も別に入れて運んだので継ぎ足し出来ました。
 

友達もお風呂~ダー。


もはやお風呂~ダーキャンプで良いんじゃね?


そー言えばショータ君が四駆のバギーを買ってました。


少し乗らせて貰ったけど楽しかったです。なぜかkeiが喜んで借りてた。
ビックリしたのが、なんと娘のceliも一人で運転してて、聞いたら凄く楽しかったみたいです。
成長したなーと感じました。でも子供から買ってと言われたら嫌なので興味ないフリをしときました(笑)


チビッ子達も去年とは違ってパワフルに成長してました。


今回のキャンプでバギーのアクセル握らせて少し運転させたら喜んでました(^^)




夜は完全にお風呂~ダーファミリーでした。


嫁もお風呂~ダーワイフ♥️


keiが勝手にこっそりと練習してた。


今回はわざとkeiのTRX90を持っていきませんでした。お風呂入りたいと言ってたから僕は「お前のバギー積めなくなるよ!だからお前はラプター125を乗りなさい。90持っていくと125乗らなくなるから90は絶対に持っていかない!」

って事で今回は125しか乗れない日を作って遊ばせてたんですけど、こっそりと陰練習してたので良かったなと思いましたが。


子供達が毎年成長したなーって感じて良かったです(^^)
小学校高学年ですし125くらいは乗れなきゃって事で、乗る機会は何度も与えてたけど90があると125乗らないんですよね。





僕が勝手に名付けた「物理的な強制力」って教育がkeiには良い感じにハマったなと思います。


物理的な強制力ってのは、「物が無ければやらない」「物がそれしか無いならそれを選ぶ」「必要性を感じたら使う」等々…


って感じで人間の心で物事を決めるのでなくて、物体や起きてる現象が作用して人の心を動かすって考えです。


例えば…


凄く喉が乾いたときに不味い水でも飲むし、寒ければ服を着る。暑ければ脱ぐ。どんなに不味い飯でもお腹が減れば食べる。

どんなにゲームがしたくても手元に無ければやらない。夜更かしをしたくても電気が無ければ直ぐに寝る。

物では無く人だけど、お互いに嫌いな人同士でも二人っきりにならざるをえない状況が続くなら仲良くなる。


僕の究極な持論は、どんな時も状況が人を動かす。心が体を動かしてるのでないって考え方です。


皆さんも暗い時に灯りが欲しいなって思って電気点けるでしょ?明るい時に電気を消しに行くのは面倒なのでサボる人が多いですよね?暗いって状況だと面倒だと思わずに立ち上がりスイッチ押しに行くでしょ?


昔から僕は子育ては環境とキッカケが大事って言ってますが、僕の言う環境は他人が思ってる環境とは言ってる意味が全く違うと思ってる。


物理的な強制力。もっと良い名前無いかな?状況的な強制力でも良いかな?


誰しもが知らず知らずのうちに何か分からい強制力によって行動してる。でも自分では強制力を感じてない知らず知らずの当たり前の事で行動して生きてる。



僕もオフローダーキャンプと言いながら昔とは全然違っていて、家族が一緒にいるって事だけで場所も遊び方も自然に変わっていきました。



オフローダーキャンプだろうがお風呂~ダーキャンプだろうと色々と変化しながら楽しい事を続けていきたいなと思います(^^)



チャンチャン音譜



こんにちは!お風呂~ダーhiroです。


子供達がお風呂入りたいって言うので、秘蔵のお風呂セットを倉庫から出してきました。



湯船と風呂釜と煙突。灯油タンクはガレージに使ってるのでありません。


早速キャンターに載るか確認です。


バッチリですね(^^)


お風呂の蓋を作ってみました。


スタイロホームで蓋を作りました。


お湯を入れたまま車を走らせたいから溢れないようにって事と保温の目的です。


風呂釜と湯船をジョイントする金物が紛失してた。


見つからないので買っときました。


金物っていつの間にかプラスチック製の時代に変わってた。



灯油の燃料タンクは買うと高いし場所を取るのでこんなもので代用。


メンテナンス用ガソリンサブタンクってやつ。バイク等で燃料タンクを外した状態でもキャブに燃料供給が出来る試運転用のガソリンタンクですね。


燃料フィルターは必要ないと思うけどオフロードな環境では砂が入る事があるので

念のためってやつです。
それにジェットヒーター等から灯油を移し変えた場合だとタンクのサビまで移してしまいますのでフィルターはあったほうが良い。


こんな感じでボイラーの横でぶら下げて使用します。


燃料コックとホースははタンクに付属してました。付属のホースでボイラーに接続できましたよ。



早速、50円玉を握りしめ温泉スタンドで温泉を購入してきました。



とりあえず満タンまで購入。重力落下で温泉が出て来るのでトラックの荷台では思ったほど温泉は出てきません。
結局200円使いました。


テキトーに縛って運びました。


走ると温泉は凄い溢れて笑えました(笑)
  


子供達と一緒に露天風呂(^^)


凄い喜んでたのでこれからの定番になるかもしれません。


いや~実はかなり面倒ですが悦ばれると頑張りたくなるのです。僕は自分一人の為ならお風呂は出さないつもりでした。子供達がお風呂入りたいと言うので重い腰が上がった感じです。

バギーで汚れた体を洗うのも良いし、海で泳いだ後に体を暖めるのも良いし、キャンプで夜はお風呂でのんびりとするのも良いですね(^^)


お風呂~ダーhiroでした。


チャンチャン音譜



二年ぶりの7月14日に開催されたスーパーオフロード全日本大会。土曜から練習走行。

僕はボラリスRZR XP1000に乗りライトウエイトクラスに出場…のはすが


朝の練習走行でクラッチ破損(多分)


やってらんねーぜ!って感じ💢💢💨

だった2週で終わりです…完走よりリタイヤ数のほうが多いかも?


UTVは諦めてATVの練習走行をしてました。


夜になる…


いつものユニックで投光器を照らします💡



友達がお風呂を持ってきました。


子供達が僕の友達と入りました。凄く喜んでましたね(^^)


元祖お風呂~ダーhiroとしては今後僕らもお風呂を持ってこないと駄目ですね💦

浴槽と風呂釜は持ってるので、トラックに積むだけなんですけどね。誰も喜ばないならメンドーだから準備しないと思っていたけど子供達が喜ぶなら今後は持ってく事もアリだなと思いました。


日曜日は本戦。


keiは勝つ気満々。celiは緊張してる様です。







とりあえず応援しとく!


キッズクラスは7台のエントリー


keiが優勝。celiは6位となりました。


どうやらkeiは何か覚醒した模様です。今年一番の走りでした!

keiは100オープンクラスにもエントリー。

keiはなんと3位入賞!僕は安定の1位(^_^)v



格上のマシーンに乗る人を追い越し3位になったkei。なかなか凄い!

正直、ビリになると思ってました。もしかして「他の選手を抜いたら五千円やる」って言葉に本気になったのか?(笑)

keiいわく、「パパに教えて貰ったライン取りとフォームで運転したから良かった。ライン取りは皆が知らないから簡単に抜けたし速く走れた。フォーム変えたからドリフトしやすかったし、シフトダウンは沢山試したから速くなれた。」

って事でした。

前回の大会でライン取りが悪い事を指摘してた。見事に改善出来てたと思います。
フォームも指摘して改善されてました。シフトダウンが必要なコーナーで下げてなかった事も土曜の練習走行で指摘して改善。

子供が大きくなってくると指摘した事を理解できるし、教えた事を再現出来るようになりますね。
keiは五年生ですがようやっと出来るようになりました。僕も五年生の時に沢山の事が出来るようになった経験があります。
身体、頭脳、経験、沢山の能力が年齢と共に上がってくるので理解、再現が出来るようになるんですね。

そうゆー能力が低いうちは教えても無駄なんですよね。去年までのkeiはほとんど無駄でした。
好きにやらせておく感じです。言うだけ無駄と思っていれば怒らなくて済む。

celiもまだまだ能力が低いので教えても無駄です。
なのでバギーで楽しく遊んでレース出ながら「やっちゃいけない事」だけ教えてます。

keiには去年から「五年生になったら細かい事教えるから覚悟しとけよ。俺は負けても良いなんて思わないからな!」と伝えてました。

celiもこのレース後に「ドリフト教えて」と言ってきたので少しずつ教えていこうと思います。三年生だから基本的には出来なくて当たり前の年齢なのでドリフト出来て楽しいって思ってくれたら良いかなと思います(^^)



五年生になり出来る事が増えるシリーズ↓


片手でリコイルスターターが引けるようになりました。去年まで両手でも出来ない事が多いくらい四苦八苦して引いてました。
体の動かし方を一回指摘したら片手で引けるようになったんです。
これが理解して再現する能力です。筋力UPもありますが下手くそは大人でも引けませんよ。
もちろんあまりにも小さな子に教えても無駄です。ある程度育ってる必要があります。

僕が自覚して能力UPした頃が五年生だったので子供達に五年生になったら絶対に出来る事が増えるって教えてきた。
僕はスノーモービルのリコイルスターター引けたのが五年生でした。めちゃくちゃ嬉しかった思い出です。


子供達にはバギーを通して育った能力を活かしてこれからも頑張ってほしいと思います(^^)


半分どーでも良いミッドクラスの動画も。


結果としては15台中で1ヒート目は9位、2ヒート目は8位の成績でした。微妙過ぎな順位ですが125でここまで戦えたんだから良いんじゃないの?ってことで満足してます。

ちゃんちゃん音譜




僕のポラリスのUTV、RZR XP1000 が久しぶりの登場です(笑)
てゆーか、この話は7月の話。ブログアップが間に合ってません💦


7月にレースがあったんですが、その直前にオイル交換しました。

デフオイルの交換しないとヤバイでしょってことで…


僕が選んだのはモチュール。LSDが入ったトランスミッション用のギアオイルを選びました。
理由はポラリス純正オイルが手に入りにくいから。純正って凄く軟らかいオイルなんですよ。
でもLSD用のオイルじゃなきゃ駄目でしょう。って事でLSDのオイルで軟らかいトランスミッション用を選びました。




ポラリスのネジはすべてミリなのにデフのドレンボルトはインチでした…インチだけにインチキ?


何なんだよもー!


抜いてみた。


意外と綺麗だね?


え?汚いって?

いやいや、僕の予想より綺麗って話ですよ(笑)
もっと汚いって予想してましたもん💦


フロントショックに全伸びしてる写真…


このバギーってフルストロークで伸びるとドライブシャフトがヤバイ角度なんです。

だから伸びすぎないようにするためのストラップを付けました。


写真の左側にはストラップが付いてます。右側はノーマルです。

あまり変化は無いかも知れないけどアーム角度が少し変化してます。見た目で分かりますか?

ドライブシャフトを守る役目もありますが、実は違う役目もあります。
ショックって全伸びから縮める時に一番抵抗があるって事を知ってますか?
ショックのピストンがへばり付く?様な感じで初期抵抗が凄いあります。

ラジコンのショックも似た現象がありますよね?


ショックだけでは無く、アームとショックの角度の関係で伸び切った所からの初期は抵抗が凄いです。
ドライブシャフトが目一杯折れ曲がった所から動かすのも抵抗が凄いあります。ドラシャ単体で触っても意味がありません。車体に付いた時の話です。アームの動きとドラシャの動き、双方の関係があります。

だからショックは全伸びから少し縮んだ状態にしておく事でショックやアーム、ドラシャまで初期の動きをスムーズにしてくれます。

初期の動きが悪いからショックが折れるんです。

ドラシャの角度限界で回転するから折れるんです。


って事で対策がショックのリミットストラップなんですよ。

リアのストラップはとてもレースに間に合わないって事が分かり買いませんでした。
ギリギリ間に合いそうなフロントだけを購入。



あと、二年前に2日しか走ってないエンジンオイルを交換して、タイヤのエアー入れ。

二年前に折れたタイロッドのボルトを交換。

同じく2日しか走ってないエアーフィルターの掃除。



二年前に借りたヤマハのリアショックをもう一度お借りすることが出来たので装着。


レースの準備は終了!

ブラスター200のロングスイングアーム加工を頼まれました。


お手製の治具に付けて作ってます。


スイングアームを切り落としてます。


5センチのフラットバーを付けて延長しました。


バイスで固定しまくり!


仮付け溶接していきます。


仮付け後は本溶接していきます。


治具に付いたままで溶接出来るまではやる。その後はじぐから外して溶接。


腰痛で苦しかったけど完成できました。最後にはみ出たフラットバーを綺麗に削ります。

その後はサービスでサンドブラストしました。







あまり上手く出来なかったけど、まあまあだと思います。


開先加工してるから電流は低めです。125アンペア位。ウイービングは左右では無くて前後方向。


前後方向にやると細めのウロコ模様が出来ますが、普段やらないやり方なのでウロコの大きさやピッチが揃えにくいのでちょっと難しかった。




このスイングアームは無塗装のままで、社外ロングブレーキワイヤーもセットで納品。

チームの仲間からの依頼でしたので超格安料金です。